ここから本文です

よく食事を残す人に質問です。

sec********さん

2013/8/800:54:42

よく食事を残す人に質問です。

もし自分が作った料理を友達が残した場合でも、「食べ過ぎは体によくないよね」と納得して捨てるのでしょうか。
食べきれず残す場合もあるかと思いますが、申し訳ないと思わず平気で残せることが不思議です。

補足ninjaandftrさん

私が少数派を攻撃しているみたいな書き込みをされていましたが、
その何が悪いのですか?

例えば、飲酒運転する人はかなり少数ですが、あなたの言い分だと飲酒運転認めますって言っているようなものですよ。
飲酒運転する輩に攻撃してはいけないのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2013/8/900:33:42

全く問題無く捨てます。

体質には個人差があり、それは食べる量や胃の丈夫さにも言えます。

私はちょっとでも無理して食べると吐くか、吐くまで行かなくても何日も胃のむかつきが続き、治す為に何食も抜き、元々ガリガリな体(BMI15)が更に痩せる事になります。
正直フラフラになります。

なのに残さず食べなきゃいけないんですか?
残せば健康に問題無く過ごせるのに?

少しの無理でも具合の悪くなる人だっているんですよ。
気持ちの問題では無く、物理的な問題です。

食べ残す事を無神経みたいに言うのはやめていただきたいです。

質問した人からのコメント

2013/8/9 20:24:15

爆笑 じゃあ、あなたが手料理振舞っても残してもいいのですね
そこまで言うなら残しますよ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2013/8/917:50:56

人の胃袋の許容範囲はいろいろでしょう。

感謝する心と 出された物が自分の適量か は別です。

小さい靴下にサンタさんがいっぱいプレゼントを詰め込んでくれてうれしいけど、靴下がやぶけちゃうよ~っという悲壮感です。

mat********さん

2013/8/818:49:53

真面目な、良い回答が出揃いました。 この質問は大成功ですね。

「食事を作ってくれた人に感謝すること」「食物に感謝すること」と「自分のキャパシティを無視してバカ食いすること」はイコールではない。
あたりまえのことですけどねぇ

mor********さん

2013/8/818:41:48

平気な訳はありません。
農家さんや、生産者さんの苦労、もちろん食用に育てられた動植物、それを運搬する方達、市場で競る方達、それを加工して美味しく作るシェフや作り手の方達の手を経て奇跡の割合でめぐり合ったお料理を平気な気持ちではまったく残せませんが。
私の所じゃなければ全部食べ切ってもらえたのかもと思うと私の所に運ばれはお料理には申し訳なく、罪悪感でいっぱいです。そしてとっても恥ずかしく、正直あまり知らない人と食事するのは避けたいとおもってます。

でも、本当に食べれないものは食べれません。

お腹がはちきれるほど残せないからって食べ続けることが私には出来ないのです。
家のしつけがわるいですか?
そうではないです。母は一生懸命好き嫌いを無くそうと努力してくれたし、沢山食べれるように頑張ってくれました。でも、それに答えられなかった私が悪いのです。
給食も食べれるまでずっと片付けられず、昼休み1人嫌な思いをしながらどうしたら許してもらえるのかひたすら給食がいやでした。
もちろんなんでも綺麗に食べ切る方を見ると大変羨ましく、私もそうしたいと本当に思います。
実際努力していくつかの好き嫌いを克服もしました。
でも量は努力の仕様がないというか、わりとすぐ満腹感もくるし、もちろん健康のために食べ過ぎも注意してます。際限なく食べたら同じように際限なく太るからです。
これは人それぞれの個性の違いではありませんか?

自分ももしご飯を振る舞う方だったらいっぱい残されたらまずかったかと不安になると思いますが、お腹いっぱいなら無理して食べてもらいたくありません。
無理して食べるとさっきまで美味しく感じていたものも苦痛になってしまうからです。

もちろん、食事をいただくときには最初に食べられないものを伝えたり、量もあまり食べられない旨はちゃんと伝えます。それでも残す時は本当にすみませんと謝って残させていただきます。許されるならジップロックで持ち帰らせてもらいます。

残すより残さない方がもちろんいいと思いますが、ツライ思いしながら本当にすみませんと心の中であやまってる人もいることを少しだけ理解してもらえるとありがたいです。

tan********さん

2013/8/816:41:04

私は、人並みに食べれなくホントに残す方なんです。
残すときは平気なんかじゃありません。
やっぱり、友達が作ったものを残すというのは失礼になると思います。だから、いつも友達の家に行ってご馳走になるときは、“ご馳走様でした。でもいっぱい残してしまってごめんね!!”と必ず言います。
それでも嫌な顔をしていたら、その友達には、ご馳走にならないようにしています。
あとは、残したものが多い場合は、包んでもらうようにしています。
大抵2回目に行くと、このぐらいなら食べれる?と聞かれます。

それでも、だめなんですかね…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

max********さん

2013/8/815:58:57

作り手と、食べる人の、満腹感の違い。

どうしても、食べれない物が、うっかり入ってた。

美味しくなく、どうしても、この程度までが限界。

他にも、色んな理由があると思うけど、残される理由は、これが殆どです。

ですから、食べた側を責める前に、その時に、素直に聞いてください。

嫌いな食材なら、今度は入れない様に、気を付ければOKです。

量が多過ぎたのなら、今度は量を調整して出せば、OKです。

美味しくなかったと言われたら、「どんな風にしたら、良さそう?」と聞きましょう。

これは、この人好みもあるので、万人に共通ではなくても、役に立ちます。

この味付けが、食べれないと同じ、食べれない組み合わせに、なるからです。

キャベツは好きだけど、ドレッシングやサラダになるとNG!

玉ねぎは好きだけど、生で出されると、どうしても不味く感じる。

ゴマは好きだけど、ゴマダレは味が強過ぎて、素材を不味く感じさせてNG!

私でもこの様に、好きな食材でも、組み合わせでNGはあります。

残されたと言う事は、この意思の疎通が、お互いに出来てなかっただけです。

まさか出るとは、まさか食べれない組み合わせとは、と両者思うだけです。

しかし、きちんと話を聞かないと、この事にも気付かずに、その場は終わる。

こうなると、また次回があった時に、同じ間違いをするだけです。

残すなら、残されたら、お互いにその理由を、話し合うのが一番です。

これをしない同士だと、質問の様な感覚が、いつまでも残るだけです。

残した側も、組合せでNGなら、最初に言えば良かった、と思ってるでしょう。

しかし、それが2回目なら、また嫌いな組み合わせって・・・、と思います。

さらに3回目なら、いい加減覚えてくれよと、怠慢になるでしょう。

残した側も問題ですが、残された側も問題で、両方に、理由があるのです。

どちらも自分勝手で、残す側も、残される側も、考えるべき問題ですよ♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる