ここから本文です

仕事を私用で休む時のいい言い訳、ないでしょうか?

ayu(浜崎あゆみ)大好き男さん

2013/8/1115:02:45

仕事を私用で休む時のいい言い訳、ないでしょうか?

来週火曜に、久しぶりに昔から[小学生時代からの]親しい友人と逢う・遊ぶ為に、仕事を私用とゆう理由で休む予定なのですが、
何かいい、言い訳ないでしょうか? 教えてください。 明日の朝には、管理責任者に伝える予定なので。。

会社の管理責任者の方には、[明日は、私用の為、お休みします]と言って休みを頂く予定なんですが。
責任者の方に、私用で休む理由を聞かれそうな気がして、今の所は、[家の用事]か[(嘘を付かず素直に)久しぶりに友達と逢う為]のどちらかを言うつもりなんですが・・・ 有給休暇は使えるのですが、おそらく使わないつもりです。

それで私が一番、怖いのが、会社の方から無事、OKが出るかです。
おそらく、ダメです等とは言われないと思いますが・・・ 私用なので・・・

仮に、家庭の用事で休むと言った場合に、どうゆう理由を言えばいいと思いますか?
ちなみに、私は、20歳男性です。

皆さんの回答を至急、待ってます。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mts********さん

2013/8/1116:18:57

一つ勘違いしていらっしゃると思いますが、「私用で会社を休む」のは、その休みは「有給休暇」を消化することですよ!身内の葬式とかあなた自身の結婚式などで、年休に関係ない特別休暇と言うのはありますが、通常の「私用での休暇」はあくまで、年休(有給休暇)の消化です。

来週は、お盆の真っ最中に当たるので、仕事もさほど多忙ではないし、むしろお客や取引先も休むところが多いはずですから、あなたが「私用で休む」旨を申告しても、反対はないでしょう。ただ、同僚の社員が、お盆休みにつなげて夏休みを取っていたら、急な休みを取られた場合、職場の必要人員が、不足になることもありますので、理由があった方が良いですね。
お盆ですから、親戚の法事とか、親戚の入院・・などが一般的なような気がしますが。
遊びに行くため、と言うのは、許可する立場の人も、うん!とは言いにくい理由ですよ。それならもっと早めに休む旨の予定を申告しておけよ、と言いたくなりますものね。

質問した人からのコメント

2013/8/11 22:02:13

驚く 皆さん回答ありがとうございました。
会社には嘘を付く形になりますが、会社には、私用で休むと言って、理由を聞かれたら、家庭の用事・お墓参りと答えようと思います。。

「私用で休む」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2013/8/1118:40:31

お祖父ちゃんが危篤なので、、、
とか、良いんじゃないでしょうか(* ̄ー ̄)

aqe********さん

2013/8/1115:06:52

いや、その話をして普通に有給で問題ないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる