ここから本文です

ミニ四駆を9Vの角型電池に変えて使ったらモーターは逝ってしまいますか??

kir********さん

2013/8/909:58:47

ミニ四駆を9Vの角型電池に変えて使ったらモーターは逝ってしまいますか??

閲覧数:
3,008
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oja********さん

2013/8/912:49:42

普通にアルカリやニカド、ニッ水などでノーマルモーターのミニ四駆を走らせていても、数時間でブラシは逝ってしまいます。
9Vに変えると、あっという間(数秒)で逝ってしまうことはありませんが、寿命が数分~数十分と短くなります。
その程度です。

ただ、モーターの発熱によってシャーシが溶けてくるので、そっちの方が問題でしょう。

質問した人からのコメント

2013/8/14 08:37:00

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2013/8/1009:00:16

ミニ四駆は単三乾電池が入るスペースで生産されているので角型電池では入りません。
あきらめてください。

tak********さん

2013/8/917:31:36

開放電圧は高いですが内部抵抗が高く、放電特性が悪い電池なので負荷がかかると極端に電圧ドロップします。
よって、あなたが思うほどパワーは上がりません。モータもすぐに壊れるようなことはありません。
義務教育の理科の電気の実験では電池の内部抵抗は完全無視なのでこのような勘違いはありがちです。

ast********さん

2013/8/912:30:40

電圧に耐えられるモーターをつけて動かすことは可能だが
電池の重量がありすぎて遅いよ
昔試した

alt********さん

2013/8/910:16:20

適正電圧の3倍掛けちゃったら 簡単に焼けちゃってオシマイですよ
一瞬回って はい!さようなら~ が目に見えてます