ここから本文です

大学選択と就職

nik********さん

2007/3/2518:28:07

大学選択と就職

現在高校二年で、大学進学を目指しています!
就職のカテゴリで質問したんですけど、
あまり解答が集まらなかったのでここで再度質問します。

大学を選ぶ基準として就職力があるんですが、
就職において、関東で就職するのならやはり関東に進学すべきなんでしょうか!?
もしあるとすれば関西の大学(同大、立命)に進学したら、
関東の大学(MARCHG)との企業の評価はどのくらい差がでるものなんですか??

学歴フィルターなど最近話題になりつつありますが
現状はどうなんでしょう??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

編集あり2007/3/2708:41:58

文系なのか理系なのか君のコースが分かりません。おそらく大学名から考えると文系でしょうね。文系と見なして回答します。

まず、文系の就職は大学名は、概して、あまり関係ありませんから、どこであろうと大きな問題はないと思います。昨年夏の週刊朝日の特集記事「入りたい会社に入れる大学」によると、旧帝大とMARCHに関関同立の16校を比較し、各大学の学生の就職したい企業上位30社にどれだけの学生が就職し、上位30社と何社一致したかを比べたランキングがあります。一橋と上智は卒業生の数が少ないので、比較の対象かはずしてあるようです。これによると、東大、名大が15社一致でトップ。ベスト10に入った私立は慶応、早稲田、同志社、の3校でした。

これが即企業の評価に繋がるとは思いませんが、指標の一つではあります。ただし、名大、九大の2校は地元企業に就職したい学生と地元にそれを受け入れる企業があると言う両者の利害関係が一致しているという点で大きな特徴があります。

この資料によると、MARCHと関関同立を比べた場合、同志社が一歩前へ出ます。続いて中央、明治、と続き、あとはほとんど1社から3社ですのでほとんど同じです。大体入試偏差値を一致しますが、就職のランキングになると資料によって見方が変わってきますので一概には言えません。

こうやって見ると、入試偏差値では明治が中央を上回っていますが、就職となるとひっくり返っています。また、同様に、関大と立命館を比べると、偏差値では立命館の方が上ですが、就職となると別です。経済学部を例にとって見ましょう。立命館は毎年750人、関大は500人ぐらい在籍しています。どの会社に就職したかを上位から並べると、数の上ではほとんど同じなのです。ということは関大のお徳感が目立ちます。(河合塾研究会用資料より)

これはあくまでも就職の結果であることを忘れないでください。かつては大学名だけで就職できた時代がありました。しかし、今は違います。都市銀行は例外ですが、(都市銀行は東大、京大、一橋、早稲田、慶応の出身者を60%以内に抑えるそうです。これは、変な学閥を作るの防ぐ目的だそうです。)20年ほど前ソニーミュージックエンターテイメントが大学名を伏せたまま採用を始め、数年でグループが全体が追随し、今では多くの会社がそのやり方を採用しています。そして、最終的に内定の書類を提出するときにどこの大学が多いかが初めて分かると言います。ということは、文系の就職に関して言うと、大学名はあまり関係ないのです。何ができるのか、持ち味は何か、協調性、創造力、コミュニケーション能力、社会性などが必要なのです。

簡単に言うと、君が名前を出した学校なら特に問題はないということです。あとは、大学のカラーを抑えておくことでしょう。バンカラ系の派手なら明治、法政、立命館(この範疇にいれていいのか自信はありません)、地味なら中央、関西でしょうし、ミッション系の同志社、青山、立教というように個性がありますから、カラーで選ぶことも考えておいてください。因みに私の従兄弟が青山で、お坊ちゃま、お嬢ちゃまが多くお付き合いにお金がかかって大変だったようです。家庭の経済状況も関係ありますからそれも考えておいてください。

大学は手段であって目的ではありません。「自分を磨く場所」ですので雰囲気を味わってから、自分の志向に合うかどうか選択すべきだと個人的には思います。偏差値が高い低いで就職は決まらないのですよ。

質問した人からのコメント

2007/4/1 16:47:14

詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eig********さん

2007/3/2518:56:34

業界にもよるんですよね!何でもいいから国立!ってとこもありますしね。でも一般的に同志社や立命なら、早稲田、慶応と中央の法科、上智の外語系以外には負けないでしょう。企業の評価は予備校がつくる入試難易度ランキングとだいたい同じです。ただ、就職活動で動き回るのに関西からだと時間も経費(出してくれるところも多いですが…)もかかりますから、微妙ではあります。

cry********さん

2007/3/2518:45:35

例えば関西の大学出て,関東のほうで就職する場合その企業の面接で
『どうして大学が関西なのに関東で就職するのですか?』という質問が多々あるようです…。
向こうとしてはやはり,意欲がみたいのだと思います。

どうして選ぶのか,理由は個人でさまざまだと思いますが
(たとえば行きたい学科,学びたいことが関西の大学にあった。。などなど)
自分の意思をしっかり言えば企業の評価の差もないし,
むしろ自分の意思を言うことでよい評価が得られると思います★

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる