ここから本文です

見ず知らずの人に、断りもなく写真を撮られるのがイヤなのですが 勝手に他人の写...

yam********さん

2013/8/908:00:00

見ず知らずの人に、断りもなく写真を撮られるのがイヤなのですが
勝手に他人の写真を撮ることは、悪意がないかぎり個人の自由なのでしょうか。

中高年の男性など、ものすごいカメラを持っている方々に多いのですが
断りもなく写真を撮る方がいます。
お茶会などで着物を来て、お運びなどしていると
通りすがりの、アマチュアがずっとレンズを向けたまま
悪びれもせず、撮影していて嫌な気持ちになりました。

また、屋外のクライミングウォールで、クライミングしていたときも
ものすごいカメラを構えた方が
断りもせず、撮影。望遠で。
一言もなくなので、その画像をどうするのか嫌な気分になりました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2013/8/910:55:59

カメラの価格の低下によって裾野が広がっている、リタイヤ親父どものにわかカメラマンが人の意見を聞き入れない&頭を下げない、暴走老人、まともなカメラ屋の減少、プリントが自分でできる等よりパーソナル化でコミュニケーション能力の低下等、撮影者のマナーが低下している面も否めません。これは同じ趣味を持つ者として心を痛めております。大変申し訳なく思います。あからさまなマナー違反は私も注意・警告・通報する様にしているのですが・・・このような場合は私たち他人からは注意しにくいです。犯罪や条例違反的な盗撮なら通報・取り押さえる等も出来るのですが・・・
貴方を主役で撮る場合、声が届く範囲ではお声掛けをしたり、事後承諾してもらうなりの何らかのアプローチは必要だと思います。私の場合カメラ構えてニッと笑って向こうが笑顔を返してくれたらOKとして撮影します。それでトラブルは無いですけどね。そんなものでも案外許して貰えるモノなのですが・・・
もし不快な場合は貴方は消去してもらう権利があります。たとえ観光地の人ごみの中の一人だったとしても、消去請求が認められた判例があるそうです。

質問した人からのコメント

2013/8/16 08:04:22

たくさんの方のご意見ありがとうございます。
撮る側の意識も何となく分かると、少しは「しょうがないなあ」とも思えるかも。
ただ、撮る側から、
アイコンタクトでも、笑顔でもいいので
何らかのコンタクトがないと、不気味ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2013/8/919:12:17

美しいあなたの写真がtりたかったのでしょう。お気持ちは理解できますが、美しいと言うことは反面罪でもありますよ。

m37********さん

2013/8/913:59:29

公の場での撮影ということですが、私はあまり気にしないで撮っています。お茶席の場合はお手前とお運びとかお茶の雰囲気そのものを撮っています。その中で誰かが映りこんでいます。
お茶会の場合は御社中の先生に話をして撮影していいのかどうか聞きます。室内での静かな場では大きなシャッター音は不可、ストロボNG、お手前の邪魔になるような至近距離は駄目、うろうろするのも駄目、という事で入り口から撮れる範囲での撮影です。もちろん個人個人に撮影許可は取りません。露骨にいやな顔されれば撮影はしないし生徒が先生にその旨話をすればいいだけです。(実際にいやな顔をされたことはありません)

お茶でも屋外の野点の場合は、シャッター音は気にしないでいいのでその場の雰囲気を壊さない程度に撮影しています。もちろんお運びしている人をいちいち捕まえて撮影許可を取ることはありません。あくまでもお茶会を撮るという事なので人物もお茶会の風景の一つと捉えています。
どうしても撮影されたくないのなら御社中の先生に言えばそれでいいのです。

お祭りの場合は浴衣姿の女性を撮ったりすると今のご時世では警察から注意されると思います。
ただ、山車の上でお面をつけての踊りは女性でも問題ありません。
怪しげな人は周囲から浮いてきますのでそれなりに分かります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2013/8/910:33:21

「公の場」と「個人的な場」、「群衆」と「個人」など設定が難しいのですが、日本の法律には明確な「肖像権」が示されていません。法律で規制するのは難しそうです。
お茶会などでは「主催者」の方に「撮影範囲」を決めていただき、それ以外の場所での撮影は遠慮してほしてとカメラマンに伝えてもらう。あるいは直接「撮影はご遠慮ください」と伝える。この程度の対策になると思います。明らかに個人を狙ったスナップであれば「プライバシー権」、さらに「撮らないで」と伝えても撮っちゃう人には「迷惑条例」で対応するしかないかな。
洒落た喫茶店を撮らせてもらうときは一応「撮影許可」をもらっています。
個人を撮影するときは・・・あまり声をかけていませんが、はっきり個人が判別できる時は「撮らせていただいていいですか」と声がけしています。
頻繁に撮られるということは「美しい方」なのでしょうね。羨ましいです。

d_b********さん

2013/8/909:55:49

撮られたくない場合 クレームを入れましょう。

でも お茶会で、撮影者が入っているのですよね、本当の被写体は お茶会の参加者で、お運びをされている、スレ主さんは、被写体では無いはずなのに撮られてしまう。
この事に怒っているのでしたら、ちょっと無理があるのでは、撮影者は、スレ主さんも、被写体と思っていると思いますので、断りもなく撮るのです。

mar********さん

2013/8/909:53:42

撮影はお控えくださいと申し出てください。
私だったら撮影する前に、必ず「撮らせてもらっていいですか?」と本人に確認します。街中などで特定の個人を狙って撮影するのではない場合は無理ですけどね。貴方のようなケースで断りもなく撮影するのは大変失礼な行為です。もし、それでも言うことを聞かないようであれば通報して構いません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる