ここから本文です

ターボタイマーについて!

lan********さん

2007/3/2701:26:33

ターボタイマーについて!

ランクルなどのディーゼルターボでもターボタイマーは必要なんですか?

必要でも不必要でも出来れば!理由も教えてください!!

閲覧数:
3,210
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biz********さん

2007/3/2702:18:46

極端な例ですが…高速道路を200㎞以上で巡航していた後、パーキングエリアに入り即停車する

場合等、高負荷で走り続けた後はアフターアイドリングが若干必要です。(道交法は無視と仮定お

よびリミッター解除済み)なぜならば、ターボの羽受け軸に供給されているオイルがエンジンを止めた

事によりストップし高温で急激に劣化します。最悪の場合は軸周りに固着したオイルで潤滑が上手く

いかず受け軸のメタルを痛める可能性があるのです。あくまでも極端な例ですから普通に走行してい

るぶんにはターボタイマーは必要無いかと思われます。エコっていう概念からもアイドリングは限りなく

少なくしていかなきゃね!ってことで納得いただけましたでしょうか?

質問した人からのコメント

2007/4/3 00:52:43

降参 ありがとうございます!

乗ってる車にターボタイマーが付いてるけど、今後は使用しません。


みなさん色んな意見ありがとうございます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vod********さん

2007/3/2922:59:01

取説を読んで下さい。

連続した高速走行をした後は
数分アイドリングしてからエンジンを止めて下さい。

と書いてあります。
普通に走っている時は要らないという事です。

qrp********さん

2007/3/2722:09:24

まったく必要なし。
たまに見かけるのですが燃料の無駄です。
ターボが真っ赤になっている状態であればアイドリング必要です。

タービンの軸は油に浮いて回っているのです。

nfa********さん

2007/3/2713:18:11

今の時代、頼みもしないのに不要な豪華装備まで付いてくる。 でもターボタイマーは付いてこない。

なぜなら…不要だからです。

燃料の無駄使いと環境破壊!

poo********さん

2007/3/2701:34:44

一般市販車にターボタイマーは必要なし
必要なんだったらメーカーが標準でつけるなりオプションで用意するなりしている
法を守って走っている限りはね