小学6年生の夏休み理科自由研究で「光の屈折」という題目で何か良い実験と考察がありましたら 教えて下さい。

小学6年生の夏休み理科自由研究で「光の屈折」という題目で何か良い実験と考察がありましたら 教えて下さい。

宿題4,035閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

水や飲み物の入ったコップに刺さったストローを見ると, 水面部分でストローが切れてずれたようにして見えますよね? これも「光の屈折」によって起こる現象です。 なお,これを調べるには「「ものが見える」とはどういうことなのか」 を,ある程度調べる必要もあります。

その他の回答(1件)

0

てっとり早く簡単なのは湯呑に10円玉を入れて最初は10円玉がギリギリ見えない位置で湯呑の斜め上から見ます。 その状態で水を入れると10円玉が見えてきます これも光の屈折ですよ。