ここから本文です

レーシック治療をしようか迷っています。 知人から、「若いうちからしない方が良...

cob********さん

2013/8/815:24:50

レーシック治療をしようか迷っています。
知人から、「若いうちからしない方が良い」と言われ不安になりました。
老眼になってからは意味がないと聞いていたので、治療するなら早い方が良いと

思っていたのですが、、、

また、安全面はどうなのでしょうか。

閲覧数:
324
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mob********さん

2013/8/1210:55:25

この訴えを見てからが良いと思います

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1272072602

そして手術を受けるかはあなたの意見を尊重します

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2013/8/1017:56:39

レーシック手術そのものは極めて安全な手術で、失明する可能性はないです。

しかし、レーシック手術後経過中に発生した、緑内障や網膜剥離の治療が遅れた場合、
失明にいたるケースはあると思います。
その場合、原因をレーシックのせいだと思い込んでしまうこともあるでしょう。

実は、近視は色々な病気を引き起こしやすい面があります。
レーシックをしてもそれらの病気のリスクが下がる訳ではありません。
私自身は幸いそのようなケースに遭遇したことはありませんが、
見聞きするかぎり、手術そのものが原因であったケースはありません。

レーシックではありませんが、
ある眼の表面の手術中に発生した眼球内部の血管閉塞による失明というケースを聞いたことがあります。
医学的には全く手術と関連しませんが、患者心理としては、当然、手術のせいだと思いますよね。


しかし、実際にレーシック手術が向いてない方もいらっしゃいます。

1)重度ドライアイ
レーシック手術は一時的とはいえ、ドライアイを引き起こします。
重度ドライアイの場合、それがトリガーとなって、悪い循環を引き起こし、ドライアイを悪化させるケースがあります。

2)完全矯正した眼鏡、コンタクトレンズを試したことがない方
馴れない度数の眼鏡、コンタクトレンズでも、短期間で順応できる人がほとんどです。
しかし、稀にまったく順応できない方もいます。レーシックの場合も同様です。
弱い眼鏡の人は、先にコンタクトレンズなどで、トライした方がいいと思います。

3)近視が強すぎる方
−10D以上の近視の方は、レーシックよりもフェイキックIOLやICLなどのレンズ手術の方が見え方が良いです。

4)老眼年齢の方
遠くが見えやすくなっても、近くの見え方が下がり、老眼鏡が必要となる場合があります。
いろいろと対策法もあるので、読書用眼鏡の装用が好まない方は、Drと相談していただいた方がいいと思います。

上の理由から、若い時に手術を受けた方が効果を満喫できる時間も長くなりますが、
若い方は近視が進行し、再手術が必要になる方もいらっしゃいます。
最近は、レーシック自体の近視抑制効果の報告もありますが、まだはっきりしていません。

眼の状態によって、向いている方と向いていない方はいらっしゃると思います。
私自身は強度の近視だったので、ほんとに楽になりました。

ket********さん

2013/8/816:24:07

レーシック手術の後遺症で苦しむ人は数多くいるので安全な手術とは言えないのでしょう。

レーシック難民のブログ http://hatenablog.com/g/11696248318753046971
レーシック被害体験談 http://p.tl/JJ6r

レーシック手術に失敗して自殺した人
http://pirori2ch.com/archives/1752764.html
http://www.lasik-049.com/lasik_taiken/thread-11355.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1272072602

レーシック手術に失敗して失明した人
http://detasoku.blog.fc2.com/blog-entry-335.html

消費者庁の事故情報データバンクhttp://www.jikojoho.go.jp/ai_national/の右上の検索ワードランキングを見てください。レーシックは白斑のカネボウや交通事故よりも検索されています。「レーシック」で検索してください。51件(8月8日現在)検索されます。
1. 昨年10月レーシック手術を受けた。その後頭痛等の副作用が出て仕事もできなくて苦しんでいる。
2. 知人が首都圏でレ―シック手術を受けたら、失明してしまった。相談先を知りたい。
3. レーシック手術後に、眼にトラブルが発生したが、施術したクリニックが誠実な対応をしてくれない。どうしたら良いか。
4. 友人が首都圏の病院でレーシック手術を受け、右目を失明した。手術代や治療費、慰謝料は請求できるのだろうか。
といった相談内容が出てきます。

角膜は再生不可能ですから、レーシック手術に失敗したら基本的に治療不可能ということは理解しておいた方がよろしいかと思います。また紹介料目当てにレーシック手術を勧める人間のくずにはご注意してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる