ここから本文です

車両はbB QNC(現行タイプです)カーエアコンの修理で何度やってもエキパンにつない...

ロンちゃんさん

2013/8/1220:40:22

車両はbB QNC(現行タイプです)カーエアコンの修理で何度やってもエキパンにつないでる低圧高圧が取れます。

車両はbB QNC(現行タイプです)この前エバポレーター交換して中古のエキパン交換してマニホールドゲージを通じて真空ポンプしてガスを低圧高圧に入れ高圧をすぐとじ、低圧1、7kg/cm2ぐらいまで入った所で1度マニホールドの低圧を締めて、134rエアコンガス缶をつけて、ガス缶ホースエアパージして、車のエンジンかけてエアコン1番低温に最大風量してから、低圧バルブを180度空けガス缶もひねり、ガスが低圧1、7kg/cm2くらい高圧が16kg/cm2までガスチャージして、マニホールドゲージの低圧バルブとガスホースバルブを閉め、エンジン切る前にエアコンを切り、エンジン切りました。その5秒後程にエンジンルーム内の、低圧配管と高圧配管が、破裂する勢いでエキパンから外れました。3回程やりましたが、同じ結果でした。最後3回目は抜けやすい高圧配管にタイラップで抜けにくいように車体ボディーにつけられた穴に通して固定しましたが、高圧低圧配管とも、エキパンの真ん中のボルトも一緒に緩み配管がすごい勢いでガスで取れました(T。T)画像にうつっているエキパンの上が低圧配管で下が高圧配管です。
エキパンがおかしいのでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。

補足エアコン配管のOリングも新しいのに交換して、真空引きも半日漏れていない事確認もしました。よろしくお願いいたします。

低圧,bB QNC,エキパン,cm2,マニホールドゲージ,オカシイ,高圧

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

2013/8/1222:01:26

>エキパンの真ん中のボルトも一緒に緩み・・・

これが原因じゃね?
圧でネジごと壊れて飛ぶんなら判るけど緩むってのはオカシイっす
ネジ穴がバカになってるとかしてませんかね?
もっとも「中古のエキパン交換して」・・・これが最大の原因だったり(^^♪

低圧と高圧なら高圧が先に飛ぶのは必然でしょうねぇ
アウターサポートが見当たらないけど、ちゃんと付けてるんですよね?

質問した人からのコメント

2013/8/12 23:24:00

降参 ありがとうございます!アウターサポートつけずにボルトしめていました(T.T)今からやってみます!お暑い中ご回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる