ここから本文です

youtubeの動画を再生するとなぜCPUの負荷が極限まで上昇するのでしょうか?

gui********さん

2013/8/1221:14:29

youtubeの動画を再生するとなぜCPUの負荷が極限まで上昇するのでしょうか?

私のPCが少し旧型というのもありますが、
youtubeの音楽動画を再生するとCPUの使用率が100%近くまで上昇し、
カクカクの動きになりやすいです。

一方youtubeの動画を保存してGOMプレーヤーなどで再生しても、
さほどCPUの使用率に変化はありません。

同じ中身の動画を再生しているのに、
なぜyoutube上で再生するとCPU使用率が極限まで上昇するのでしょうか?

私はfirefoxでタブを100コ位開いていますが(firefoxはタブをクリックしないかぎりは、起動しないので、
タブは起動はしていません)、ブラウザやタブも使用率と関係するのでしょうか?

また、最近この症状に襲われた気がします。PCを使い込み過ぎるとCPUが悪くなって、
使用率が高くなりやすくなるなどはあり得るのでしょうか?

また、youtubeをCPUにあまり負荷を与えずに視聴できる回避方法などないでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。
部屋の空調は効いています。ただ、最近CPU(ノートPCです。右上部にファンがあります)周辺が凄く高温になっていて、
キーボードの右上部まで伝播してきています。
ネットで、PCのフタを取ってホコリを除去する方法が紹介されていましたが、
ノートはあまりいじらないほうがよいでしょうか?
また、市販の冷却台なども効果的でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

編集あり2013/8/1304:16:46

確かに古ければスペックが低いので、重くなる一方のコンテンツを処理するのが年々辛くなってきます。

最近重くなったということなので・・・
ホコリ掃除してますか?
ノートかデスクトップか不明ですが、本体が熱くなっていませんか?
この頃は気温が高いので、ホコリによる放熱不良で重くなりやすいです。

理想的には、半年に一度は掃除しましょう。

<補足へ>
ごめんなさい。もう寝なくてはいけないです。
簡単に説明します。

躯体がそこまで熱くなっているのなら、ほぼ間違いなく熱暴走です。
「早急な対策」としては、省電力モードで使用してください。
また、ホコリを飛ばそうとして「エアダスターを吹き付けてはいけません」。
大きなホコリが詰まってファンを止めたら、安全装置が働いて起動できなくなります。

ノートでも自分で分解清掃は可能ですが手順を知っておいた方が全然有利。
lenovoやdell等のビジネス向けBTOを提供するメーカーならサービスマニュアルをダウンロードできるのですが。
機種は何でしょうか。

作業時に必要な工具は、精密ドライバーセット(100円ショップでもいい)と、普通のドライバーです。
掃除用具としては、エアダスターと、醤油塗り刷毛の様な細い毛のハケ。(これも100円ショップでOK)
飛んできたホコリを吸い取る掃除機です。

作業の注意点。
ドライバーを回す際の力のかけ方は、押し7割・回し3割、です。(ドライバーの基本です。)
ただし、ドライバーの先が滑って基盤を傷つけないように指針の注意をしなくてはいけません。
ヒンジ部分などの大きな力がかかる部品にはネジロック剤が使われていて、より強い力でネジを回す必要がありますので、特にさらなる注意が必要です。

CPUファンに至るには、大体2パターンの分解方法がある。
・上から
電源ボタンあたりの隠し蓋を開けて、そこからキーボードや躯体を分解するタイプ
・下から
裏ぶたを取って、裏側躯体を分解するタイプ。

CPUファンに到達出来たら、刷毛やエアダスターでホコリを除去します。
肺胞された周りや分解してきた部品も、きれいに掃除しましょう

後は、元通りドライバーの操作に気を付けながら組み立てます。
締め付ける力(トルク)は、締め付け相手がプラスチックの場合は弱い力でキュぐらいで十分です。
強く締めるとネジ山をなめてしまいます。

以後は1か月ごとに、ホコリが軽微なうちにエアダスターで飛ばすようにすればいい。

余談ですが、私もこの頃重くて、昨日ホコリ掃除をしました。(デスクトップ)
大したホコリが出たわけではないのですが、きれいに飛ばしました。
起動して使用したところ、とても軽快に動くようになりましたよ。
暑さとホコリが原因であったことを証明しました。

冷却台も良いですけど、取り急ぎでは扇風機でも十分です。
排気口に風を向けないように。

私のアドバイスはここまでです。
明日から忙しいので参加できるかもう解らない。

機種がわかるなら、メーカーサイトからサービスマニュアルがダウンロードできるか調べてみましょう。
あれば、その手順通りに作業すればいい。

マニュアルを入手が出来ない場合や、作業しても解らなかったら、機種を明記の上で質問を立てて、分解方法を他の回答者から得て頑張ってください。

くれぐれもドライバーが滑ってガリッ!と行かないように気を付けてくださいね。

質問した人からのコメント

2013/8/13 09:31:51

夜分補足してしまい申し訳ありませんでした。
早速、フタを外して清掃可能かどうか判断してみます。
詳細なご回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる