ここから本文です

犬をお風呂に入れるとき、顔の洗い方ってどんなですか?

por********さん

2013/8/823:00:47

犬をお風呂に入れるとき、顔の洗い方ってどんなですか?

うちの犬は結構お風呂のときでもいいつけを守って
おとなしくしています。
ですから、非常に洗いやすいのですが、
顔のあたりを洗うときに私のほうがいつも迷ってしまいます。
人間だったら、シャンプーや石鹸をつけてササッとやれば
いいのでしょうが、
犬って、シャンプーの泡が入るから目をつぶるとか、息を
とめるとかできないですよねえ。鼻も上向いてるし。
どうやって洗うんですか?
私はいつも、目に入らないようにとか、鼻を手で覆ったりとか
して何とか洗いますが、結局全部洗えないし、鼻に水が入った
らしく、クシュンクシュンさせちゃいます。
鼻は上を向かせる?それとも下を向かせる?
なんか、全部迷います。

慣れている方、教えてください。

補足みなさま、
たくさんのご回答、ありがとうございます。
かなり勉強になりました。
多数のご好意に対してお1人に決められないので、
投票にさせていただきます。

閲覧数:
23,257
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2013/8/900:54:43

ウチはシャンプーハットを使ってますよ♪

すみません。冗談です。

ウチにはロングコートのMダックスが2匹いますので
シャンプーも何時もひと仕事です・・・。(汗)
ただ、喜んでシャワーの中に顔を突っ込んでくるくらい
水が大好きなのでその分は楽ですが。

犬用のシャンプーは少々目に入っても痛くないそうです。
それも何故わざわざ犬用のシャンプーが存在するかの
理由のひとつなんでしょうね。
故意に目に入る様にしない限り問題は無いですよ。
他の方が言われてるようにスポンジを多用すると
洗い易いですし便利です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

モカ風さん

2013/8/916:04:08

目を気になさるなら、眼軟膏を事前に両目につけておくと良いですよ。目をシャンプーの刺激等から保護してくれます。
多少目に入っても、保護されているので大丈夫です。


すすぐとき、シャワーヘッドは体に押し付けるようにして使います。
お湯(水)で撫でているような感覚になります。

こうすることで水の音がしないので怖がることもありませんし、毛の根元や地肌まで濡らすことができます

顔をすすぐときは水量を抑えてください。


顔を洗う時は、鼻に垂れないように平行かやや上向きが良いです。下だと鼻に水が垂れ、水が垂れてきたときに水を吸い込んでしまうことがあるので。

シャワーヘッドの所でちょろちょろ出るため、お湯を当て位置をコントロールしやすく、平行や上向きでも鼻にお湯は入りません。

マズルあたりにお湯を当てながら、指やスポンジでお湯をのばして鼻や目のあたりを撫でるように洗うといいですよ。

目の方も上からゆっくりかけてあげると、シャワーヘッドで自然に目を閉じます。あまり長くかけると我慢できずに目を開けてしまうことがあるので、愛犬の様子をみて調整してください。


変な言い方ですが、顔の凹凸やミゾに沿って流れます。離れた位置からシャワーをドバドバかけたり、下向いたりいじらなければ、流したままでも鼻や目の中には入りません。

目や鼻を手で覆ったりすると、お湯の流れが変わるので、かけたくないところにかけてしまいます。
お湯の流れを見てから、撫でるといいですよ。

sei********さん

2013/8/910:35:16

習性から顔に水がかかることは嫌がるのは
しかたありませんが
大袈裟ぎみに、褒めながらすれば、
一瞬の事ですし、ちゃんと出来るはずです。

顔を洗わせてくれた事をたくさん褒めて
あげて下さい。

度胸をだし、出来るだけ短時間でさっと済ませるのがコツです。
犬用のシャンプーを使用している限り
大ごとにはなりませんが、あなたが使っている目にしみるタイプのシャンプーは絶対やめましょう。

2013/8/902:50:42

シャンプーを使わず水洗いすればいいのでは?

シャンプーを使う時も目に入らないよう注意
すればそれでOKなのではないでしょうか。

are********さん

2013/8/900:36:28

顔は体を洗うときにでた泡を使います。シャンプー液の流し残しがでないようにするためです。
鼻を手で覆ってあげるのは流し残しさえなければ正しい方法です。
マズルの形にもよりますね。
目はシャンプーが入ってしまったかわからなくても鼻を持ち上げて高くして後頭部にシャワーの出口をつけて徐々に前に移動して目に直接は水を当てないように、額から垂れて流れるようにします。犬は目を開けたまま平気にしています。(眼病予防です)

sar********さん

2013/8/900:30:48

トリマーです。
犬用のシャンプーを使われているなら、わんちゃんは多少 目に泡が入っても痛くはないので、他の方も書かれているようにスポンジにお湯をふくませて少しずつ流してあげたらいいですよ。
顔を下から持ち、親指と中指(わんちゃんの大きさにもよりますが)で耳にお湯が入らないように押さえながら、顔は上向きで洗って大丈夫ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる