ここから本文です

法テラスの援助申請について教えて欲しいのですが

sun********さん

2013/8/723:10:21

法テラスの援助申請について教えて欲しいのですが

弟が離婚調停のため法テラスを利用しています。彼は無職のため援助制度を申請したのですが、保証人が必要なようです。
法テラスのサイトをくまなく見ましたが、そのような事はどこにも書かれていません。
と、いいますのも 「○○を保証します」と書いて、日付と住所と名前を書いてください。 それだけなのです。決まった書式も、何をどう保証するか内容が何もないのです。いくら姉弟とはいえ、そんな不明瞭な保証は引き受けかねます。
どなたかお詳しい方がおられましたら、お知恵をお貸しください。

ちなみに弟とは戸籍も住まいも別です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nk7********さん

2013/8/802:11:14

手元に法テラスの資料があったもので…法テラス 民事法律扶助 資力が乏しい方の為の無料法律相談や裁判代理費用の立替えなど。と記され①資力を証明する書類(課税証明、非課税証明、給料明細、生活保護受給証明書、源泉徴収表等)
②住民票③関連書類 が必要。
保証人の必要性は無いと思います。知人も利用しましたが、そんな事は聞いてません。そもそも法テラスが、保証人のようなものでしょうし。直接確認するのは一番でしょうが。誰がそんな事、言ったのですか?
法テラスに出す書類では無いと思いますよ…
御気を付けて下さいね。

質問した人からのコメント

2013/8/15 00:28:32

みなさんアドバイスありがとうございました。法テラスに直接確認するのが一番だとは分かってはいるものの、あまりの予備知識のなさに、皆様のお知恵を拝借いたしました。結局、担当弁護士さんの説明不足だったようで、法テラス側から改めて説明がありました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssy********さん

2013/8/820:21:56

書きにくいですが、弟さんが何か嘘をついている可能性が高いと思います。

法テラスの援助の利用に保証人は必要ありません。
法テラス事務所に問い合わせてもそう答えが返ってくるはずです。

おそらく一筆書いた紙だけをあなたに書かせて、
それに何かを弟さんが書き足して、どこかからお金でも借りようとしているのではないかと思います。

よくよく問いただした方がよろしいかと思います。

te_********さん

編集あり2013/8/800:07:51

法テラスに確認とるのが一番まちがいのない回答が得られる

何かの間違いかもしれないし、もし本当だとしても「知恵袋ではいらないという回答があった」と言ってもどうにかなるものではない。

どんな質問でもそうだけど、知恵袋質問者ってどこなら正確な回答がでるかを考えることもしない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる