ここから本文です

小児の虫刺され、水膨れについて教えてください。

tan********さん

2013/8/1011:13:14

小児の虫刺され、水膨れについて教えてください。

症状:2歳の子供の足に虫刺されによる水膨れがあります。
経過:3日前に公園で虫に刺されました。
姿は見ていませんがおそらく蚊だと思います。
刺された箇所は全部で5カ所です。そのうちの4カ所が水膨れになっています。
一番大きいのは4センチくらいあります。
水膨れの様子は黄色や、赤色、白など膿がたまっている様子はなく、透明の液がたっぷり入っていよ様子です。
小さい水ぶくれは固くなっています。
先月にも同じようなことがありましたがたまたまかと思いそれほど気にしていませんでした。
しかし、今回も同じようになり気になったので皮膚科を受診しました。
評判のいい皮膚科はおばあちゃん先生でした。
おばあちゃん先生は膿がたまっているから切って出さないとだめ。薬も効かないといいました。
私には、とても膿があるようには見えなかったので切らないとダメですか?と聞いたら
お母さんがそんなだから治らない。といい親の承諾を得ず子供を抱きかかえナースと処置をはじめました。
鋭利な刃物でふくらはぎにできた水膨れを通り越し皮膚の奥まで器具をおしみ出血させていました。
もちろん痛い子供は大泣きです。痛いから泣いているのに、うるさいと言われました。
またのみ薬は飲めないと思うから出さない、塗薬を塗っておきなさいとのことで終わりました。
2時間半待ってこの対応にびっくりし不安を覚えました。
昔から、水膨れはつぶさない、つぶすととびひになるということを聞いていたので驚きもありました。
昨日、皮膚科に行き処置をしたのですがまた水膨れが復活しています。しかも大きくなっています。
ちなみに、子供は虫に刺された時から痛がったりかゆがったりはしていません。

このような状況ですがもらった塗薬(リンデロン)を塗っていれば落ち着いてくるのでしょうか。
皮膚科や小児科に再度行った方がいいのかも教えてください。
また、同じような経験のある方、対処法や気をつけていることがあればこちらも教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2013/8/1011:29:42

虫刺されの水疱は潰さない方がいいと思います。
理由はそこに体表面にいる常在菌(黄色ブドウ球菌などが代表格ですね)が入り症状の悪化などが考えられるからです。

うちのかかりつけの皮膚科では
水疱は潰さない
患部のまわりが大幅をこえて腫れた場合は抗アレルギー薬を内服する
患部にはステロイドの塗薬
という感じです。

うちは去年は脹ら脛を刺されて膝から下全部がパンパンに浮腫んだ経緯からこんな感じの対応をして頂いています。

傷口に細菌感染すると大きな水疱ができることもあると思います。明らかに悪化している様子なら病院をかえる方がいいと思います。

お大事になさってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子供 虫刺され 水ぶくれ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wag********さん

2013/8/1621:50:36

ウチの1才の次男も全く同じです。
今現在も右足が腫れ上がっています。
水膨れになり、つぶれてしまい、ずっと透明の膿みが出ていて、ガーゼに薬を塗布し、包帯しています。
蚊に刺されると毎回です。

私の友人の子にも毎回水膨れになる子がいます。
子供は免疫力が弱いので、縞蚊などに刺されるとそうなる子がいるそうです。

その子その子で違うとは思いますが、私が皮膚科の先生に言われたのは、水膨れは潰してしまうと、とびひする場合もあるし、雑菌も入るし、治りが面倒になるので、水膨れなど酷い場合はすぐ受診するように…と言われました。
お気にされたら申し訳ありませんが、アレルギー体質の子供に多いそうです。

子供を連れて長時間待つだけでも大変なのに、その対応では不安になりますよね?
すごく分かります。
私なら、周りの評判などは関係なしで、自分がいいと思った病院に再度受診します。
ちなみに、ウチはいつも虫除けのスプレーをして長ズボンを履かせていますが、それでも刺されてしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる