ここから本文です

創価学会の牙城会、創価班等、着任回数は増える一方、 今の時勢、苦しい職場環境...

nih********さん

2013/8/1214:39:07

創価学会の牙城会、創価班等、着任回数は増える一方、
今の時勢、苦しい職場環境だというのに、日に日にきつくなりますね。

会館を、次から次へと新設していますが、

牙城会等の人数増がないから着任回数は増えるのは当たり前。

☆ここで、質問。

なにゆえに、会館職員を増員しないのか不思議だと思わないか?

会館警護、駐車場誘導など、会館職員がやればいいではないか?

牙城会、創価班は、信仰者のステイタス?
今どき、そんなこと思ってやってる人、どれほどいるかな?

☆質問は、以上のように単純明快ですので、曲解回答は、不可能ですから。

補足じひがみさん。

>それが 創価学会の伝統だし青年部の修行だよ。

社会情勢に合わせて変えるのが創価学会のやり方でしょ。
青年部の修業は、会館職員としてやれば同じこと。
こんな厳しい職場環境なんだから。
クビになったら、仕事を紹介してくれますか?

>乗り越えられないなら特殊グループ辞めれば良い事でしょ。

グループ員になれる基準を、どんどん落として、引っ張ってるのが現実の姿じゃない?
第一、簡単にやめさせてくれるの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/8/1219:10:48

曲解回答になりますが、部外者の人にとやかく言うわれる筋違いはないと思います。

その組織と何らかの関係性があるならまだしも何の関係もない人間が言うのは一般常識的に考えておかしいですよ。

ある会社の商品を買っている、または買う予定があるならクレームや意見を言うのはわかりますが買う予定もない、更に商品の事ではなく組織の仕組みについて意見するってどう思いますか?
他人の家庭内のルールなど対して意見するのは、どう考えても非常識だと思います。

その上で回答させて頂きます。

今のままで行けばいずれそうなるかもしれませんが、今は青年部の訓練の場として行っています。

ジヒガミさんと同じ回答になりますが更に質問者さんのツッコミに対しての回答もさせていただきます。
【質問者さんの補足】
>社会情勢に合わせて変えるのが創価学会のやり方でしょ。
青年部の修業は、会館職員としてやれば同じこと。
こんな厳しい職場環境なんだから。
クビになったら、仕事を紹介してくれますか?
>乗り越えられないなら特殊グループ辞めれば良い事でしょ。
グループ員になれる基準を、どんどん落として、引っ張ってるのが現実の姿じゃない?
【ここまで】

まず、クビになる以前にグループ内の責任者に相談してどうしても厳しい場合は別の人と変わってもらうなどの対応です。
自分もそうしてます。
更に・・・
>グループ員になれる基準を、どんどん落として、引っ張ってるのが現実の姿じゃない?

これについては、質問者さんがはじめにご自分でも発言されてますが(ここからご自身の発言)「社会情勢に合わせて変えるのが創価学会のやり方でしょ。」

基準を、どんどん落としていたとしてもそれは質問者さんもおっしゃいる社会情勢にあわせているだけです。

簡単にやめると言うか物理的に任務不可能なら辞めざるおえないですから結果的に簡単にやめれます。
自分の意志で辞めたいと言った場合は説得は当然あります。
ただ、普通の会社でも辞めたいと言うと普通に説得されますし、部活でも何でも組織から離脱する場合は当然の行為だと思いますが最後は相手の意志を尊重します。

以上です。

質問した人からのコメント

2013/8/17 21:55:28

ううむ・・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/8/1521:26:25

ここで質問しても、何も解決しません。
ただ、愚痴を言ってるだけでしょう。
直接、上部の方に言わないと、何も変わりません。

suk********さん

2013/8/1319:48:52

どんどん創価の裏事情を流してください^^

愛南町でひとりごと パンナコッタ

sun********さん

2013/8/1307:27:19

創価学会による反発ありましたね。よっぽど急所を突かれたのでしょう。

まああれだけ脱会希望者や脱会者が激増している中で、厳しいものがありますよね。

身の回りに、学会員からfacebookで選挙勧誘が来て気持ち悪いって言っている人が4人くらいいます。

2世、3世と「うつ病」「引きこもり」「子供の不幸」がかなり増えているのは、感じるものがありますね。

num********さん

2013/8/1307:21:11

創価班の着任は減っている。100人以上の会合がある時以外は着かない事になったからだ。しかし金で雇われた人間に任せることは、相当抵抗があると思う。

jih********さん

2013/8/1214:56:22

それが 創価学会の伝統だし青年部の修行だよ。乗り越えられないなら特殊グループ辞めれば良い事でしょ。不平不満を言いながら幾ら着任したって功徳も積めないし宿業も転換できず、体力と無駄な時間を使うだけだよ。すなわち 全てを信心と受け止めて歓喜でやり抜いてこそ「願いが叶う」という事です。宗祖日蓮大聖人は「叶う叶わぬはご信心によるべし」と断言されて居ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる