ここから本文です

イチジク浣腸で流産?

gachapingping2000さん

2007/3/2619:47:13

イチジク浣腸で流産?

今妊娠7週目です。
もともと便秘がちだったのですが、妊娠してから予想通りのひどい便秘。
先輩ママに相談したところ「薬は飲めないから浣腸がいい」と聞き、普段から使用していたイチジク浣腸を1週間置きに2度、一回に30ミリリットルを2個使用してしまいました。。。
しかしネットなどで調べてみると、妊娠中の浣腸は流産の危険があると...
箱にも「妊娠中の使用はいけません」と...
ちゃんと調べなかったのはワタシの責任です。

出血や痛みがないので病院に行っていないのですが不安です。

流産した場合は自覚症状はありますか?
少しおりものが増えた気はしますが、痛みや出血はありません。
「浣腸を使用してしまった!しかも2回も!」という不安でいっぱいです。
不安だけでも病院に行くべきなのでしょうか?
予定では一週間後に病院に行こうと思っていました。

質問をまとめると。。。
妊娠初期に浣腸すると流産するのか?
浣腸直後少しドロッとしたおりものとカスみたいのがでたのですが(少しです)、その後痛みや出血などの自覚症状がないのに「流産したかも」という不安だけで病院にいってもいいものなのか?

初めての妊娠で不安になっているだけかもしれません。

経験のある方などの回答をお待ちしています。

閲覧数:
67,256
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/2620:03:18

イチジク浣腸は腸に直接働くものなので、妊娠初期の薬の副作用という面では心配しなくていいと思います。ただ腸の激しく急激な収縮によって便を押し出すため、子宮も収縮をおこす「場合」があり、まだ不安定な妊娠初期だと流産を引き起こすこともあるので、今後は医師の処方なしで使用するのは避けたほうがいいと思いますよ。「ラキソベロン」など妊娠中によく処方される使いやすい便秘薬(目薬のような形状で飲料にたらして飲みます)もあるので、主治医の先生に相談されてみてはいかがででょうか?もう使ってしまったイチジク浣腸は、流産にはならなかったのですから早く気が付いて良かったと思い、気にするのはやめましょう!あ、私は流産していないと思いますが、私だったら基礎体温が高温期で検査薬も陽性かまず自分で調べてみます。でも、不安だけで病院へ行っても全然いいんだと思いますよ。それで笑うような先生だったら、妊婦さんの気持ちを理解してくれない先生だなあと思います。

質問した人からのコメント

2007/3/27 01:31:16

降参 みなさま!たくさんの回答を本当にありがとうございました!
明日あさいちばんに病院にいきます!

「妊婦 浣腸」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pitatto1515さん

2007/3/2620:49:37

浣腸がいけないのではなく、下痢がいけないと聞きました。
妊娠をするとホルモンの関係で便秘になる人が多いのですが、浣腸や下剤などで
激しい下痢をすると子宮が収縮してしまい流産の可能性があるとのことです。
でも妊娠中に下痢をする人は多く、一時的なもので腹痛や出血がないのならまず大丈夫とのことです。
とは言っても、流産は自覚症状が無い人が多いのも事実です(脅かしてすみません)
大丈夫だとは思いますが、「妊婦禁止の薬」を使ったということで病院に相談に行ってはどうでしょうか。
ずっと気にして悩んでいるよりもハッキリお医者様に「大丈夫^^」と言われた方が安心しませんか。
これからは病院で出してもらう便秘薬を使いましょうね。

2007/3/2620:11:48

不安であればすぐに病院に行っっていいんですよ
私も高温期に1回体温が下がっただけで不安になり、すぐに病院に行きました
出血などがないようなので流産はしていないと思いますが
安心するためにも病院に行く事をお勧めします
不安な気持ちで毎日過ごす事の方が赤ちゃんによくないですよ

他の方も言っているように『ラキソベロン』を処方してもらうといいと思います
私も後期に入ってから便秘にがちになり、処方してもらってました

2007/3/2620:08:56

 一週間不安な気持ちで過ごすより
早く病院に行ったほうがよいと思いますよ。
 
 流産といっても、出てくるだけが流産ではありません。
自覚症状がなくてもっていうこともあります。
 
 浣腸ぐらい大丈夫だよといいたいところですが・・・
 
 不安をなくすためにも早く受診したほうが。そして、便秘のことも
せっかくなので相談してみて下さい。長い妊婦生活です。
 
 私が言っても説得力ないですが、多分それぐらいなら大丈夫だと思います。

sweetxcloverさん

2007/3/2619:58:56

浣腸液には薬物が入っていると思いますし、直腸から吸収されるのであまり良くないのであろうと言う事だと思いますよ

不安であればその事を次の通院時に言うか、出血、腹痛がある場合にすぐ病院に行くかしてみればいいと思います

他にもレントゲンや風邪薬など妊娠初期にしたり飲んだりしてはいけないことはたくさんありますが、そんなに気にしないのが一番だと思いますよ(これから気をつければいいだけで、してしまった事は仕方ないですし)

ちょっと心配なのがカスのようなものが出たということなのですが、かゆみがあればカンジタの可能性もあります

まぁ何にも無ければ1週間後に気になる事を相談するのが一番いいと思います

2007/3/2619:52:03

こういったところで聞くより、早くお医者さんに相談した方がいいと思います。
危険がないのに、注意書きに妊娠中の使用を禁止することはないでしょうし。
便秘の事も、素人の先輩ママよりプロのお医者さんに相談するべきでしょう。

不安をあおるような事言ってすいません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。