ここから本文です

炎天下でジョギングの人を見た

ID非公開さん

2013/8/1209:33:29

炎天下でジョギングの人を見た

この猛暑の中、日中にジョギングをする人を何人も見ました。
東京です。

私は歩いているだけで顔が真っ赤になって汗がダラダラ出てきて、
とってもじゃないですがジョギングは無理だと思いました。

やはり日ごろからジョギングなどで鍛えている人は、熱中症になりにくいのでしょうか?

閲覧数:
2,408
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/8/1209:42:03

自分も日中にほぼ毎日走っています(^^;
何もしていない方よりは熱中症になりにくいかもしれませんが、同じ人間ですからなるでしょうね(笑)

しかしランニングをするにあたって対策しており、走る30分前には十分に水分をとっておき、途中でも水分をとったり、公園で頭から水をかぶったりしています。

とにかく体型維持と体力を付けたいので、この猛暑でも休めないんですよね・・・(汗)

質問した人からのコメント

2013/8/18 22:07:34

成功 なるほど、対策が万全んですね!
謎がとけました!ありがうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

diet7さん

2013/8/1417:57:25

> 炎天下でジョギングの人を見た。この猛暑の中、日中にジョギングをする人を何人も見ました。東京です。

へえ。そうですか?東京人は、時間的に日中でないと走る時間がとれない人が多いからではないでしょうか?

私は、夜明け前の最も涼しいときに、5時頃から毎朝13Km走っています。

それでも、私のホームグランドの「神鍋高原国際マラソン」は、毎年8月に開催されるので、このレースが近づくと、私も、日中の猛暑の中をトレーニングをします。

レースの日には、炎天下をはしりますが、5Kmごとに給水所がありますし、大きなシャワーがあって、その下を走りながら水を浴びれる場所もところどころにあります。かんかん照りの日差しの中で走るのも、気分がハイな気分になって良いものです。

最近、熱中症という言葉をよく聞くので、気をつけていますが、給水さえ気をつけていれば、あまり問題ないように思います。
新聞には、救急車で運ばれた熱中症患者が何人とか、死亡者が何人とか載っていますが、多くは老人や、家の中にいた人で、ランナーで熱中症になる人はいないのではないでしょうか?

lov********さん

2013/8/1309:44:49

いくら対策をしても熱中症になる危険はあるでしょう、
トレーニングをやめられない強迫観念症や依存症になってるんでしょうね、

身体が強いから炎天下を走るんじゃなくて、
走るのを中断できない心の弱さや精神的なゆとりのなさが
原因で走ってるんでしょうね。

eso********さん

2013/8/1214:06:46

平日に走る時には午後5時ころから1時間くらいは走り続けます。
走り始める1~2時間前からはこまめに水を飲みしっかり給水できている状態にしたうえで、走っている途中にも1回に飲む量は少量だけど1~2度は水を飲みます。
そして涼しい季節に走る時と比べれば、かなりペースを落として走ります(と言うか、涼しい時と同じペースでは走り続けられない)。

このように少しは暑さに慣れていても、7月初めに神戸旅行をした時夜は大学時代のサークルOBの飲み会だったので、それまでの3~4時間三宮周辺を歩き回る予定でしたが、三宮の駅から外へ出た瞬間に体に感じる暑さで予定を変更して、どうしても買いたい物があった2つの店で用を済ませて、飲み会が始めるまでホテルで体を休めていました。

同じ気温でそれなりに暑さに慣れていても、普通に服を着ているのと、汗をかくことを前提としたウェアを着ているのとでも、体感が少しは違うのでは?

2013/8/1210:59:33

暑さを実感しているでしょうから、大丈夫なのではないでしょいかね。

板まねさん

2013/8/1209:55:06

なりにくいのではなくちゃんと対策を取っているからですね
運動をする人はまず一番最初に水分補給を意識しますから
熱中症になりにくいのです