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JZX110系IR-V AT→MTミッション載せ替えについて

red********さん

2013/8/900:52:29

JZX110系IR-V AT→MTミッション載せ替えについて

JZX110系IR-V ミッション載せ替えについて。
当方、1JZが好きでJZX100を2台乗り継ぎ、次は110系に乗り換えたいな・・・・と思っているのですが・・・・
某HPの載せ替え工賃をみた所、JZX100の載せ替えとJZX110の載せ替えで20万の差(JZX110の方が高い)があったのですが、
100系より面倒な作業になるのでしょうか?
わかる方ご伝授いただけましたらと思います。

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ベストアンサーに選ばれた回答

suu********さん

2013/8/906:36:46

電子スロットルのセッティング
もしくは機械スロットルに変更の
費用が必要だからですよ。

スロットに関しては純正電子スロットか
100系のスロットにして電子スロットを
社外パーツで解除して使うか
機械式スロットにして使うか
どれもCPUの変更が出てきます。

載換えをするショップノウハウで
やり方は変わると思います。

ミッション自体の載換え工賃や
パーツ代は110も100も大差無いです。

ミッション本体は中古もしくは
新品で値段が変わると思いますが
耐久性がある110か80スープラ
30ソアラ、100ですね。

90、81、70は設計が古いので
止めた方が無難です。

1JZ用ならどの車種も変わらないですが
クラッチの作動方法で70.80は
小加工が必要です。

ただ80は6速、5速、ターボ、NA
と種類ありますがSZ-R6速が
一番クロス気味になってます。
ペラシャフトの加工が必要です。

ドリで少し遊ぶぐらいなら
普通の5速で充分と思います。

ただ110の載換えはエンジン制御が
難しいのでエンジンレスポンスが
100に比べたらだいぶ悪いです。

ドリフト自体も足廻りのセッティングや
車重もあるので難しいです。
100の方が振回し易いですよ。

110のドリ車が少ないのは
上に書いたのが理由です。

車両の好みが有るので何とも言えない
ですが値段の違いは、こんな理由ですね。

色々と検討してみて下さいね。

質問した人からのコメント

2013/8/10 22:45:16

お二方にベストアンサーをお渡ししたいですが、長く説明を書いていただけましたので、申し訳ないですがこちらの方に。
ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

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ID非公開さん

編集あり2013/8/907:04:59

恐らくコンピューター代。110は100と違って、ECUを交換しないとダメです。エンスト対策でダッシュポットの加工も必要です。

詳細はそのショップに聞いてみないとわかりません。

補足
MT化と電スロ解除は直接関係無いです。電スロのままでMT化は可能(というか殆どの方はこれ)。
そして、機械式スロットルに変更する場合、20万では全然足りません。

最終的に機械式スロットルに変更するなら、最初から金プロをいれて変更した方が最終的には安くつきますが、その場合、+40~60万位掛かります。

この車、100を乗ってた人にはとても辛い車になると思います。
重いので動きはダルイし、ブッシュも緩い。金も掛かります。比較的新し目なので、程度の良い車体が多いですけど。
一昔前なら少数派で目立てましたが、今やその辺にゴロゴロいて、そんなにも目立ちません。

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