ここから本文です

介護職員処遇手当てについて分かる方がいましたら教えて下さい。 私の働いてる施...

jlb********さん

2013/8/1211:41:10

介護職員処遇手当てについて分かる方がいましたら教えて下さい。
私の働いてる施設ではこの手当ての額年々減っています。
処遇手当ては事業者によって額は異なってくるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

キホーテさん

編集あり2013/8/1214:28:09

介護職員処遇改善加算は、文字通り、実際の現場介護職員へ振り分けられるべきものになります。したがって、ケアマネや事務員、営業、現場労働していない管理者や理事(社長)は受け取ることのできない加算金です。
また加算の収支は、1年単位で計画を立て、報告を行います。その際、受け取った金額よりも実際に支給した金額が下回った場合は返還しなければなりません。もちろん、逆の場合は、会社法人の持ち出しと言うことになります。
また、人件費以外にも研修や休み体制の整備などなどたくさんの使途できる項目があります。
加算金の算出は、事業種別によって異なり、月の売り上げに×1%~4%と言ったところでしょうか。
また要件も3段階あり「Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」とあり、順次Ⅰの90%、80%と下がっていきます。
これは、年ごとの計画ですが、実績時に計画変更していれば、変更したもで実績を上げていくことになりますので、極端なことを言えば、月ごとに支給金額などを変更することができますし、6ケ月ごとにボーナスとしての支給も可能。
対象者は全員と言った決まりはなく、会社が決めることができます。人件費として支給しなくても可能です。
法人や事業所ごとによってさまざまですが、あまり月ごとの変更は見受けられないように感じます。
あとは、ボーナスとしての支給も比較的多いのではないかと感じています。

質問した人からのコメント

2013/8/12 21:17:47

みなさんありがとうございました。
一番詳しく回答して下さったmaigoさんをBAにえ選ばさせてもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2013/8/1216:52:19

処遇改善は、事業により加算率が違います。一番多いのはグループホーム3.9の上、介護報酬も高い。一番低いのはデイでしょう。
さて計画を作成して指定保険者に届けます。配り方も自由です。法人で均等にわけても問題はない。事業所単位でもいい。ただし、処遇改善加算は、法人の持ち出し分を加えた額。法人と事業形態により違いますね。加算に法人が上乗せをいくらするかです。常勤で年25万程度です。平均。訪問介護のように不規則だとまた低いかもしれません。

中村隆二さん

2013/8/1212:16:39

私もはっきりとしたことが分かるわけではないのですが、処遇改善手当は事業所ごとに現場の職員に割り振る割合を決められるそうです。事業所によっては一部を事務職員に、一部を看護職員に、施設運営費になどと割り当てることができると聞いたことがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる