ここから本文です

皆様の常識というか、価値観を教えてください。 店員が料理を間違えて運んできて...

アバター

ID非公開さん

2013/8/923:56:17

皆様の常識というか、価値観を教えてください。
店員が料理を間違えて運んできて、気の毒なのでそれを受け取った場合、支払いは本来の料理の値段でしょうか?
それとも間違えて持ってきた料理の値段のほうでしょうか?

ただし、本来の料理のほうが値段が高い場合です。

先日、横浜にある カフェ ラ・ボエム 元町中華街/Cafe La Boheme というイタリアン風カフェに家族連れで行ったときのことです。
店側が間違えて、本来注文したピザとは違うピザを持ってきました。
持ってきたのは、私が注文したものより値段が安いものです。

私は運んできた店員に、注文したものは別であることを伝え、他の客の注文と間違えていないか確認しました。
店員が確認すると席を離れた後、同じ店員がようやく説明に現れたのが5分も経過してからで、ピザはすっかり冷めていました。
真相は、店側がオーダーを間違えて作ったとのことで、この時点で、かなり頭に来ていたのですが、それを受け取ることにし、本来の注文はキャンセルしてもらうことで話をつけました。

ところが、食後に会計をすると、請求されたのは本来私が注文した高いほうのピザの値段でした。

さすがに頭にきて文句を言いましたが、私がピザの交換を認めたからだとか言い訳をするので、本来の金額を床に投げ捨てて店を出てきました。

こうした場合、私は料理が変わった段階で支払う額も変わると考えていますが、皆さんはどう考えていますか?
鰻丼の松を注文したのに、店が間違えて梅を持ってきて、好意で梅を受け取ったら(ただし、松はキャンセルだと徹底する)、支払うのは松の料金なのでしょうか?

大した話ではないのですが、気になったので質問しました。
よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

編集あり2013/8/1000:34:08

いえいえいえいえ、たいした話ですしとんでもない話と思います。客の親切にあぐらをかいて詐欺したようなものではありませんか。グローバルダイニング本社に日時店員名込みで詳細にクレームいれるべきひどい話です。まぁ、それもわずらわしいことではありますが。

そうですか。。。そんなお店に落ちてしまいましたか。。。。

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/16 19:59:14

降参 皆様、ありがとうございます。
BAは、お店のことにお詳しいchocolate_parfait様とさせていただきました。

この店は、渋谷公園通にあるころから利用していて、その後横浜に住んで、山下公園前→元町中華街の店舗が移った頃も引き続き利用しておりました。
愛着があっただけに残念です。グローバルダイニングという企業そのものに疑問を持った次第です。

グローバルダイニングは詐欺企業です。
もう2度と行きません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgi********さん

2013/8/1000:34:59

大した問題。
訴えたら全面勝利。

yan********さん

2013/8/1000:06:44

大した問題ですよ、それは。

当然支払いは食べたピザの金額です。

そもそも間違えた段階で、店側のすべきことは「作り直させていただきます」だ。

「申し訳ございません」の一言も無かった?

その店、そのうちに消える。

hir********さん

2013/8/1000:03:22

あり得ないですね。
提供された商品以上のお金を払う理由がありません。

店長を呼びつける。
いなければ責任者の名前を聞く。
それでもうやむやにしようとするならは会社の苦情センターに電話する。
または消費者センターへ連絡すると言ってみてはいかがですか?

レシートはとっておきましょう。

tan********さん

2013/8/1000:01:19

間違えて持ってきた料理の値段だと思いますが・・・店員の理屈が理解できない!作ってないものの料金を払わせるなんて。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる