ここから本文です

上司の初盆参りに行かなくても大丈夫でしょうか。

kaw********さん

2013/8/1310:40:46

上司の初盆参りに行かなくても大丈夫でしょうか。

私は今の職場に入って今年で5年になりますが、
それ以降新入社員はいませんので、一番下っ端の立場です。

その職場の上司に今年初盆の方が2名います。
上司といっても、1名は定年を過ぎての嘱託で、
部長補佐をしてるんですが(週に3日出勤で勤務時間も一日に5~6時間)、
仕事において直接やりとりがあるわけではなく、
(書類提出や、報告、連絡等はその下の先輩にする流れですので)
仕事の部分で言えば、課内の対局部分にいるような方(悪い意味でなく、あくまでも立場上)です。
もう一人の上司は、職場全体を統括する立場にいらっしゃる方で
これまた仕事上で直接やりとりをすることはほぼありません。

この1年の間に、
上記嘱託上司のお母さま(百歳近いご年齢だったそうです)と
統括上司の義理のお父様(死別した奥様のお父様)が亡くなられました。
嘱託上司の方へは職場留守番(一番下っ端のため)のため、式には参列できませんでしたが
香典だけでもと、先輩に託し、
統括上司の方へはお通夜へ参列し不義理のないよう努めました。

私の職場は、明日から3日間のお盆休みに入ります。
初盆参りに行くとしたら明日になるだろうと思っているのですが
よかったら一緒に行きませんか?と先輩に声をかけたところ、
「お葬式もしくはお通夜に出てるし、
不幸があったのは直接の親じゃなかったり、
正社員?じゃない方のところだから、
部下の・・・しかも私たちみたいな下の子(特に一番下っ端の私)が行くと
逆に気を使ってしまうと思う。
だからいかないでいいと思うよ。私も行くつもりないし。」
と言われました。

このことで、
逆に私が行くことで先輩の立場的にも、
一番下っ端がお参りに来てくれたのに、あなたはこなかったのね・・・
的な空気になりそうで、行かないほうがいいのか?というような雰囲気を感じてしまいました。

行かなくても不義理にはなりませんか?
どうしたらいいと思われますか?
他の上司はお参りに行くか、
行かない人はお供え物を事前に送ったようです。
ちなみに他の平社員はみんな初盆参りまでは考えてなかったようです。

こんなことなら、
お供え物を前もって送っておけばよかったと・・・後悔しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2013/8/1311:27:34

あなたの居住地の慣習です。あなたの勤務先の上司の親の葬儀までは全国でも参列や香典の対応まではしますが、他の地域ではこのようなお付き合いはしません。

過去の経験から、このようなお付き合いをするのは、九州の一部と富山県以外質問がありません。むしろ
ここで質問をすると、誤ったアドバイスになります。質問自体、あなたの勤務先の先輩に聞くべきことです。

実はあなたの居住地以外では、勤務先の上司の初盆のお参りはしません。信じられない対応というのが他の地域の回答者の共通の認識でしょう。全国的にも富山県は珍しいくらい仏事に丁寧な地域でしょう。あなたが転勤先で対応したら、やりすぎでしょうし、迷惑と考えられます。そのくらい珍しい対応の質問です。

質問した人からのコメント

2013/8/13 12:00:44

驚く たしかに・・・私の生まれた地域では多少縁があるところの初盆には必ず参るというのが常識の地域でした。そうでないところのほうが多いのですね!とても勉強になりました。今回、一番「なるほど!」と思えたのでBAに選ばせて頂きました。皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kws********さん

2013/8/1311:14:54

私が勤めた会社では、社員同士で初盆参りをするなんてことを言い出す人に出会ったことはありません。

それはそれとして、両上司のお宅では故人のお位牌をお祀りしているのですか?
特に統括上司は義父ですから、お参りに行って良いものかどうか、疑問です。

usa********さん

2013/8/1311:01:24

地域にもよると思いますが、葬儀の際にそこまでされてるのなら
初盆で何もしなくても、不義理にはならないと思いますよ。
私も先輩のご意見と同じ意見です。

他の上司の方がお墓参りや、お供えをされるのも、これまでの長いおつきあいの中で
仕事を超えたつながりがあってこそのことだと思うので、
まだ付き合いの浅い方がされるのは
かえって困惑されると思います。

ましてや近い先輩がされないことまでするのは、先輩に対しても不義理な気がします。

でも、どうしても今後、ずっと先々までお仕事上以外のおつきあいも望まれ、懇意にされたいなら
されてもいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2013/8/1310:50:17

お住まいの地域では、行くのが当たり前なのでしょうか?・・・そういう土地柄なら、怒れても良いのでしょうが、、、

こちらでは親戚であるとか、亡くなった方ととても親しかったというような状況でなければ、行きません。

お身内でお迎えして、ひと時を過ごして、またあの世に返っていただくと考えたら、故人と親しかった人だけで良さそうに思います。

先輩の、ご意見に合わせた方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる