ここから本文です

37歳OLです。 いつも職場に行くと冷房がびっくりするほど効いているので、毎回私...

nao********さん

2013/8/1406:17:55

37歳OLです。
いつも職場に行くと冷房がびっくりするほど効いているので、毎回私が消す羽目になるんですが、その度に男性の同僚に睨まれます。
それもすごい嫌そうな顔で。
しかも消した後露

骨に暑そうな態度を取るんです。そんなに嫌味な態度を取るなら裸にでもなれよ!と心の中でいつも突っ込んでいます。笑
そして先日、その同僚と休憩室で出くわした時に聞いてみたんです。「なんでいつもああいう態度をとるの?」と。
そしたら溜息混じりに「いい加減に毎日毎日消すのやめてもらえませんかね?」と言われてしまいました。
いや、女子の薄着の格好を考慮してよ!という風に心の中で叫んでしまいましたが、とりあえずその場では「我慢してもらえませんか?」といっておきました。
ですが今になってどうしてあんなことを言われなくてはならないのか非常に腹が立ってきました。
私は実は冷え性なんです。そういう人のことも考えずに自分勝手なことを言えちゃうのって男性の本能なのでしょうか?
暑いなら暑いなりに冷たい飲み物を飲むとか、腕を捲るとか対処法はあるはずです。
しかも冷房をつけないほうが冷房代もかからずに済みます。
今度また会う機会があれば上記のことを話してこようと思います。
皆さんはこの男性についてどう思いますか?

閲覧数:
4,065
回答数:
16
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/1407:17:58

はじめまして。

職場のエアコンと男性職員の態度。

女性は確かに薄着で辛いかもしれません。ですが男性にも言い分はあっると思いますよ。外回りしている人間なら、特に今の季節はエアコンがキンキンに効いてると疲れがぶっ飛ぶものです。また内勤の男性でもエアコンは必要なのでは?ルーチンをこなしていると、少しの暑さでも、目が回ってきます(在勤時、私もエアコンアリの場所で倒れた経験があります)まああと、今や近縁の会社が多くなり、喫煙者はイライラ感がありそのとばっちりを受けたのかも。どうしても弱めたいなら、とせつじょうしにそうだんなさってみては?聞き入れられないようだったら、対寒さ対策を。うちのちんまい会社(自分の経営する)は、はエアコンはちょっと温度低めのドライ運転です。参考までに。

mpv7245

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2013/8/1411:24:15

なんで消すの?温度調整すれば良いじゃん。冷え症は生活のリズムが悪いのが原因だよ!人のせいにする前に自分の生活習慣見直せよ!女全員が馬鹿だと思われるだろ

coo********さん

編集あり2013/8/1411:11:54

個人個人暑い寒いの体感温度、違いますので何も言わないで消したりはしていないと思いますが男性の方も少し気を使い(寒くない?とか周りに気を使う様なことでもあれば円満にいく内容かとおもいます。暑いから冷房バンバンきかせてそれに対し寒いと思う人もいますので。わかります。毎日のことなので円満に対処してください。

sig********さん

2013/8/1410:35:12

まさかとは思うのですが、、、
貴女、何も言わずに勝手に消してませんか?
もしもそうなら、男性社員に睨まれても仕方ないのではないでしょうか。
ちょっと声をかけるとか、消さないで設定温度変えるとかでも、相手の反応が違ってくると思いますよ。

yur********さん

2013/8/1410:22:29

裸になれ!なんて本気で思っているのですか?
裸になっても暑い物は暑いし、それ以上脱げません。

薄着なら、服を着たらいいじゃない。
温かい飲み物を用意するとか、ブランケットを用意するとか。
対処法はいくらでもあるはずです。

真冬になって、暖房切られても文句を言ってはダメですよ!
暖房代もかからなくて済みますからね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2013/8/1409:44:23

エアコンが何度の設定なのか、わからないのですが。

28℃くらいがお上が推奨する室温なので、人間とPCがいることを考えてエアコンは25~26℃くらいでしょうか?

それよか低い設定であれば、上司なり組合なりに掛け合って、いっぺん室温設定を上げるように男性社員側と話し合いを持ったらいいかと。

双方納得しないままに、スイッチ消して、また点けて、では、不毛な気がします。