ここから本文です

猫がエアコンの入っている部屋を使ってくれません(T_T)

uon********さん

2013/8/811:52:52

猫がエアコンの入っている部屋を使ってくれません(T_T)

日中暑いだろうと思い、リビング1部屋だけに、室温28℃前後になるようにエアコンを入れておいています。
しかし、どんなに暑くてもその部屋には入らず、猛暑の寝室や廊下で寝ています。
多分、気温は30度は軽く超えていると思います。

寝室、廊下、その他の部屋は窓を開けていて、各所に扇風機を配置し、1日中回しています。
廊下には大理石ボードを設置してあります。これにはたまに乗っているようですが、他のひんやりシートは全く使ってくれません。
リビングはエアコンを入れているので窓を閉めていますが、リビング、廊下含めどの部屋へも出入りは自由です。

夜寝る時は、エアコンの入った寝室で寝てくれますが、日中、猛暑の部屋や廊下で寝ていて平気なんでしょうか?

夏になってから食欲も落ちています。今のところ体重は減ってはいませんが、心配です。

皆様のお宅の猫さん達はどのようにして夏を乗り切っていらっしゃいますか?

熱中症対策、食欲増進方法等、教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mun********さん

2013/8/818:42:14

猫さんは若いですか?
うちは年寄です。
全室フリーで、どこでも自由に行き来しますが
一昨年のその日は猛暑日だったにもかかわらず猫は家で最も暑い部屋にいました。
何でこんな暑い所に?でも暑かったらどっか移動するだろうって
気軽に考えていました。
窓は全開で強めの風が入ってきてましたが、その後あっという間に熱中症に…。

うちのも質問者様の猫さん同様、夜はエアコンの部屋で寝ますが
昼は絶対エアコンのついてる部屋に来ないんですよね、なぜか。

あんまり暑い時、私は固く絞ったタオルを猫の首に巻いて冷やしています。
水は飲んでいるか、こまめに異常がないか猫の様子を見ます。
どうしても出掛けなければならない時は
家で一番高い所にある冷房をつけて全部屋のドアを開けていきます。
もしもの停電の時用に一階の窓は防犯体制を整えて何カ所か開けておきます。

参考になるか分かりませんが、うちの猫はシニアで
フードがタンパク質と脂質が控えめの配合の物です。
タンパク質:脂質の割合は2:1が良いそうですが缶詰も食べるので
計算すると脂質が少し足りません。
そこで無塩バターでギーというものを作り不足分を補っています。
そしたら体調いいです、うんちも毎日は無かったのが毎日に戻りました。

お若い猫さんなら、質問者様が細かく気を配っておられるようですので
それほど心配いらないと思います。
お互い無事に暑い夏を乗り切れるといいですね。

質問した人からのコメント

2013/8/9 11:37:44

降参 皆様、丁寧に回答くださいましてありがとうございました。

猫飼い初心者の我が家の猫は今年が生まれて初めての夏になるので、お互いが初心者同士で試行錯誤の毎日です(^_^;)

皆様から教えていただいたことを実践していこうと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krs********さん

2013/8/813:26:58

猫は快適な場所をみつける天才なので大丈夫ですよ。
我が家も結構暑いのにくしゃみしたりするので解放してます。エアコン苦手な私が別室で扇風機をかけると必ず来ます(笑)
エアコンの部屋のドアを開けていれば冷気は流れるし猫ちゃんも暑くないと思われます。
体重が減って食欲も減り続ける様ならご飯をかえたり鳥ササミや魚を茹でたのを混ぜてみては?
何にしても食欲が回復しないなら病院に一度診て貰うと安心すると思います。
あまり心配しすぎて疲れてしまわぬ様に……。

rab********さん

2013/8/813:23:31

毎日の夏日、猛暑日には猫の健康にも気を使いますね。

うちのにゃんもクーラーの風は嫌います。
なので、日中は窓を開け扇風機を各所に置いて部屋の空気が常に動いているように工夫しています。
幸いなことに風通しの良い建物なので、風が吹けば外からの気持ち良い風が入ってきます。

湿度、部屋の気温のバランスが悪いと熱中症にかかったりするようですね。
そこに流動的に空気が動いていれば対策になると聞いたので、我が家の夏は毎年扇風機、換気扇、サーキュレーター頼りです。

それに猫は家で一番涼しい所を知っているようですしね。

確かに食欲は少し落ちているようで朝の食事がほとんど夕方まで残っていたりします。
でもうちのにゃんは夕方、夜中に食べているので心配はないのですが、朝は「マタタビの木」を少しおやつ代わりにあげています。

おしっこやうんちが順調で遊びに誘ったらのってくるので、それを健康のバロメーターにしています。

暑さももう少し、お互い頑張りましょう。

fre********さん

編集あり2013/8/814:02:28

出入り自由にしてあるのなら、調度良い場所を探してくつろいでいるので大丈夫ですよ。

同じ28度設定でも、メーカーや機種によって体感温度が違いますよね。リビングにいると寒すぎるのかもしれません。開け放してあるのだから、冷気が廊下等にも伝わって、猫にとっては他も悪くない環境なのかもしれないです。

猫は日本のような湿気を含んだ暑さに弱い生き物です。グルーミングした唾液の気化熱を利用して体温を下げるので、湿気が多いと蒸発せず体温調整が出来なくなるためです。在宅時にドライ運転や除湿機を試してみてはいかがでしょうか。
ひんやりシート等は、ある時急に使い始めることもあるので、そのまま置いてあげれば良いと思いますよ。
体重が減り始めたら獣医さんに相談です。

inu********さん

2013/8/812:32:27

クーラーの冷気は下に溜まりますから、ひょっとして猫ちゃんは「寒い」のではないでしょうか。
人間が思っているほど暑さに参っていないかも知れません。
うちの猫も、クーラーの部屋に居たり、廊下に出たり、風の通る応接間に行ったり、自由にしていますよ。
犬は「ひんやりシート」を使いますが、なぜか猫は使いません。
床がひんやりして気持ちいいのかも。
あまり神経質にならずともよいのではありませんか?
食欲が落ちているなら、食事を工夫なされば如何ですか。
いつもと違う缶詰めを用意してみるとか。
痩せたり体重が落ちたりしていなければ、ご心配ご無用です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる