ここから本文です

夏休みの自由研究でペルセウス座流星群の観察をしようと思います。 自由研究の...

fuk********さん

2013/8/1122:12:38

夏休みの自由研究でペルセウス座流星群の観察をしようと思います。

自由研究のまとめ方は、
・A4のノートに書く。
・動機→方法→結果→考察→反省
の順に書くこと。
です。

流星群の見え

た時刻や見えた方位を記録して、まとめようと思っています。

この場合、「方法」ってどんな事を書いたらいいんでしょうか??
うまく思い浮かびません…。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
646
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

happinessさん

2013/8/1122:22:21

自分が観測を行った方法を書けばいいだけでしょ。

眼視観測のみならそうかけばよいし、撮像観測もするのか、電波観測もするのかなどなど方法はいろいろ考えられるんだから自分がどうやって観測したのか書きゃいいだけ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

行者五角さん

2013/8/1210:42:13

地球を飛び立った光速度に近い宇宙船を地球から見ると時間が遅れる、これは正しい。
逆に、宇宙船から見ると光速度に近いのは地球の方ですから、時間が遅れているのは地球の方です。

これは、何の矛盾もなく成立しています。
宇宙船と地球は同じ位置ではありませんから、同時に起こったことの意味がありません。
離れた場所では、立場によって同時に起こってことが違っても困ることなどないのです。
ただ、宇宙船が地球を出発するときは、同じ場所ですからこれはどういう立場であっても同時でないと、めちゃくちゃになります。

質問の場合、宇宙船は再び地球に引き返さないことには、同時を論じることができません。
引き返すということは、光速度に近い速度で地球から離れる立場から、光速度に近い速度で地球に向かう立場に乗り換えるということです。
この場合の「ウラシマ効果」乗り換えるときに起きています。
地球と宇宙船はこのことで対等ではないのです。

ここにいろいろの説明法があります。

http://www.infonia.ne.jp/~l-cosmos/relativity/twins/TwinParadox.htm...