ここから本文です

広角レンズについて。

i_n********さん

2013/8/919:42:39

広角レンズについて。

広角レンズをどれにしようか迷っています。

来月NYへ旅行へ行くのですが、キットレンズの18-55mmを持っているのですがNYでは大きな建物が多く、あまり引くことも難しいだろうと考え、広角レンズの購入を検討しています。
本体はk-30です。
予算的にSIGMAのみで考えています。
①SIGMA 広角ズームレンズ 10-20mm F4-5.6 EX DC ペンタックス用 APS-C専用
②SIGMA 広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ペンタックス用 APS-C専用
③SIGMA 広角ズームレンズ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM ペンタックス用 APS-C専用
この3つで検討しています。
明るさのある②ですが、どれほど重要なのか初心者なのでいまいちわかりません。
②と同じくらいの価格で③があるので②を買うならもっと広角である③を…と単純に思ってしまいます。
安さだけで言えば他と2万円ほどの差で安い①がいいのですが…
せっかくの旅行なので後悔のないものにできるようご教授ください!

補足現時点で皆様の回答を見ていて、勝手ながら極端な広角はいらないかと思い始めたのですが、広角レンズをやめキットレンズ18-55mmのみでは厳しいでしょうか?
主に建造物、景色、たまに人を入れてといった用途で使うつもりなのですが、どのようなレンズがいいでしょうか?
本来は自分で探すものなのですがまだ欲しい画といったようなものがわからない初心者なのですみません。

閲覧数:
1,076
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

編集あり2013/8/1123:41:51

(補足)
多分、人それだと思います。
私はマンハッタンを歩き機会が多く、また一人の休みなどはバッテリーパークから自由の女神を眺めたりします。
今日は望遠だけで歩こうと決めた日もありました。
そしたら、また見えていない風景が見えたという面白さがあります。
この添付の絵でも実際にはコーラの広告から下の階段に座っている辺りまでを望遠で撮影しているほうが好きですね。
マンハッタンのビルは全景でなくてもビルの壁面とか屋上付近に面白いものがあります(個人的感想)
一応、例としての出したけど、こういうのって私は好きではありません。だから適度に加工しています。

まずは楽しんでください。

(おわり)

そんなに広角って必要無いですよ。

縦に撮影をしたいってことでしょうか。
私は横が中心だから28mmで十分なのかも知れません。

そういう広角のレンズを知らないけど、おかしな絵になりませんかね。
先週のマンハッタンです。
24mmで撮影しています。
ね、私の24mmでゆがみが激しいでしょ。

(補足)
多分、人それだと思います。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zui********さん

2013/8/1007:36:02

広角ズームは、望遠端が最低換算35mm、出来れば換算40mmあると使い易い。APSだと24mmから28mmです。というのは、一本で撮るなら、換算35ミリ以上になると標準レンズに似た描写になり、使い易いからです。

広角端にかんしては、換算20mm、APSで14mm程度で十分です。それ以上広角になると、上窄まりの建物ばかりで、写真に変化が付きません。ただし、換算18mm、APSで12mmは横位置で直角の画角になるので、建築物を撮るには意外と使い道があります。このどちらかですね。純正か換算15mm、APSで10mmからのタムロンか。
http://review.kakaku.com/review/10505011734/
http://review.kakaku.com/review/10505511937/

それ以上のレンズを追加するなら、魚眼が面白い。室内でもぜひ使ってください。
http://review.kakaku.com/review/10504511507/

pit********さん

編集あり2013/8/1101:09:42

私は
①SIGMA 広角ズームレンズ 10-20mm F4-5.6 EX DCを持っています。
撮影現場の状況に寄っては
②SIGMA 広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
が良いなあ、と思う事も有ります。
それは夕方とかお店の中等の暗いシーンで、一寸だけ有利になるからです。
まあ単純比較で、絞りが約1段違う事から、シャッター速度が一段分速く切れる、と言う事なんですが、
もしk-30を全自動モードで使っている、と言う事なら、その恩恵に気づく事は少ないでしょう。
暗ければ勝手にフラッシュが光りますし、無理ならブレるだけです。
これは②を選んだ所で、目を見張る程の大きな差にはならなでしょう。

機材としての汎用性は②の方が高いですが、
旅行中基本的に昼間の明るいシーンしか撮らない、暗い所がフラッシュが自動的に光る、と言う様な撮影の方法であれば①SIGMA 広角ズームレンズ 10-20mm F4-5.6 EX DC
で十分でしょう。

③SIGMA 広角ズームレンズ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSMに関しては
そこまで必要なのでしょうか?という逆質問に成ってしまいそうです。

-補足について-
私的な見解から言えば、極端な超広角は要らない事が多いです。
キットレンズ18-55mmでも広角側画角76度もある立派な広角レンズです。また望遠側も29度で立派な中望遠です。
結局何を撮影するにしても、最も稼働率が高い範囲をキットレンズはカバーしていますから、それ以外の範囲が必要と言うケースが出てくるかどうか?はまさに現場次第としか言いようが有りません。
広角と言ったって画角76度で収まらなければ、もっと広角でないとダメですし、かといってたとえ8mmを用意してもレンズ仕様にある121.2度を超える範囲は写りません。
何事にも限界が有り、その範囲で使う事が要求されます。

「建造物、景色、たまに人を入れてといった用途で使うつもりなのですが、どのようなレンズがいいでしょうか?」
っと言ったって、それを決めるのは撮影者自身であって、他の誰にも決める事は出来ません。
また一般論としてはキットレンズ18-55mmで十分と言うケースが多いのは事実です。
ご自分で言われる様に「欲しい画といったようなものがわからない」と言うのであれば、まず手持ちのレンズでどう写るのか?を覚えない限り、その他のレンズを使う意味も見いだせないでしょう。

あと、旅行との事ですが、写真撮影の為の旅行なら、レンズ等を用意して行かれるのが良いと思いますが、もし単なる観光旅行で行くついでに写真も撮ろう、ということなら 、
カメラやレンズは最小限に減らした方が良いと思います。
そうでないと結果的にカメラやレンズがが邪魔になりますよ。

ber********さん

編集あり2013/8/920:20:09

街中で広角を使うのは難しいです。不要な物まで写り込みます。案外中望遠レンズが使いやすい。作例http://photohito.com/user/gallery/33230/15688/ ペンタックスならDA55mm★やFA50mmF1.4.。。

pur********さん

編集あり2013/8/1108:13:51

明るいレンズをお使いになると、徐々にその良さが解りますし、保護フィルターも付けられて、後悔の無いためにも②のSIGMA 広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ペンタックス用 APS-C専用をお薦めします。
http://kakaku.com/item/K0000051729/

<補足回答>
フルサイズでも広大な風景を撮影するには、18mmの画角でも不足する場合がありますが、引くことができなければ、k-30の18mmmの画角では、縦位置でも高いビルの上から下まで撮影することができないものと思われますので、18-55mmをお持ちのようですから、実際にワイド側の18mmでその画角を見てください。

余計なお世話ですが、少しばかりの予算を惜しみますと後悔することになりますから、明るいレンズを必要としなければ、SIGMA 広角ズームレンズ 10-20mm F4-5.6 EX DC ペンタックス用 APS-C専用の選択でも宜しいでしょう。
http://kakaku.com/item/10505011508/

また、小型の三脚をお持ちになると重宝するでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる