ここから本文です

【女系公認】『やっぱりどう考えても小林よしのりさんの方が正しいと思います』【...

dai********さん

2013/8/803:21:01

【女系公認】『やっぱりどう考えても小林よしのりさんの方が正しいと思います』【直系長子優先】

ちょっと前に
女系公認&直系長子優先派の『小林よしのり』vs男系&男性絶対主義派の『チャンネル桜&櫻井よしこ&他多数……』

争ってましたよね?

僕にはコッチ側のこの言い分が間違いとか断定出来る知識はありません。

ただある点において、僕は『小林よしのり』さんの方が絶対に正しいと思っています。

それは【皇室を敬愛する姿勢&考え方の正常さ】です。

この問題の一番の解決策は【天皇陛下】に決めていただく。

どう考えてもこれが最上級の方法だと思います。

そして陛下その判断に全国民が無条件で従うべきだと思います。

小林さんはこう言っています。

『もし陛下が男系絶対を唱えれば、ワシは即座に女系公認の意見を引っ込め、それに従う』

非常にまともだと思います。

小林さんは『一君万民』の思想の元、もっとも優先すべき事柄に【今上陛下の御意志】を置いている訳です。

一方チャンネル桜サイドは

『陛下が女系を選ぶことなど無いと思う。選んだとしてもそれは間違い』的なニュアンスの発言をしています。

そして事あるごとに、”歴史上”とか”これまでの積み重ね”とか言います。

つまり、チャン桜や櫻井さんは【今上陛下の御意志】を最優先に置いていないんです。

彼らが最優先に考えてるのは【過去の歴史の積み重ね】なんですね。

【今上陛下の御意志】と【過去の歴史の積み重ね】

どっちを優先すべきなのか?

ちなみに【過去の歴史の積み重ね】の中には当然【歴代天皇の御意志】も含まれています。

僕は…【今上陛下の御意志】が最優先であると思います。

天皇というのは1人しか存在しませんよね。

過去の天皇陛下ももちろん偉大ですが、過去を今より優先してしまったら、【今上陛下】や【一君万民】ってなんなんだ?

って事になってしまうと思うんですよ。

つまりいつの世も『”在位中の今上陛下の御意志”』が最優先であって、過去の天皇の意見は二の次にすべきだと思うんですよ。

だから何よりもすべき事は、今禁止されている陛下を交えた会議を復活させ、陛下に決めて頂く事だと思います。

小林さんは前からそれを主張しています。

でも男系派は死んでもそれをやろうとは言いませんよね。

もし陛下が女系を選ばれたら、自分達が終わるからです。

なんと醜い連中なのかと思います。

つまり【陛下の御意志は蔑ろ、蚊帳の外に置いておいて構わない】と言ってるのと同じですから。

なんという国賊!!

みなさんは男性絶対派のこの”姿勢”をどう思われますか?

補足みなさん、ありがとうございます!

「承詔必謹」これでした。

これを小林さんはずーっと言ってるのに、男系派はほとんど言わない。

だから男系派に対してずーっと嫌なイメージがあったんです。

小林さん曰く「男系派の学者は自分達が天皇以上に、皇室の歴史への深い理解や配慮があるとでも思っているのか?」

まったくその通りだと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y18********さん

編集あり2013/8/1111:07:56

質問者さんの言われることは、承詔必謹(一七条憲法より)、ですね。

この皇統論争は、他の政治経済社会をテーマにした論争とは決定的に違うことがあります。

それは、陛下の大御心です。

われわれ臣下がこの論争をする際に必ず持っておかなければならないこと、

それは、自分の心の中に、「もしも陛下が自分と意見が違ったら」という畏怖心をもつことです。

それがなければもはや「俺様が天皇より賢いんだ」という愚か者と言わざるを得ません。

男系派は、いったいどちらを守りたいんでしょうか?

側室制度と姓の観念の結果続いてきたに過ぎない男系システムと、
天皇が国民の安寧を願い、国民は天皇のもとに一致団結する、そんな日本の国体。

男系なんてものは単なる性別から派生した概念に過ぎないのですが、
一方、天皇という存在は性別など超越した存在です。

「天皇陛下が何と言おうがこれまでの2000年の重みがあるのだから、たった一代の天皇が変えることは出来ない」
などとほざく男系派は、自分が天皇陛下より皇統についてよくわかっている、とでも言うつもりでしょうか?

生まれたときから宿命を背負ってこられた天皇陛下よりも皇統について詳しい人間はこの世に存在しないのです。

1)このまま男系継承を続けていくことができるのか?
2)男系でなければいけない理由はあるのか?

臣下として皇統論をどういう姿勢で論ずるべきか~論点としてふまえておくべき事
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n127976

結論は、1)できない、2)理由がない、です。
もはや選択肢は2つです。
A)男系という意味の無い陋習にこだわって皇統断絶に突き進むのか?
B)皇位継承資格を拡大し、千年後二千年後の日本人のために新たな歴史を作るのか?

臣下の分際で、無理で意味の無い男系システムを陛下に強制するなど日本人ではありません。

>今の議論は、その万世一系の血脈がない方でも天皇として認めたらどうか…ということです。小林さんのいうように、今上天皇のご意見をうかがうのはもちろんとしても、万世一系の血脈がない方が天皇になったとして、国民が今までの天皇と同じように敬意を表するか…というのも大きな問題です。

万世一系を理解してませんね。

『万世一系』とは「天皇の位が必ず皇族の籍を有せられる方によって継承され皇族以外の他姓の者に皇位が移されたことは絶対にない」という意味
http://togetter.com/li/387134
よく読んで勉強してください。

>しかしこの質問は、男系女系の話ではなく誰が決めるのかということですよね。でしたら、私は今上天皇の一意で決めるべきではないと思います。天皇陛下の地位というのは、陛下個人にあるのではなく受け継いできた天皇制そのものにあると考えるからです。男系でついできた制度を、一代で簡単に変えてよしとするなら天皇制そのものの価値が無に帰すと思います。

要するに、天皇より俺様のほうが皇統についてよくわかっているんだ、と言いたいわけですね。死んで下さい。
すでに述べましたが、生まれた時から天皇になる事を宿命づけられた陛下より、皇統について理解している人間などこの世に存在しません。

質問者さんの言われることは、承詔必謹(一七条憲法より)、ですね。...

質問した人からのコメント

2013/8/14 10:15:38

成功 小林さんは著書でこういっています。

「もし陛下の意思が女系公認だったらどうする気だ?」
「このまま安定した皇統のルールが決まらずに崩御なされたら、気の毒すぎる」
「陛下を早く安心させて、陛下に恩返しをしてさしあげようじゃないか。」

どう考えても小林さんの方が、陛下や皇室に対しての敬愛があると思います。

男系派は「歴史が~ 根源が~」とかいう前に陛下のお心を組んであげてほしいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uuu********さん

2013/8/1013:40:52

難しい問題ですよね。私は男系支持ですが、それにこだわって天皇制が崩れてしまっては元も子もありませんし。
しかしこの質問は、男系女系の話ではなく誰が決めるのかということですよね。でしたら、私は今上天皇の一意で決めるべきではないと思います。
天皇陛下の地位というのは、陛下個人にあるのではなく受け継いできた天皇制そのものにあると考えるからです。男系でついできた制度を、一代で簡単に変えてよしとするなら天皇制そのものの価値が無に帰すと思います。

oko********さん

編集あり2013/8/1013:23:45

まぁ、天皇はかつての日本の為政者であるわけですし、将来のボスを決めるのに今のボスのご意見を無視してはいけないとは思いますよ。

ただ、今の天皇は強大な武力や財力で日本を統治しているのではなく、象徴として日本国民の敬意の元に天皇として認められるわけです。

その、もちろん、天皇個人の資質に対し敬意を表する部分もあるでしょうが、敬意の根源になるのは万世一系の天皇の血脈に対する敬意でもあるわけです。

つまり、個人の資質が日本の象徴としてどんなに素晴らしくても、それだけでは天皇にはなれないってことです。

今の議論は、その万世一系の血脈がない方でも天皇として認めたらどうか…ということです。小林さんのいうように、今上天皇のご意見をうかがうのはもちろんとしても、万世一系の血脈がない方が天皇になったとして、国民が今までの天皇と同じように敬意を表するか…というのも大きな問題です。

ぼく個人としては、やはり天皇は万世一系の血脈の下に生まれた方であって、その方だからこそ天皇に即位し、国民は個人の資質だけでなく長い歴史に対して敬意を表するのだと思います。

もちろん、男系であれば女性の天皇でも構いません。ご存知かと思いますが、今の天皇家問題は、女系を認めるかどうか…であって、女性天皇についてはほぼ承認されるでしょう。

「男性絶対派」なんて思ってらっしゃる方はごくごく少数だと思いますよ。もし、女性の天皇に対して世論が反対されていると思われているなら、「女系天皇」で検索してみてください。単に女性蔑視の問題ではないことにお気づきになるほずです。

mof********さん

編集あり2013/8/1003:24:47

私自身は、男系維持派です。

小林氏や質問者様が言うように、【今上陛下の御意志】(天皇陛下が女系天皇を認める、又は男系維持を固持するなら)
確かにそれを尊重(最重要視)しなければならないとは思います。

どんな男系維持派や女系容認派であろうとも、天皇陛下の御意思が出てくれば、それに従わない者はいないでしょう。

ですが
御意思は最も尊重しなければいけませんが、
御意思を尊重することと、陛下御一人で御決断させることは違います。

天皇陛下の御意思のみで御決断を下スことには反対です。

権限には責任が伴うと言う事を忘れてはいけません。

陛下に決断を下す権限を与えるということは、陛下にその責任を負わすということです。

もし皇室に関する事柄だけであろうが、天皇陛下御一人の御意志により、皇室典範の改正(女系容認等)を行ったとして、その事が後に問題になった時に、今上陛下のみに責任を負わす結果になりかねない事を考えねばなりません。

陛下御一人に責任を負わすことはしてはいけません。

これを避けるためには、皇族会議の復活の方が望ましいと考えます。

今現在の皇室会議ではありません、皇室会議では、皇族方が2人しか入れず、皇族の意見が入りにくくなっています。

皇族会議とは【旧皇室典範】
皇族会議は、成年以上の皇族男子をもって組織し、(内大臣、枢密院議長、宮内大臣、司法大臣、大審院長が参列することになっていた)
また、天皇がみずから議長となるか、皇族1名を議長に指名した。
旧皇室典範では、成年以上の男子となっているがこの部分は、成人以上の皇族(女性皇族も含む)に変えるべきですが。

皇族会議において、陛下の御意思が出されれば、最も反映された結果が出てくるであろうとは、予想はされます。(反対の可能性もありえますが)
こうすることにより、陛下御一人に責任を負わす事は避けれます。
〈皇室会議の内容や決定の経緯(決定方法)などは公表してはいけません。〉

皇族会議から示された結果であれば、不服を申す者もいないと考えます。

補足
>でも男系派は死んでもそれをやろうとは言いませんよね。
もし陛下が女系を選ばれたら、自分達が終わるからです。
なんと醜い連中なのかと思います。

との事ですが。

一つの動画をご覧になって、そう思うのは間違いです。
チャンネル桜の番組で、質問者様のその主張と同等(陛下の御意志及び皇族会議の復活)のことを言っていましたよ。(男系派の意見で)
天皇陛下の御意志が最優先であるという認識は男系派も変わりはないですよ。

bah********さん

2013/8/909:08:28

今上天皇が、もしも男系維持をおっしゃられたら、(というか私はそれが陛下のご意思と思うが。)
小林よしのりは間違いなく、今度は陛下を批判していくだろう。
「新天皇論」の中で三笠宮寛仁親王のことを、「批判したいのではない。ただ理解ができないのだ。」などといって批判していく卑劣な戦法使って。

pia********さん

編集あり2013/8/805:20:05

http://www.youtube.com/watch?v=h_7dpQd6sxA

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18011621

http://www.youtube.com/watch?v=q56Kj5JpgdM

あたりも参照にどうぞ

男系をどのようにして継続させるのか?
を考えるべきで
女系を許すかどうかとか考えるまでもないですね

ついでに
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1047168000...
のベストアンサーから引用

女系天皇は事実上平民に皇室を奪われる事になりますな。

その時点で皇室は意味が無くなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる