ここから本文です

1歳4ヶ月の息子がいます。今月で5ヶ月になります。 喃語を話しているのですが、先...

fmb********さん

2013/8/1312:17:51

1歳4ヶ月の息子がいます。今月で5ヶ月になります。
喃語を話しているのですが、先日看護学校に通う友人に発達障害じゃないのかと言われました。
今までは、発達の速度があるから気にしていま

せんでしたが
どうなのでしょうか?不安になりました。
指をさして『あっ』と言ったりはします。『まんま』とかそういうハッキリした事はまだ言いません。
様子を見るべきでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

2013/8/1316:01:55

おそらく学校で子どもの成長発達について学んだところでちょうどご質問者様のお子さんに会う機会があったので、言語の部分だけで当てはめて言ってしまったんでしょうね。
確かに学校では1歳頃に意味のある言葉を話し始め、1歳半では数単語、2歳で2語文、という風に習います。
実際に育児をしてみたり、子どもと触れ合うことがあればそんなのただの目安でしかないということは理解できるのですが、ご友人はまだ学校で習ったばかり、教科書通りの答えといってしまえばそれまでです。

結論を言ってしまえば、全く今の時点で心配することはありません。
うちの子どもは1歳5ヶ月の時点でまだ単語出ていませんでした。
2人とも1歳7、8ヶ月くらいです、ようやく意味のある単語出てきたのは。
私も大学で小児の成長発達については学んでいましたので、ゆっくりめだな~とは思っていましたが、小児科で働いた経験もあり個人差の範囲内と思って気にしていませんでした。
今上の子が3歳半になりますが、今では普通に会話できます。
下の子はまだ2歳手前なので、これからおしゃべりし始めるのかな…と期待して待っています。

まだまだ1歳4ヶ月、焦ることはありません。
言葉はまだ出なくても、指差したり、欲しいもの示したり、お手伝いしようとしたり、子どもなりの成長が見られて楽しい時期だと思います。
気にせず、ゆっくり見守ってあげて下さいね^^

質問した人からのコメント

2013/8/13 23:39:11

不安を無くしてくださってみなさんBAに選びたいくらいでした!
ゆっくり子供の成長を見守ります。
個人差があると分かっていても不安になりますが、皆さんの話を聞いて安心しました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ord********さん

2013/8/1322:49:11

中途半端な医療知識があるだけなので、気になさらない方が良いです。
他の方も仰っていますが、健診で明らかにしましょう。

私の甥っ子たちは2歳になるまで「あー!」「う~」しか話せず、歩くこともしませんでした。
しかし、今では学力も運動も相応に発達しています。

仰るとおり個々に発達は違うものなので、お子さんらしく育つよう手助けをしてあげてください。

2013/8/1318:55:31

1歳4カ月では、何も話さないこどもさんもいますので、まだ、わからないのでは!!(保育園でもまちまちですよー)

なんごを話し、耳が聞こえているようなら、様子をみるのも賢明です・・・

1歳半検診もありますので、あせらないことです・・・

roa********さん

2013/8/1313:45:19

3歳と1歳4カ月の娘が2人います。
親戚に長女より半年早く生まれた男の子がいるのですが、おしゃべりは断然私の娘の方が早かったです。
男の子はしゃべり始めるのが遅いともいいますし、その子は5人目の子供だったからかその子の親も周りも誰も気にしていませんでした。「○○ちゃんおしゃべり上手だね~。うちなんかまだだよ~(笑)。」って笑ってました。
今では普通に会話してますよ(^_^)
長女は1歳6カ月でも2文語をよくしゃべってましたが、次女は未だに”ちょうだい”が「だい!」だし”だっこ”も「かぁっこ~。」だし、ハッキリわかるのは”パパ・かーしゃん(母さん)・嫌・ワンワン・ニャー”くらいじゃないかなぁ…。
上に比べると遅いなぁ…とは思いますけど、この子はこの子の時期があると思って特に気にしてません。
友人の方は勉強されて発達障害の知識もあるでしょうし、子供の平均的な成長も勉強されたのかもしれませんね。
それに当てはめて軽く言ってしまったのでは…。
1歳6カ月位になると健診があると思うので、気になるようでしたらその時に小児科の先生なり保健師さんなりに相談してみたらいいと思います。
3歳になって急にしゃべりだしたって話も聞きますし、とりあえず様子見で大丈夫ではないでしょうか?
今はパパ・ママとコミュニケーションが取れてたらいいですよ。きっと大丈夫だと思いますよ(*^_^*)

fr9********さん

2013/8/1313:42:02

そんなに心配しなくていいですよ。
確かに1歳5ヶ月だといくつか喃語を話すようになる時期ですが、運動や言葉の発達はそれぞれ個性があるので多少平均より遅くても問題ありません。
それでも一抹の不安があるようでしたら、1歳半検診の時に小児科医に相談してください。

言われた相手が看護学生だからということでその一言が気になっているかと思いますが、そういうことは専門の小児科医だけが判断できることなので、それ以外の人の言う事は右から左へ流すことをおすすめします。
看護師には診断をする権利も知識もないので、まともな看護師ならそんな余計な事は絶対言いません。学生ならなおさらです。

tom********さん

2013/8/1312:52:35

1歳4ヶ月や5ヶ月じゃ、まだ言葉の個人差はありますよ。
まだ話さない子もいればよく話す子もいるし。
2歳でやっと話すようになった~なんて子もいますよ。

いくら友人でも簡単に「発達障害」だのうんぬん言うなんて失礼にもほどがあると思います。
看護学生ならなおさら、少しは相手の気持ちを考えられないんでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる