ここから本文です

ハワイに子供(二歳児)を連れていくことに関して。 この度私の友人がハワイで挙式...

アバター

ID非公開さん

2013/8/1403:18:05

ハワイに子供(二歳児)を連れていくことに関して。
この度私の友人がハワイで挙式することになりました。大学からの友人でもう10年以上の付き合いです。学生時代はもちろん就職してからも交流が

深 く、我が家へも何度も来てくれたりという間柄の友人です。
ハワイでの挙式ですが誘って頂き、主人とも交流があるためお招き頂きました。
まだ時期的には4月末で、半年以上先の話にはなりますが、当日息子は2歳9ヶ月です。
また、私と主人の仕事上、3泊5日の弾丸ツアーになってしまいます。
私と主人は独身時代を含め子供が生まれる前までに海外旅行は10箇所程度で、内ハワイは一回しか行ったことがありません。
飛行時間が8時間前後あること、に、寝てくれたら周りにもご迷惑かけないですがそうとも限らないし、気圧の変化でおう吐する子もいるとか、、、。
耳抜きが出来ないこと(何か飲ませる等の対策は勉強済)で泣かないかどうか、また現地での食事、などなど不安要素しかありません。
自分の親にも相談したところ、預かるから旦那と二人で行ってきたら?とも言われましたが、私事ですが、私は地方出身のため大学受験の為に数週間東京に滞在したんですが20歳前にしてホームシックになった経験が今でも忘れられなくて、小さな二歳児を預けることにはかなり抵抗があります。ただ、一歳前から保育園児で、私の父母にはとても慣れてはいます。
でも上記の理由で始めは預けてハワイなんて行かれない!!と思ってたけど、不安要素があまりにも多く、寂しい思いはさせるけど、預けた方が安心?とすら思い始めてます。ちなみに預けるのであれば最短で往復できる2泊4日にするつもりですが。
挙式には参加しない!!というのは最終手段として、3泊5日で行くべきか、2泊4日で預けて行くべきか、また連れていく場合のあらゆるアドバイスやご経験、預けた場合のご経験など何でも構わないのでご回答ください。
※できれば連れて行きたいのが本音です。また連れて行く場合、子供プールがあるシェラトンあたりを検討、他に特別予定などは入れず挙式以外はゆっくり(ゆっくりする時間など大してなさそうですが)少しでも無理無く過ごすことを心がけるつもりです。でもやっぱり日数的に弾丸すぎますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2013/8/1410:45:57

小さいこの子連れハワイには賛否両論ありますが、子供が大人しくしているかそうでないかは時の運的なところもあると思います。

先日行った際、帰りの飛行機では前の席の女の子5.6歳位でしょうか?
飽きてしまったようで、椅子の背もたれにドスンドスンと何回もぶつかってきます、よっぽど隣の隣に座っていた母親に言おうと思いましたが、子供だから仕方ないかと諦めましたが、その態度に気がつかない無神経な親の方が腹立たしかったです。

逆にもっと小さなお子さんをお持ちの親御さんでしたらそれなりの注意と、どうしたらぐずった時におとなしくしてくれるかなど考えて工夫されるでしょうから私は連れて行かれてもいいと思います。
置いて行くのも心配でしょうし.....

子供はぐずっても仕方ないですが、その時の親御さんの配慮がどの程度かと言うところだと思います。

それに2歳9カ月でしたら親の言う事も理解できる年頃ですから具合が悪くならない限り大丈夫だと思います。

行きは夜なので大体小さい子は寝てくれるそうです。

問題は帰りですが、機内モニターでアニメを見せたり、子供が安心するグッズ(おしゃぶりだったり、好きなぬいぐるみなど...うちは専用バスタオルでしたが^^;)を持参されればいいと思います。

そして、ハワイでは出かけずホテルで過ごすのであればシェラトンではなくヒルトンがお勧めです。
ヒルトン内だけで十分にお子様も楽しめますよ。 大人も楽しめます。
ビレッジ内ではペンギンやフラミンゴなどもおりますし、プールもラグーン(海水を引き込んだ波の来ないプールのような海)もあります。

海もホテル目の前ですので、道路を渡ったりすることもありません。
穏やかで綺麗でしたよ。

お店や、レストラン、ABCショップ、等もあり、食事から買物、アクティビティなどそこだけで楽しめます。

滞在日が少ないからこそホテル内だけで色々出来るヒルトンがお勧めです。

ホテル内を散策するだけでも爽やかな風がタワー間を吹きぬけて楽しいですよ。
他のホテルはホテルに入るとロビーがあり既に建物の中ですが、ヒルトンはタワーがいくつもあり、それがビレッジ内で繋がっていて、道路側からロビーまで少し歩くので、ロビーに直接車が付かない限り少し遠いですが、ホテル内を見ながら歩くのは楽しいです。解放感があるホテルですしね。

基本ヒルトンはビレッジ内に車を入れさせませんので(フロントにチェックインに来た外国のお客様くらいです。日本人ツアーなどはタパタワーに着けます)安心ですし、プールや海で遊んで眠くなったらすぐ部屋に戻れますし、どちらかが見ていればどちらかがその間ビレッジ内で買物も出来ますしね。楽ですよ。

心配しないで楽しんで来て下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/16 09:10:19

皆様沢山のご回答ありがとうございました。友人には、飛行時間のことや、式で大人しくしてるか不安なことも含め相談しましたが、それでも来てと言ってくれたこともあり私は行きたく思っています。デメリットも多いですが、まだ時間がありますので息子の様子を見ながら主人とも相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lul********さん

2013/8/1511:08:21

親戚が同じような状況で、二歳後半の子供を実家に預けハワイに夫婦のみで出掛けました。子供も行き慣れた家なので最初は普段通りでしたが、なかなかお迎えが来ないことに不安になったようで、ふさぎこんでご飯を食べなくなったようです。親戚もやっぱり連れていけば良かったと言っていました。一泊二泊の話ではなくましてや海外です。機内のことをあれこれ心配するよりも、私は実家と言えども子供と離れる方が不安です。お子さんも日中保育園に行かれているのであればなおさらお母さんお父さんと離れたくないのではないでしょうか。座席が近い人達に一言「御迷惑お掛けするかもしれませんが宜しくお願いします」と挨拶しておくだけでもまわりは理解してくれると思います。お気に入りのオモチャや絵本を機内に持ち込んだり、何かあった時の為に現地の日本語が通じる病院を調べておくといいですね。うちは五歳の時に三泊五日でハワイに行きましたが、子供はあまり時差を感じないようで親より元気一杯でした。子連れ海外は私もいろいろ不安はありましたが今となっては考え過ぎだったなと思っています。親が不安だと子供も不安になるので「何でも来い!」ぐらいに構えていたらどうでしょう?やらかしたらまわりに対しての対応をしっかりされたらいいかと思います。飛行機に子供を乗せてはいけないなんて規則はないですからね。親はヘトヘトかもしれませんが、子供の笑顔で元気になりますよ。ホテルは私もヒルトンをオススメします。

jij********さん

2013/8/1416:23:15

行くなら3泊5日が良いでしょう。
子供は良いとしても大人は年とともに時差の影響を受けてダウンする人もいます。

子供が耳抜きが出来ないとはどういうことでしょうか?
医学的によく確認されましたか?

気圧の変化で耳菅が閉じ内耳と外気の気圧差で鼓膜が押されて痛くなるため、耳菅を開いて気圧差をなくすことを耳抜き(圧平衡)と言います。
乳幼児は頭の割りに耳菅が短くて太く、頭の動きやあごの動きで簡単に開きます。
その為、そもそもが耳抜きが必要ない場合が多いです。
年をとると共に耳菅が開きにくく鼓膜周りに炎症を起こしたりします。
2ヶ月のときから年に2,3回二人の子供を飛行機に乗せていますが、気圧差によって泣いたりした事は無いです。
離着陸時特に降下時には首を動かしたらい笑ったり、しゃべったりの基本的な動作を行っているからだと思います。
風邪気味で粘膜が腫れている可能性があり、抜けにくい可能性があるときに、白湯などを用意して飲ませる準備をしていた事はあります。
耳抜きが出来たときにジュースなどは耳菅に入る可能性があるので、白湯か麦茶みたいなものが勧められます。
内耳炎になるのを防ぐためです。
なお、母乳を与える場合は着陸の瞬間は乳頭を外す必要があります。
着陸のショックが大きい場合は乳頭に取り返しの付かないダメージを与える事があるからだそうです。

よく乳幼児が離着陸時前後に泣くのは大抵は、気圧差以上に、エンジン音の変化、加速、親の緊張などによります。
この時間帯は席を立つ事が出来ず、荷物も手元におけません。
乗りなれていないと、子供への飲み物、おやつ、おもちゃも用意してなくて緊張や興奮のために子供の相手を十分に出来ない人が少なく無いです。
ちゃんと子供と遊んでいれば、わざわざ泣いたりする子てゃ余り無いです。
泣かないと誰もいることも気づきません。
泣くと赤ちゃんなんか乗せるからだと毒づく人がでてきます。
子供だから耳抜きが出来なくて泣いているという事を信じている方が多いですが、もしそうであってダメージを受けるのが分かっていれば、航空会社は当の前に訴えられています。
子供は耳菅が開きやすい為、その分鼻空内の細菌が内耳に入りやすいです。
よって小児科の医者は、しょっちゅう子供の耳の中を覗いてチェックします。

歩くのが好きな子には散歩紐が便利です。
狭い通路を何度か散歩したり、空港等の待ち時間や列にいるときちょっとでも手から離れて歩けるからです。

バギーはゲート渡しでゲート返しにしてもらいましょう。
チャイルドミール等のリクエストをして何度も確認しましょう。

旅行は家族みんなでするのが良いですよ。
ハワイのプールは水温が低いので、子供の様子を小まめに確認しましょう。

機内は乾燥してウイルス感染を起こしやすいので出発前からインフルエンザ最流行時並の体制を家族でとり帰国まで続けましょう。

「耳抜き ダイビング」「子連れ 海外旅行」「飛行機 幼児」などで検索すると情報が得られますが、間違った情報も少なく無いです。

lad********さん

2013/8/1414:17:57

子連れで海外は自分達も疲れる上に子供の面倒も見なければなりません。
かなり疲れるはず。
そんな状況でご友人の結婚式に出席し、きちんと御祝いすることができるでしょうか。
そこを一番に考えた方がいいのでは?
お子さんがあなたのご両親に慣れていて、ご両親が預かってくれるというなら甘えてみてはどうでしょうか。
子供は親が思うより環境に順応しますよ。
海外でも電話やスカイプで連絡できるのでお子さんも不安にならないと思います。

tya********さん

2013/8/1409:30:59

その挙式には、小さいお子さんが参加しても問題無さそうですか?
途中で泣いてしまうと、ご友人にも迷惑がかかってしまったり、
質問者様も途中でお子さんを連れて会場を出なければならないかも
しれませんが。

もしこれが問題ないのであれば、一緒に行かれてはいかがでしょう。
何よりご自身が連れて行きたいと思っていらっしゃるようですし、ご主人も
同じお考えなら良いと思いますよ。
私は基本的には小さい子は海外へ連れて行くのは反対なのですが、このように
何らかの事情(挙式参加とか帰省とか)があるなら、そして飛行機の中で他の
乗客への配慮の気持ちがあるなら大丈夫だと思っています。
しかも行き先はハワイですしね。
ハワイだと、小さいお子さんが一緒の家族はたくさんいますよ。

それでも、機内で眠れないと現地に着いてからの計画が台無しになる乗客もたくさん
いるはずですので、利用する飛行機の時間帯にも気を使った方が良いかもしれません。

top********さん

2013/8/1407:59:24

可愛い子には旅をさせろといいます。
でも反対に親が旅をし、子供を置いていく事も良いことです。

いくら幼児でも、たまには離れてみる、適当な距離を置いて客観的に見ることも非常に良いことです。
また。 子供にとっても、いつもいつも親とべったりでなく、色々な環境に適応できるような機会をを作ってあげるのは良いことです。

3泊5日で、自宅を出てから空港それからホテルまで、何時間掛かるか、その
先で時差、なれた途端に行きと同じ繰り返しで、また逆時差、このほうが子供にとって、余程可哀相です。
時差と、機内環境で睡眠時間等狂っている時、例えば式や披露宴の間どうしますか? ベビーシッターでも雇って休ませるか遊んでもらいまらいますかす? この間泣いたりぐずったり寝込んだりしたら貴女も退場せねばならなくなります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる