ここから本文です

会計事務所の面接について・・

jun********さん

2013/8/1201:16:29

会計事務所の面接について・・

現在製造兼パソコン入力のアルバイトをしています。25歳(男性)で就職を考えておりハローワークで会計事務所の求人があったので応募しました。個人の会計事務所なんですが書類選考をクリアして面接させてもらえることになりました。

簿記2級・ワード・エクセルの資格を取得しています。

そこで質問です(面接での質疑応答)

志望動機:
就職活動中ハローワークで求人募集を拝見し、応募させていただきました。実務経験はないのですが、税務・経理知識・パソコン技能を活かしながら実務として勉強していきさらにスキルを高めていきたい。

1.資格取得やキャリアアップを目指す方を希望。と記載されているのですが、将来のビジョンや独立の話がでてきた場合は具体的に発言した方がいいのですか?

職歴:
専門学校卒業後職業訓練でパソコンの資格を取得しましたがなかなか就職できずアルバイトをしていました。

2.専門学校卒業後就職せずにアルバイトをしている場合、無難な答え方はありますか?

質問は以上です。気を付けた方がいい返答等がありましたら教えて下さい

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2013/8/1201:44:49

私は小さな会計事務所に勤めている者です。

将来は税理士や公認会計士を目指しているのでしょうか。相当勉強は大変ですよ。

面接では簿記の1級や科目合格を目指して勉強中などと言えば向上心があると、とらえれるかも知れません。

ただ将来税理士や公認会計士になって独立したいなど の話はしないほうが良いでしょう。
入社して実務経験だけつんだら、会社の顧客を取っやめてしまう・・っていう疑いをもたれますよ。(税理士や公認会計士は
筆記のテスト以外に仕事の経験年数がいるので)

がんばってください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

専門学校卒業 の求人情報(13,574件)

[見学歓迎]リフレクソロジスト: 【未経験歓迎経験者・エス...
  • 株式会社モルティー
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給18万円〜28万円
  • 栃木県宇都宮市陽南
リジョブ
看護助手・病院
  • 藤田会 フジタ病院
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜23.9万円
  • 大阪府大阪市福島区
クリックジョブ介護
一般事務・OA事務 【月10日】経験が活かせる!駅近クリニ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都*)
  • 派遣
  • 時給1,420円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
美容師・理容師/アシスタント・スタイリスト アットホーム...
  • FRANK HAIR
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.5万円
  • 東京都杉並区高円寺南
マイベストジョブ
【月10日】経験が活かせる!駅近クリニックでの受付 @142...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,420円〜
  • 東京都中央区
ジョブチェキ!
【コスメ】コスメ・化粧品 販売スタッフ 美容部員 ビュー...
  • LVMHフレグランスブランズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 東京都
iDA
正看護師 准看護師 ≪看護師応援プロジェクト15万あり≫ (特...
  • 社会福祉法人 敬愛会 特別養護老人ホーム 慈宗院
  • 派遣
  • 非掲載
  • 三重県津市
ナースJJ
水処理プラント事業
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都豊島区池袋
求人ジャーナルネット
【【宮崎】治験コーディネーター/社内研修充実!離職率3...
  • 株式会社新日本科学臨床薬理研究所
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 宮崎県宮崎市
IT転職ナビ
月の休みが9・10日!年齢不問&厚待遇の環境★理容師 「好...
  • PAPA'S 尼崎店
  • 正社員
  • 月給25万円〜37万円
  • 兵庫県尼崎市
フロム・エー ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2013/8/1210:44:00

決算処理ができ法人税申告書消費税申告書がつくれ,年末調整,確定申告がサクサクこなせるのがわかれば雇ってもらえますよ。どうも会計事務所の仕事は独特で所長が教えて部下がマスタ-するまで教える手間がかなりかかるみたいです。目標のあるなしはともかく意欲があることを態度で示したほうがいいと思います。
法人税申告書の書き方(別表4,別表5(1)別表5(2))など本がありますから立ち読みしてみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる