ここから本文です

嫁って嫁ぎ先の人間になるのが普通ですよね。 私は岡山市に住んでいます。2年前...

gyo********さん

2013/8/812:50:03

嫁って嫁ぎ先の人間になるのが普通ですよね。
私は岡山市に住んでいます。2年前に兄が結婚し、両親と兄夫婦と私とで
暮らしています。義姉の実家は和歌山県の農家です。

こちらに来ても田舎の和歌山弁で話します。近所の方々に恥ずかしいです。
基本的に岡山市民になろうという意識に欠けています。
岡山弁が話せないなら、関西弁でも構いませんが・・・・
言葉だけではありません。何かにかけて和歌山という言葉が出てきます。
メジャー中のメジャーの蒜山高原の話をしても、
和歌山の聞いたことのない何々高原は秋にはすすきが綺麗だとか。
今日から高校野球が始まっていますが、義姉は和歌山県のチームを応援しています。
嫁として何を考えているのでしょうかね。
私は当然岡山県のチームを応援しているのは、言うまでもない事です。
あと一つは、和歌山県のチームと対戦する相手チームを応援します。
たとえ、私の大嫌いな広島県でもこのときだけは、広島のチームを応援します。
早く義姉に本当に岡山市民になってほしいです。私の家に来た嫁ですので。
皆様もそう思いませんか?

閲覧数:
10,110
回答数:
46
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2013/8/822:08:36

何か勘違いされてませんか?

結婚とはお互いが独り立ちをし、別所帯を構えることです。
よしんば、婚家との同居になったとしても、御両親の世帯の世帯主はお父さまで、お兄さまの世帯の世帯主はお兄さまです。
そして、家族の在り方として、嫁いだ者がすべからく婚家に迎合するのではなく、新たな在り方を作り上げていくものです。

質問者さまの考え方は“嫁”という立場を見下し、蔑まれておられますよね。

産まれ育った故郷を大切に想う気持ちを理解してさしあげられない狭量さ、優しさの無さに育ちの悪さが垣間見えます。
有り体にいいますと、品性の欠片もなく底意地の悪い小姑といったところでしょうか。
お里が知れますね。

>岡山弁が話せないなら、関西弁でも構いませんが・・・・

質問者さまは何様ですか?
上から目線が痛々しいですよ。

高校野球にしてもですが、自分の故郷の高校を応援するのはいたって普通のことです。
方言にしてもです。

>私の家に来た嫁ですので。

間違っています。
“私”の家ではなくお父さま、お母さまの家です。
そこに、別世帯としてお兄さま御夫婦が同居されただけです。
郷に入れば郷に従え、という言葉がありますが、“家”という入れ物に従属するためにお嫁さんになられた方ではありません。
お互いが思いやりを持ち歩み寄るのが大切です。

いきすぎた、御自分の実家顕示欲は見苦しいだけではなく、浅ましく醜いです。

失礼ですが、質問者さまのこの文面で岡山県に悪いイメージがついてしまいそうで懸念しております(私事ですが、親戚のお嫁さんの御実家が岡山県なので)(何度か招いていただいたのですがとても素敵なところでした)

質問した人からのコメント

2013/8/10 12:42:50

感謝 ご回答有難う御座いました。姉は今日から実家に帰っています。先ほど無事家に
着いたと連絡が入りました。私も今日から長い休みに入りましたが、
しばらく姉の顔を見ないと寂しいです。今回、皆様のご回答の内容は当然私も
予測していました。予想通りの罵倒の回答ばかりですね。姉に謝るきっかけが
ほしくて、投稿いたしました。16日には姉が戻って来ます。
私は笑顔で「お帰りなさい」と言おうと考えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/45件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2013/8/923:00:27

あなたの考え方 「嫁って嫁ぎ先の人間になるのが普通ですよね。」って、それ自体がおかしいです。
結婚したら両親とは別の戸籍になって、同居していてもお兄様宅は一個の家庭ですよね、法律的には。
いちいち小姑に干渉されたくないですよね、嫁からしたら。

はっきり言って嫁、嫁とうるさいんだよね~。
実際、あなたこそ嫁と言って彼女を疎ましく思っているんでしょ。
あなたの考え方から変えた方がいいですよ。
中学校からやり直したら??

dap********さん

2013/8/919:57:22

あなたに実際お会いした事はありませんが、
田舎の片隅で「井の中の蛙」みたいな暮らしをしている娘さん、
といった印象を受けます。

しかしまぁ、なかなか立派な小姑っぷりですね。
もしかしてブラコン?
お兄ちゃんとられちゃったヤキモチでしょうかね^^;

とにかく、今は誰に何を言われてもピンとこないと思います。
あなたがいつの日かお嫁にいったとき、ひしひしと感じるでしょう。
「実家っていいなぁ、故郷っていいなぁ」って。

今のあなたでは、他人と一緒に暮らす(結婚する)のは無理。
もう大人なんだから「相手の立場になって考える」ってこと覚えましょうね。

sar********さん

2013/8/919:47:10

岡山のイメージ悪くなる!!恥ずかしいのでやめてください。
岡山市民こんなんかと思われたら本当に迷惑です!

xxx********さん

2013/8/919:44:06

その発想はなかった!
釣りにしてはお粗末ですが(笑)
民度を落としたことを、岡山市民に謝ったほうがいいんじゃないですか?
岡山のイメージダウンです。

アバター

ID非公開さん

2013/8/919:32:06

思いません。くっだらない。

釣りだろうけど釣りにしてもくだらない。