ここから本文です

もう私たち夫婦ダメかもです・・・(><)

アバター

ID非公開さん

2007/3/2809:08:27

もう私たち夫婦ダメかもです・・・(><)

昨夜、夫が「明日は社食が休みなんだって。でも弁当無理だよね・・・」と言いました。
私も突然だし、準備もないしで無理かな・・・と思いつつ、息子の具合が悪かったのでそのことを忘れてしまいました。

息子は夜に熱が39度になり、夫はうつるといけないと娘と別室で就寝。
私は1時間おきに起きる息子につきっきりでほとんど眠れませんでした。

朝、夫が「弁当は・・・無理だよね」と再度言うので、
夫と子供達の朝食の準備、部活に出かける娘のしたくなどの合間に、冷蔵庫からできるだけの算段をして、何とか大きいお弁当を仕上げました。

玄関先で、喜ばれるといいなと思いながら、夫にお弁当の包みを差し出しました。
すると、いきなり夫がお弁当を開けて中身を確認。
「昼はこれとカップラーメンだな」

ショックでした。
本当に忙しい中、やっとがんばって作ったお弁当に、ありがとうの一言もなく、カップラーメン・・・。
「足りねえよ」と言われた気分です。

夫はやせの大食いの傾向があるので、あるいは足りないと思われるかもしれない、とは思いましたが、
かといって、会社で昼食が取れないとき(まれ)に食べるのも、やはりカップラーメン1つです。
私の作ったお弁当はものの数に入らないのか?と思うと悲しくなりました。

「足りないって言われるかもとは思ったけど・・・」と言葉にすると、夫は逆切れして、聞こえよがしのため息をつき、何か文句もいいながら出勤していきました。

もうめちゃくちゃです。
もう私達夫婦はダメなんでしょうか。
夫はいつも、けんかになっても自分から何とかしようとはしない、頼もしさのないタイプの人です。
私が夫に満足なお弁当を作れなかったのがいけないのでしょうか?
作らない方がましだったのか・・・。

こんなことで泣く自分も情けないです。
最近は夫のストレスを知恵袋で発散しています。
お聞き苦しい話ばかりでごめんなさい。

でも、誰か、こんな私に救いのアドバイスをお願いします。

閲覧数:
689,328
回答数:
32
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momon_3さん

2007/3/2909:04:04

なんでそんなに我慢するのですか?

もっと自信持ってください。
私から見たら、あなたは素晴らしい母であり、妻であると思います。
子供が病気中で眠れなかったのに弁当まで作ってあげるなんて尊敬に値します。

あなたに悪いトコがあるとすれば一つだけ。
我慢しすぎている所です。
【堪え忍ぶ妻】なんてかっこいい響きですが、私から見ればバカみたいです。

あなたが我慢してる事によって旦那を甘やかせ、感謝の気持ちすら感じない人になっているのではないでしょうか?

もっと言わなきゃ。。。
「前日の夜にいきなり言われても無理なものは無理」
「頑張って作ったのに・・・」
「子供が熱あるのだからちょっとは少しは心配してよ」
言いたいこといっぱいあるでしょ?

文句言うとか、喧嘩ごしにならないで、会話が大切だと思うのです。
もし、お弁当作る前に
「急に言われたからおかずがあんまり無いけどそれでもいい?」
って一言言っていたら状況は全然違ったと思いますよ。

離婚の原因なんて些細なことが多いです。
些細なことの積み重ねがどんどん大きくなってしまいます。
防ぐには「会話」が大切だと思います。

勇気を持ってご主人とお話してください。
それでも駄目だと感じからもう離婚しかないでしょうが。。。

頑張ってくださいね!
あなたは素敵な妻&母である自信を忘れないで!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miruku0713さん

2007/4/218:49:44

夫婦の会話沢山していますか?相手の気持ち・お互いの気持ちきちんとわかっていますか?

knock_panさん

2007/4/118:30:49

私もたまに弁当を持って仕事に行きますが、妻の弁当だけだと何故か精神的に満たされずカップラーメンを買います。大食いですが弁当だけで足りないという事はありません、が何故か買ってしまいます。寒いと特に弁当の冷たさがキツク、弁当だけ持たされると頭にきます、そしてカップラーメンを食べたくなります。ですから妻にカップラーメンとポット、弁当を持たしてもらってます。

2007/4/114:44:20

この文を読ませていただく限りだんな様はかなり冷たい人に感じられます。
ですが仕事などのストレスを奥様であるあなたにぶつけて甘えているのです。
この行為が夫として男として精神力が弱いと見受けられます。
だんな様は今の仕事が変わらぬ限りこのようにずっと行動するでしょうね。
家族が居ても何か苦しい思いや悩みがあるのかもしれません。

奥様は奥様の仕事をきちんとこなしていらっしゃる優しい奥様です
泣く気持ちも分かります。泣きたい時はいつでもこういった所でストレス発散させてください。
自分の時間を大切にしてください。少しでも息抜きを取ってください。
それが出来なければ夫婦としてやっていくのが難しくなるかと思います

jobuideさん

編集あり2007/3/3015:07:53

「ならカップ麺だけ食べてろ~弁当は食わんでいい~っ!!」って
私なら目の前でそのお弁当を投げ飛ばしますね。
ご主人はテレビ見ながら食事なんてしないですか?
私はテレビ見ながらうつろに食事を食べているとテレビを消します。
それで文句を言ったらテーブルの上の料理を全部捨てます。
「作ったものに感謝していただく」
これは家庭生活におけるうちの基本ルールです。
事実、私はすぐ、料理を投げ飛ばすので天井にもシミがあります(苦笑(^_^;))。
もちろん、夫が作ってくれる時も私は絶対感謝をこめていただきます。

ただ…思うのは、ひょっとしてご主人の会社、
社食が休みの時は結構お弁当持参の人が多いのでは?
「値段を気にせず食べられる同僚のお弁当」が
大食らいの旦那様にはすごーーーーーーーーーーーーーーーくうらやましかったのでは?
なんて思うのです。

うちのダンナの今の本社の社員食堂はすごく美味しいらしくって
ご飯も同じ値段ですごく大盛になるので、今は喜んで社食にしてますが、
その前の支店の社員食堂はすごくまずくて量もすくなくて高かったのでよくこぼしてました。
たまに余力があるとお弁当を作ってあげてたんですがお弁当は「満腹度=腹持ち」が違うそうですよ!
しかも汁物にカップラーメンなんて男の最大級の贅沢ですね!

社食の味や値段…聞いてみたことありますか?
お休みの時、他の社員はどうしているか…聞いてみたことありますか?
そんな事も聞いてあげて、「今度からはもっと早く言ってね」ってことばをかけてあげて。
スーパーで冷凍食材(小分けの惣菜とか冷凍コロッケとか冷凍シューマイ…
特に食欲旺盛な男性にとって揚げ物は重要)5割引の日に買ってストックしておいて
カップめん(カレー味が喜ばれそう!)80円位のときに何個か買っておいて。
佃煮のビン・沢庵・小分けパックのふりかけなどを常備しておけばもう完璧です!
小分け惣菜とシューマイは自然解凍でいけるし、
冷凍コロッケは2分くらいチンしてから高温で色目だけ付けるように揚げれば手間なんて10分。
ご飯は海苔弁当でふりかけをトッピング!
ついでにタコさんに切れ目を入れて(←嫌がらせ)ソーセージを焼いてもものの5分でイケますよ!
冷凍食品は霜がつく前に定期的に入れ替えて
古いのは時々1~2ヶ月に1回程度お弁当を作ってあげる形で在庫処分。
(夕飯の揚げ物が余った時、それをプラスすると尚、効果的ですね。)
感謝の気持ちをきちんと持たせるよう教育しつつ、
本当に欲しい時にあげられるようにする…これが理想だと思うのです。

あと期待をもたせるような返事をする位なら最初から断りましょう。
「考えておくね」程度ではご主人は「OK」と思ってしまいますし。
まぁ「お弁当の内容にふてくされ」はいい年をした大人の対応だと思うから腹も立つのであって
男はいくつになっても子供…小学生の対応だと思えば腹も立たないかもしれませんね。
あ、私は別ですよ。うちなら、そのお弁当は前述のように確実に宙を舞っていると思います(^_^;)。

アバター

ID非公開さん

2007/3/3002:14:12

貴方は全然悪くないですよ・・・。息子さんの看病をしながら、旦那さまの事もちゃんと想ってあげて疲れているのにベストを尽くされたと思います。

あまり長い間、旦那さまにそのような態度をとられ続けると、今の貴方のようにだんだん自分が悪くないのに悪いのではと思い初めてしまう事が、私は少し心配しています。

前回の質問も読まさせて頂きましたが、旦那さまは、貴方から自信を無くさせて、自分無しでは貴方はどうすることも出来ないのだと思わそうとしている様ですね。

だから、貴方は麻痺しないでちゃんと自分を持っていないと、自分が無くなっていってしまいます。旦那さまは貴方をどうしたいのでしょうか?旦那さまの要求を全て満たす、完璧な人など誰もなれないという事は解ってらっしゃると思うのですが・・・。

問題が有るのは、旦那さまの心だと思います。旦那さま心の病気になられている可能性があるのでは無いでしょうか?家で貴方の自信を無くさせていますが、会社で酷い上司に同じ様な事(自分の自信を否定させるような行為)をされているという事は無いでしょうか?もしくは、出世など自分よりもずっと経験も能力もない無い人が、自分よりも抜擢されたなどして自信が無くなったという事はないでしょうか?

旦那さんが変わってしまったらへんの時期に、会社などでなにか出来事が有りませんでしたか?もしかすると、旦那さんの自信をすごく傷つける出来事があって、トラウマになってしまい、心に残っているかもしれません。

人が変わってしまったと言いますが、同じように酷い事を旦那さまも長い間どこかでされたあげく、そのストレスを家で貴方に同じようにやってしまっている可能性は無いでしょうか?

旦那さまの父親が家族を大切にしない人で、自分も自信を無くすような態度を父親にされ続け育ってこられて、自分が父親になり同じような行動をするようになった・過去に大きな挫折感を味わうことが有り、自信を取り戻せずにいる等・大きな不満の原因が何処かにあると思うのですが。

息子さんの具合良くなられましたでしょうか?徹夜で看病お疲れさまでした。ご自分も充分いたわって休ませてあげて下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。