ここから本文です

先住猫(1歳半)が新入り猫(2ヶ月)に対してしつこく絡んでいます

sas********さん

2013/8/1210:06:31

先住猫(1歳半)が新入り猫(2ヶ月)に対してしつこく絡んでいます

まだ新入り猫を飼い始めたばかりなので普段はケージに入れて隔離しているのですが
たまに顔合わせで二匹を一緒にすると
先住猫がおしりや体をしつこく舐め回したり
手で軽く新入り猫を叩いたり、
首元にかぶりついたり(傷もないし血もでてないし甘噛みだとは思いますが)
ひどい時は抱きついて足で強烈なキックをかまします(獲物にダメージを与える仕草だとか)
しつこすぎて?嫌がる時新入り猫は鳴いたり威嚇したりします
逃げようとする新入り猫におおいかぶさって舐めたり噛んだり
たまにケージ越しにも手でちょっかい出したり体を舐めたりしています
なんでこんなに新入り猫にしつこく絡むのでしょうか
またこんな状態ですがこれからも合わせてだいじょうぶでしょうか?
初めての多頭飼いでわからず困っています
回答よろしくお願いします

新入り猫,先住,ケージ,先住猫,ちょっかい,顔合わせ,子猫

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reo********さん

2013/8/1210:59:51

この写真でも先住さんに寄り添ってていいじゃないですか。いやなら近づきもしません。充分な関係を作れてると思いますよ。

先住さんは♂ですか?♀ですか?まあ、♂でも子育てを手伝うタイプもいるようですが・・。
やってることはうちの母猫が子猫にしていたのと同じですよ。見ている方は何で?と思うんですけど、前足で抱きかかえてけりけりなんてしょうっちゅうでしたもの。まあちょっと加減がわからなくて、やりすぎているかもしれませんけどね。猫なりの教育だと思ってあまり神経質にならなくていいと思います。親に噛まれたりひっくり返されて、子猫も躾けられていきますから。もしも、出血したりするようなら注意してください。それと両方とも爪切りはちゃんとしましょう、けがの元ですから。

それよりもそれだけ子猫に一生懸命な先住猫の方のケアをしてあげてくださいね。何をするにも先住さん優先で。いっぱい褒めてあげて遊んであげてください。
子猫がかわいくて仕方ない先住さんにばんざい!!です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2013/8/1217:32:20

その様子なら心配ありません。軽い猫パンチや抱きついて足で強烈なキックをするのは「遊ぼうよ」です。
うちの猫もわたしの手に同じことをします。傷がつかない程度に加減してくれます。
1歳半だとまだまだ遊び盛りですね。
新入りがもう少し大きくなれば応戦するようになりますよ。

giz********さん

2013/8/1210:17:49

うーん、充分上手くいってる部類に入ってると思いますけどね?
先住さんは子猫が珍しいのと構いたいのと多少のやっかみもあって しつこくしてるんだと思います。
流血沙汰とかの騒ぎになってないのなら、ここは猫同士に任せるべきでしょう。
今は大人猫が子猫に 猫の付き合い方、教育的指導を行っている真っ最中、大切な時期だと思って、飼い主さんは見て見ぬふりです。
飼い主さんがちゃんと先住さんを一番に扱い、可愛がっているならOKです。
我が家でも先住に新入りを見合わせるのは何度もやりましたが、時間の多い少ないはあってもうまくいかなかったことは一度もありませんでした。
きっと仲良くなれますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる