ここから本文です

タミヤ1/350戦艦大和の塗装の順番を教えてください。缶スプレーでの塗装の場合...

x21861112さん

2013/8/1011:33:45

タミヤ1/350戦艦大和の塗装の順番を教えてください。缶スプレーでの塗装の場合、艦橋など構造物はどの程度組み立てて塗るべきでしょうか?
あと、サフはなくてもいいですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/1213:35:40

現在、私もタミヤ1/350戦艦大和を製作中です。

私も、ここで何度も質問をして、ここの皆様に大変お世話になり、つい最近エアブラシセット一式を購入し、
もう間もなく塗装に入ろうと考えているところです。

察するに一番新しい大和のキットですかね?

私の場合、ひとつ前のプレミアムというキットを製作中で、木甲板は木製甲板シートを購入し、貼りつけが
完了していますので、若干違いはあるかもしれませんが、マスキングのことを考えると、

①木甲板を塗装する。
②木甲板をマスキングする。
③艦底を艦底色で塗装する。
④艦底をマスキングする。
⑤船体、錨甲板に船体色(呉海軍工廠色)を塗装する。
⑥主砲や艦橋、煙突等艦上構造物は、船体とは別に船体色を塗装する。
⑦船体に塗装済み構造物を取り付ける。
⑧スミ入れや補修塗り等を行う。

という順番で行おうと考えています。

私は、エアブラシでの塗装を考えているので、大きな構造物はある程度組んでから塗装するつもりですが、
スプレーの場合、構造物毎(例えば、前艦橋、煙突、後部艦橋等)に塗装してから組んだ方が良いかもしれません。
(エアブラシを購入する前は、私もスプレーでこの方法で塗装しようと思っていました)。

最新キットの船体の構造がわからないのでなんとも言えませんが、いずれにせよマスキングをすると
思うので、そのしやすさを考えると、上記のようになると思います。

サーフェイサーですが、私は、キットのモールドを削ったり、若干加工したり、社外のエッチングパーツ
に置換えたり、追加したりしているので、全てにサーフェイサー(ガイアGS-01サーフェイサーエヴォ)を吹くつもり
ですが、純粋にキットのプラパーツの組み立てでも、合わせ目消しやパテを使用したりする場合、
確認の意味でサーフェイサーを吹いた方が良いかもしれません。

でも、色々調べていると、「艦船にはサーフェイサーは吹かない」という方も多くいます。
確かに、細かい部分を除けば、基本的に「艦底色」と「船体色」の2色だけですから、缶スプレーで塗装
するならば、不要かもしれません。
スプレーの場合、比較的塗膜も厚くなりますし、あえて下地を気にしなくても充分発色するかもです。
逆にサーフェイサーを吹くと、塗膜が厚くなりすぎてモールド等のディテールが甘くなる可能性もあります。

あと、大和を製作していて思うことは、説明書を何回も読み、工程を自分の頭でよく整理して、どうするのが良いかを考え、
工夫して進めることが一番大事だと思います。
基本的には、説明書通りに製作すれば完成するはずですが、必ずしもその順番がいいかは別の問題です。
質問者様が、ここで質問されているように、説明書には色の指示はありますが、塗装の順番までは書かれていません。

それは、製作者のやりたいうようにやりなさいと言われているようなものです。

この部分はどうやって組み立てた方がよりきれいに仕上がるか、どうやって塗装したら良いかを考えながら進めるのが
模型製作の楽しみの一つだと、私も気付きました。

是非すてきな大和を造り上げてください。

質問した人からのコメント

2013/8/12 20:02:59

詳しい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/1011:57:37

大きな塊で作る、塗装する、接着して組合す。

細かなものはある程度まで組み立てて、クリスマスツリーのように最後に組み合わせる。接着面の荒れは手塗りして仕上げる。

サーフェイサーはする。赤がきれいに塗れないから。

2013/8/1011:57:07

YouTubeで詳しく説明されてますよ、参考にされては如何ですか?

塗装は、個人で千差万別です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。