BSアンテナを自分で設置しましたが、その影響かどうかわかりませんが、地デジの一部のチャンネルが受信レベルの低下により、ノイズが入るチャンネルがあったり、りまったく視聴出来ないチャンネ

BSアンテナを自分で設置しましたが、その影響かどうかわかりませんが、地デジの一部のチャンネルが受信レベルの低下により、ノイズが入るチャンネルがあったり、りまったく視聴出来ないチャンネ ルがあります。BSアンテナを設置前は地デジは全チャンネル問題無く視聴できてました。 また部屋によってBSのチャンネルが視聴出来るチャンネル、視聴出来ないチャンネルがあったりします。 BSアンテナはスマホのアプリなどを活用し、角度などは問題ないように調整しました。 問題点はなんなんでしょうか?また、対策はどうすればよいあ回答を頂ければと思います。

スマートフォンアクセサリー1,820閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

こんにちは。 部屋によって視聴できるチャンネルにばらつきがあるということですので、現在のBSアンテナの受信状態が悪いのだと思います。 混合器を使って既存の配線と一緒にしたのだと思いますが、その後分配器で各部屋に配線される際に、その配線の長さや(まれに接続部分の仕上がりの違いで)ロスの差が出ることがあります。 まず確認すべきことは、分配数はいくつでしょうか。 テレビの設置台数ではなく、設置されている分配器の種類です。 8分配器の場合にはブースターが無いと非常に厳しいです。また6分配器の場合でも3階建てなど配線が長くなりがちな戸建ではブースターが必要になるケースが多く出てきます。※築年数が経っているともっと状況は悪くなります。 次に、混合器の入力間違いなどはありませんか? 通常通り混合器を新規接続するだけでも地デジの電波レベルは落ちてしまいますが、地デジ入力にBS、BS入力に地デジを入れると顕著にレベルが下がります。BSが若干ご覧になれているということですので、可能性は少ないですが確認してください。 混合器の接続など、アンテナケーブルを加工した箇所がある場合、そこが雑になっていませんか? 例えばケーブルの芯線(真ん中のちょっと太めの銅線)と周りの方にある編組線(ヘンソセン・網状の配線・銅やアルミが使われている)が接触していませんか? 細い編組線の一本でも芯線に触れているだけで大きく電波の劣化が起こります。また電気を重畳する場合(ブースターやBSコンバータ電源をアンテナケーブルを使って流すこと)ショートしうまく作動しなくなってしまう場合や故障の原因になります。 BSアンテナの方向はきちんと確認しましたか。 アプリなどを使っただけで方向調整をした場合、うまく方向があっていない場合があります。 レベルチェッカーやテレビ画面などを確認しながら方向調整を行いましょう。 方位角(左右)よりも仰角(上下)の方がシビアですが、説明書に書いてある角度に固定していればほぼ映ります。 方位角はレベルを確かめながらゆっくりと断続的に動かしましょう。実際の受信状況がレベルメーターやテレビの画面に表示されるのにちょっとしたタイムラグがあります。なによりゆっくり動かすことが大切です。 BSアンテナの設置場所は適切ですか。 角度があっていても、障害物の陰になる場所では充分な受信ができません。 午後2時ごろの太陽の位置が衛星の位置に近いのですが、そのぐらいの時間帯にアンテナの表面には充分に陽が当たっていますか? 何かの陰になっている場合、それが受信の邪魔になっている障害物です。 撤去するかアンテナの移動をしましょう。 可能性は少ないと思いますが、BSアンテナを設置する際に地デジのアンテナ本体に影響を与えていませんか? 例えば屋根上のアンテナに取り付けた場合、アンテナの方向がずれてしまっていませんか? またフラットアンテナ(平面アンテナ)のすぐ目の前にBSアンテナを設置して陰になってしまっていませんか? うっかり、BS/地デジセパレーターをテレビの接続時に逆につなげていませんか? セパレーターの代わりに2分配器を使っていませんか? 地デジ、BS共に電波が減衰するため、充分な受信ができていない可能性があります。 混合器ではなくBS/地デジ対応ブースターを使用している場合、ブースターの設定をきちんと行っていますか? 利得調整つまみは適切な位置になっていますか? 強すぎても弱くても綺麗に映りません。特に最近はBSが強すぎるため映らないという事例もそこそこ報告されていると先日メーカーの方から聞きました。 また八木アンテナ(日立国際八木ソリューションズ)のDSU-35Mなどをお使いの場合、入力切替の「混合・別入力」を適切に切り替えていますか? 細かく考えると他にもいろいろ可能性はありますが、多くの場合は上記のチェックを済ませれば解決できそうな気がします。 頑張ってください。

回答した専門家

経験、技術、資格をもとに最適なご提案を心がけています

お問い合わせ 048-757-4535

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

その他の回答(4件)

0

既に複数の方々からの的確なるご回答がございますので、私のは参考ですが・・・ ご回答にもあります如く、「地デジ電波」と「BS電波」を「混合器」に接続し、一本の「同軸ケーブル(丸くて太いケーブルです)」で出していませんか? 私はご自宅の屋根などにアンテナを上げている場合、この「混合器」を使用するのはあまりお勧めできません。 何故ならば「混合器」で電波が減衰(弱くなる)し、TVなどの手前では「分波器」をつけなければなりません。 しかも「混合器」「分波器」を買わなければなりません。 さらに、接続点が多くなりエラーやトラブルの元にもなります。 BSアンテナには直流15Vの電流を供給しなければなりませんが、うまく供給できない場合があったり・・・ また、エラーや故障時にも「地デジは地デジの接続系路だけ」「BSはBSの接続系路だけ」とエラー個所の切り分けも簡単ですし(≧▽≦)☆ そこで、ご質問者さんの対策方法の一つとして、BSアンテナを単独にTVなどと直結する方法をお勧めします。 つまり地デジアンテナからの接続経路(おそらく分配器で各部屋に分配していると思います)と同様に、BSアンテナからも別途分配器(全通電型をお勧め)を設置して、同軸ケーブルも新設して各部屋のTVなどと接続するって方法です。 私の友人も混合器・ブースターでどうしてもBS放送が不安定だったので、上記のアドバイスで綺麗に見れるようになったと喜んでい増した(*^o^*)/ 別系路となりますと、各部屋の「壁式TVアンテナ端子」に2本の同軸ケーブルを出さないといけないなど「面倒」かもしれませんが、「シンプル・イズ・ベスト」です。 あれこれゴチャゴチャお考えになるよりは・・・ ご検討を・・・

0

部屋によってBSのチャンネルが・・・・・とありますから、BSと地上波は混合されたのでしょうね。どんなふうに混合されたのでしょうか?ブースターを利用して混合したのでしょうか?一般的な混合器?どんな機種でしょうか?分配器はBS対応?壁のアンテナ端子は?BS用のケーブルのタイプは? 地上波はUHFアンテナでしょうね。ケーブルテレビではないでしょうね。既存の配線の状況は?分配数はどのくらいでしょうか? また、BSアンテナの設置方法ですがスマホのアプリはよく分かりませんが、単純にテレビの受信レベルを確認しながら(2人作業になりますが)角度・方角調整すれば簡単だと思いますが。 全ての情報が分かったとしてもこの場では回答できないでしょう。やはり現場を見なければ詳しくは分かりません。ただ言えることは、混合されたときにケーブルの接続が確実ではなかったのでは?配線が緩んでいるのかも知れませんので接続の見直しを。

0

アンテナを混合器にかけて各部屋に分配しているならわかりますが、最初から別々のケーブルで敷設しているならあり得ないことです。 単に地上波のアンテナケーブルが外れていないか(テレビ側、アンテナ側ともに)、確認しましょう。

0

まず、BSと地デジのアンテナ線は、共用ですか、独立ですか?共用の場合どのように混合して、分離しているかを書いてください。 独立なのに、受信レベルが変化したとなると、大変不思議なことです。