ここから本文です

PSPのPCエンジンのエミュについて エミュレーターをPSPのms0:PSP:GAMEフォルダに...

old1997119さん

2013/8/923:51:21

PSPのPCエンジンのエミュについて
エミュレーターをPSPのms0:PSP:GAMEフォルダにエミュレターを入れるまでは分かったのですが
ゲームのROMをどこに入れたらいいのかよく分かりません

試しに、エミュレーター内のフォルダの中にROMというフォルダを作ってそこにゲームのROMを入れたのですが
反応してくれません。ググっても詳しい説明をしているサイトは無かったです
とりあえず、ゲームのROMは持っています。それをPSP用に変換しなければいけない場合は何のアプリケーションが
必要か教えてください。何をしたらいいか出来れば一から教えてください
ちなみにエミュレーターはPCE for PSP v0.83UO1を使っています。ROMはPCエンジンSUPER-CD-ROM2です

補足ROMの拡張子はisoです

閲覧数:
8,321
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mooreezooさん

編集あり2013/8/1114:43:25

「readme083.txt」
に書いてあることを元に解説

・フォルダ名は本人がわかればなんでもOK。(今回の方法でOK)。
・エミュを起動するとROM(ソフト)が入っているフォルダ内を表示して
「ROM(ソフト)」の指定待ちになる(HuカードのROM)。
・CD-ROM2を遊びたい場合は、スーパーシステムカードのROM(ソフト)を
指定して起動させる。その後、「L」ボタンでCONFIGメニューを表示させて
CD-ROM2のソフトを指定する。「page4/5」 の 「cd cange」 でCD-ROM2の
TOC選択。その上にある 「card change」 でスーパーシステムカードのROMを
指定する。
「PUSH RUN BUTTON」と点滅表示するので「START」を押しゲームスタート。
・SUPER-CD-ROM2をエミュで使えるように変換は、
展開したファイル内の「WinEXE」に、はいっている「ISO_READ.exe」
「TOC_READ.exe」「WAV_READ.exe」を使い変換する。「WAV」は
「午後のコーダ」などで「mp3」に変換する。
変換したデータを1ゲーム単位で適当にフォルダを作ってそこに入れる。
例として
フォルダ名「SuperDarius」
入れるファイル「02.iso」「01.mp3」「03.mp3」「04.mp3」・・・・「SDarius.toc」など

まとめ
・PCE for PSP v0.83UO1 で SUPER-CD-ROM2 を動かす場合
スーパーシステムカードのROMがいる。SUPER-CD-ROM2 を
同梱してあるファイルで変換する。


スーパーシステムカードのROMがない場合は、PCエンジンベストコレクションを
用いた中身の入れ替えをおすすめします。

PCエンジンコレクションを用いてCD-ROM2をエミュ
http://blogs.yahoo.co.jp/nori19751107/56673545.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alpha_dog321さん

2013/8/1113:00:32

えっと…PSP用のPCエミュレータを導入したいって事でOKですか?
逆でしたらごめんなさい。

ROMの入れ場所は083HBLフォルダ内にRomsフォルダを作成します。そしてRomsフォルダ内にPCEファイル(ゲームファイル)を入れます。
そしたらXMBよりエミュレータを起動し、ROMを選択して終了です。雑でごめんなさい

編集あり2013/8/1016:34:27

ROMを保存するフォルダ名が間違ってる。
ROMの拡張子も確認して下さい。


ROMの拡張子が全く違います。