ここから本文です

結婚できないのは親不孝ですか?(長文です) 閲覧ありがとうございます。 私は3...

smi********さん

2013/8/1110:33:47

結婚できないのは親不孝ですか?(長文です)

閲覧ありがとうございます。
私は30代後半にして恥ずかしながらまだ未婚です。
親から仕事場や近所で孫の話になって会話に入れなかったと聞いて胸が痛くなりました。
分かっているつもりですがご縁もなく訳ありで心療内科に通院していてその事で今は精一杯です。周りに相談したら「元気でいてあげることが何よりだよ。」と言ってくれました。
それでも世間体が気になるようで度々その話になります。私はそれがプレッシャーに感じてます。父の日・母の日、誕生日にプレゼントあげたり家の事を手伝ったりはしてますがそれだけでは親孝行にはならないですか?
結婚することがやっぱり一番の親孝行なのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

2013/8/1110:50:06

結婚は無理にするものではありません。結婚して後悔や苦労をする事も多々あります。未婚の苦痛も確かに有りますが、結婚したい相手が現れなければ、結婚しない方がいいです。そういう自分でいる事を親不幸者と卑下する事もありません。
両親が言う世間体というものは、両親にとっては気になるものでしょう。ただ、子供であるあなたの幸せこそが両親の願いだと思います。結婚が全て良い訳ではありません。ただ、いい出会い、縁があるよう生きる事も大事。自分の人生です。親のための人生では無いのです。世間体のための結婚では無いのです。

質問した人からのコメント

2013/8/12 10:34:07

感謝 厳しい回答も覚悟してましたが温かいお言葉ばかりで感謝してます。涙が思わずこぼれてしまいました。どれもベストアンサーにしたいのですが心に響いた回答を選ばせていただきました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2013/8/1111:29:28

同じく30代、アラサー独身女性です。
私の経験から、僭越ながらアドバイスさせていただきますね。

私の場合は、妹が少し前に結婚し、秋には出産予定です。
今は、妹の出産を機に両親の関心がそちらに全部向いてくれればプレッシャーが軽くなっていいなと思えていますが、妹の結婚式前あたりには、質問者様と同様に、「結婚が一番の親孝行なんだな」と思い腐っていた時期もありました。
というのも、私は長女として、祖母の介護補佐や冠婚葬祭など家族のために助けになることを、自分なりには一生懸命やっていたつもりだったのですが、そういうものにほぼ無関心であまり家に寄りつかなかった妹の結婚の方が、そうした私の行動より何倍も親孝行なんだなと感じたからです(結婚式をめぐるゴタゴタでそう思ったのですが、詳細は省きます)。
その気持ちを両親(特に母)にぶつけてしまい、傷つけてしまったなと思うところもあります。でも、それをきっかけに両親に私の気持ちがわかってもらえて今ではそれなりにうまくやっているので、自分の内だけに抱え込まないで話して良かったとも思えました。
質問者様ももし可能であれば、ご自分の気持ちをご両親に正直に打ち明けてみたらいかがでしょうか?そうしたら、ご両親の本心もわかるかもしれませんし。きっと、世間体云々よりも、あなたをご心配されての想いの方がずっと強いと思いますよ。

まぁ正直、私は今も結婚して出産して孫の顔を見せてやることが一番の親孝行なんだと思ってたまにいじけてますけどね。
そういう時は開き直って離婚した友達とかと遊んでます(笑)

aop********さん

2013/8/1110:52:49

あなたに持病があるからこそ結婚して安定した生活を、という親心なのでしょう。

が、ポイントのずれた愛情ではあると思います。

実際は結婚=安定ではないし、今時結婚が親孝行などという考えには賛成しかねます。

まずはあなたが健康になることです。
結婚のことはそれから考えると親御さんにやんわり伝えて下さい。

直接言っても伝わらないようなら、親御さんに対し発言力のある方を味方にし説得してもらいましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる