タマホームで平屋タイプで建築された方等にお尋ねします。土地代と給排水等付帯工事(300~400万程度?)を除いて予算いくら位で建てられるでしょうか?間取りとかも例に挙げて教えて下さい。

補足

補足:2LDK~4LDK位で関心があります。

住宅ローン208,195閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

18

18人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お答え頂き有り難う御座います。十分なお答え頂いたと思います。一度タマ他に行ったのですが、実際の土地の広さ形状で変わるので詳細を聞いても変わるとの事でしたので、経験者様の建物とOP等のざっくりとした経験談のお話が聞ければ十分です。16kwの太陽光は凄いですね。大体のオプションを含めたボリュームのお話として参考にします。

お礼日時:2013/8/15 9:32

その他の回答(2件)

11

家本体の価格は、平屋モデルがタマホームのモデルプランで地域ごとに広告に出ていますから、それを見るのが最もよいでしょう。 同じ床面積でも平屋のほうが高くなる場合がもちろんあります。 総二階と平屋では、同じ面積の場合、平屋のほうが基礎が倍の面積になります。これはおわかりですね? 地盤改良や基礎工事にお金がかかる土地の場合には、平屋のほうが高くなりこともあります。 オプションはどれだけでも贅沢をすれば高くなります。 タマホームの設定は、実際には坪40万円程度ですから、家本体は3LDK~4LDK(床面積35坪)とすると1,400-1,500万円でしょう。 常識的な範囲でオプションを付けたとして+100万円で、家本体1,600万円 付帯工事費用400万円を含めて、ざっと2,000万円というところです。 ローコスト住宅としては、どのメーカーもこのくらいは必ずかかります。細かい計算は別として、そのように考えてください。 地盤改良が加われば +100万円 と考えてください。 地盤改良は、平屋の場合安価で(でも面積が2倍)、二階建ての場合は通常(でも面積が半分)で結局どちらも費用は変わらないでしょう。 ●いずれにせよ、土地とは別に「家に 2,000万円」と考えてください。実際には増減があるでしょうが、ご質問者様のイメージとして2,000万円が描ける経済状態でなければ、家を持つのはまだ先、と考えてください。

11人がナイス!しています