ここから本文です

助けて下さい~! 最近、抜け毛がひどいんです! 40歳の女です 34で出産...

mik********さん

2013/8/1109:24:06

助けて下さい~!

最近、抜け毛がひどいんです!

40歳の女です

34で出産した時も抜けましたが、産後だからしかたなく、そのうち元に戻りました。

今回はやはり年齢的に仕方ないので

しょうか?

とにかく洗髪しては抜け、ドライヤーで乾かしては抜け…
半端ないです

前髪も少なくなり、ハゲてきてます( TДT)

女性の場合でも専門の病院とかってありますか?

閲覧数:
1,623
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2013/8/1112:14:15

まずは皮膚科の受診をお勧めします。西洋医学の面からしっかり診断して頂けると思います。ホルモンバランスの乱れなのか? 皮膚病なのか? 甲状腺に関する病気なのか? 現状把握をしっかり行い原因を見つけることが大切です。原因が解れば治療ができます。はっきりした原因が解らない場合は、症状に対する対処療法を実施することができるからです。

一般的に、「女性の抜け毛・薄毛」の原因・要因は大きく分けて2つです。
①女性ホルモン分泌量低下により男性ホルモンが相対的に増加して、「軽い男性型脱毛症」となっている可能性があります。(女性も副腎で男性ホルモンを作っており、通常でも男性の約10分の1程度血中にあります)
②頭皮の血行不良です。これにはいろいろな要因がありますが、現在頭皮の色が「青白くなくて赤みを帯びている」状態であれば血行不良を起こしています。

「軽い男性型脱毛症」の治療については、女性ホルモンを増加させましょう。
女性ホルモンと言えば「エストロゲン」です。大豆イソフラボンはエストロゲンに似た働き(エストロゲン様作用)をすることが実証されていますので、女性にとってはとっておきのアイテムです。
私(40歳代主婦)の習慣・成功体験を紹介すると、毎日「豆乳」を食事時にお茶代わりとして飲んでいます。
髪のボリューム・ハリ・コシを取り戻した上に、お肌の調子も非常に良くなりました。
Goodです!

また、女性の身体はデリケートです。ちょっとしたホルモンバランスの乱れが変調をきたすことがあります。レディースクリニックに相談されてみてはいかがでしょうか。血液検査によるホルモン分泌量の確認、それに基づく女性ホルモンの投与などの医学的処方には、すぐれた効果があります。

頭皮の血行不良は抜け毛・薄毛を助長する要因となります。毛母細胞への栄養素の供給不足となるからです。
漢方医学では毛髪のことを「血余(けつよ)」と言い、「血が余るほどあれば毛髪は生えてくる」という意味だそうです。「頭皮の血行不良」の治療については、外用として女性用ロゲイン等のミノキシジル塗布による血行改善、内用として血行をよくする食事に取り組みましょう。にんにく、しょうが、ねぎ、唐辛子は体を温め血行をよくする食材です。献立の工夫をしてみてはいかがでしょうか。内的なものは継続して身体に効きます。末梢血管の血流を増加させましょう。



私のヤフー知恵袋の回答を、知恵ノートにまとめておりますのでご覧ください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fairy_wind_expert

質問した人からのコメント

2013/8/15 21:46:59

詳しくご回答頂き、ありがとうございます!
確かに色々な原因があるんですね。
私的にはホルモンバランスかなぁ…と思ったりしています。
知恵ノートも拝見させて頂きます!
勉強になりました、本当にありがとうございました!

asianfoodloveさんも、URLありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asi********さん

2013/8/1517:04:25

自宅で簡単に出来る対策があります。
ヘアマックスという育毛レーザーブラシはご存知ですか?
これは世界で唯一米国FDA(食品医薬局)から認可を受けている製品で
使用者のなんと93%が発毛したという脅威の新技術機器です。
もちろん臨床試験済みで女性にも効果があります。
これを使ったらあきらめていた頭髪が戻ってきました!

薬は副作用(精力減退など)が心配ですが、
これは副作用もなく週3回、1回たった10分だけ!
http://www.hairmaxjapan.com/?aff_id=chbkr&a_bid=3ded7a7f
(参考までに貼っておきます。こちらは正規販売代理店です)

通院する煩わしさもなくはり・つやも出て
ふけ・かゆみも防止してくれますよ。

その他にはやはり正しい食事を取る、適度に運動する、きちんと睡眠を取る、
ストレスを溜めない環境で暮らす、シャンプーはきちんと洗い流すなど
内側からの対策も必要です。

お役に立てれば幸いです。

Yahoo!知恵袋 特別企画