スイカ定期券、パスモ定期券はクレジットカードでの購入は可能ですか?

Edy82,293閲覧

ベストアンサー

18

18人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

前の回答の方の内容が少し不正確なので、補足です。 JR東日本でのスイカ定期券(私鉄連絡定期券含む)の購入には、ビューカード以外にも各種 クレジットカードでの購入が可能です。 しかし、パスモ定期券については、加盟各社によって対応が違います。 JR東日本同様に、自社カード以外のクレジットカードでも定期券が購入できるのは、現在のところ 都営地下鉄くらいで、それ以外の大手私鉄では、自社クレジットカードに限って購入可となっています。 また、中小私鉄やバス事業者では、クレジットカードでの購入は不可ですので、パスモ定期の場合は、 購入前に確認してからのほうがよいでしょう。(場合によっては、クレジットカードを作ることも含めて)

0

スイカ定期券・パスモ定期券ともに一部会社ではクレジットカードでの購入が可能です。 たとえば、東急TOPカードでパスモ定期券が購入可能です。 また、JRの定期券売機で私鉄とのSuica連絡定期も購入可能になりました。 ただしクレジットカードでの支払いは今のところビューカードのみ対応となります。 (窓口で使えるクレジットカードの種類は今年から増えています) === 情報ソース http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20070201.pdfより引用 1.定期券を「よりお買い求めやすく」、「より使いやすく」します。(図1、図2) (1)2007年3月18日(日)より、私鉄・地下鉄(PASMO事業者)との連絡定期券を、 Suica、モバイルSuicaでご利用いただけるようにします。 ① Suica の連絡定期券を新規にお買い求めいただけます。 ② 既に定期券をお持ちの場合は、Suica の連絡定期券へ変更することができます。 ③ 連絡定期券は、定期券機能付き「ビュー・スイカ」カードでもご利用いただけます。 ※ Suica で利用できる連絡定期券の範囲は、磁気式の連絡定期券において取扱っている範囲と同じです。 (ただし、モバイルSuica で利用できる連絡定期券の範囲には、一部制限がございます。) 本年3 月18 日(日)よりSuica とPASMO の相互利用が開始され、首都圏のほとんど の交通機関はよりシームレスに、ICカード一枚でご利用いただけるようになります。 これを機に、当社ではお客さまに、定期券、モバイルSuica をより便利にお使いいただ けるよう、以下の新しいサービスを提供いたします。 ○ 首都圏IC カード相互利用サービスの開始時に、私鉄・地下鉄(PASMO 事業者)と の連絡定期券を、Suica、モバイルSuica でご利用いただけるようにします。 (3 月18 日(日)より) ○ 私鉄・地下鉄との連絡定期券をお買い求めになる際にご利用いただけるクレジット カードの種類を増やします。(2 月15 日(木)より) ○ 新幹線定期券(FREX 定期券・FREX パル定期券)を、モバイルSuica でもご利用い ただけるようにします。(3 月18 日(日)より) ○ ビューカード以外のクレジットカードをご登録いただいてモバイルSuica をご利用い ただく方の年会費について、初年度無料キャンペーンを延長します。 (2008 年3 月31 日(月)まで) なお、ビューカードでご登録いただく方は、引続き無料でご利用いただけます。 (2)連絡定期券をお買い求めになる際にご利用いただけるクレジットカードの種類を増やします。 ① 現在ご利用いただいているビューカードに加え、 JCB、VISA、MasterCard、アメリカン・エキスプレス、ダイナースの 各クレジットカードがご利用いただけるようになります。 ② JR東日本の駅の指定席券売機及びみどりの窓口でお取扱いいたします。 (定期券発売機でのお取扱いは当面ビューカードのみですが、 年内にはJCB、VISA、MasterCard、アメリカン・エキスプレス、ダイナースの 各クレジットカードがご利用いただけるよう改修する予定です。)