ここから本文です

タマホームで平屋タイプで建築された方等にお尋ねします。土地代と給排水等付帯工...

client_abcxyzさん

2013/8/1409:36:33

タマホームで平屋タイプで建築された方等にお尋ねします。土地代と給排水等付帯工事(300~400万程度?)を除いて予算いくら位で建てられるでしょうか?間取りとかも例に挙げて教えて下さい。

平屋の方が基礎が広くなるので、2階建てとあまり変わらないと簡単な話を聞いたことがあります。3LDK~4LDKでどれくらいの予算になるのか教えて下さい。建坪等も例として理解しますので大体で構いません。
又、採用されたオプション等でどれくらい予算アップしますか?

補足補足:2LDK~4LDK位で関心があります。

閲覧数:
176,615
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/8/1423:38:09

こんにちは。

まさに今週タマホームで平屋プランを契約しましたので、ある程度詳しくご返答
できると思います。

まず、坪単価ですが通常のタマホームの単価は35坪以上が基本となりますので
35坪以下だと坪単価がアップしていきます。

坪単価35坪以上
通常2Fプラン約26万です。
平屋プランは約28万です。

オプションは人それぞれですが、色々HMを回りましたがタマホームの
基本装備は充分だと思いますので、つけた方がいいのだけ書きますね。

省令準耐火 約21万火災保険がOP額より保険料が下がります。必須!
トイレ増設 25万 お好みで。
三枚引き戸 4万 特に必要ないかも
スーパーKMEWシール 20万 これは超スグレモノです。親水セラや
光セラなら必ずやった方がいい

@太陽光は出来る限り載せたほうがいいです。来年3月までに入居
稼働出来る事を前提ですが 平屋なら片流れにして10kw以上必須に
すれば住宅ローンの支払い自体が下がります。

ちなみに自分は16kw以上載せますが土地代も含めた住宅ローン
(金利1%)として 9万の住宅ローンの支払いが3万以下になります。
計算すると驚きますよw 話が脱線したので戻します。

もちろん条件で変わりますが
付帯工事で200万
必要費用で80万
諸経費等で250万
を見ておけば間違いないと思います。

自分の間取りですが
建物施工面積 約36坪 5LDK(1部屋は7帖以上で納戸扱いですが)
屋根は完全片流れです。(これのOPが90万)

太陽光抜きの計算だと36坪4LDKでタマホームに支払う費用は1600万かと
(建物36坪1000万+OP70万+付帯・諸経費等530万)
平屋ならタマホームオススメです。通常平屋は基礎と屋根が増えますので坪単価
大幅上昇するのでタマは坪単価で+2万とは超良心的です。これが決めた2番目の
理由です。(狭い平屋なら関係ないですがね)2F建ては本来平屋にできない人が
(土地の広さ)無理やり2階に乗せて狭い土地でも合計の広さを確保する
為にしていますので、バリアフリーを考えても平屋にするべきだと思いますよ^^

安く×2 平屋で太陽光いっぱい乗せたいのであればアイダ設計で1390万コミコミ
ってのが8月キャンペーンみたいです。←会社は信用しないほうがいいです。
もしアイダで建てるなら第三者機関を入れ建築定期検査の依頼が必須と思われます。

まだまだ詳しく書きたいですがこの辺で、良い家を購入してくださいね^^ノ
あー直で連絡出来れば、もっと細かくメリットを言えるのに~^^;

質問した人からのコメント

2013/8/15 09:32:45

お答え頂き有り難う御座います。十分なお答え頂いたと思います。一度タマ他に行ったのですが、実際の土地の広さ形状で変わるので詳細を聞いても変わるとの事でしたので、経験者様の建物とOP等のざっくりとした経験談のお話が聞ければ十分です。16kwの太陽光は凄いですね。大体のオプションを含めたボリュームのお話として参考にします。

「平屋 価格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/1414:06:36

2000万。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ponsuke0004さん

2013/8/1410:35:22

家本体の価格は、平屋モデルがタマホームのモデルプランで地域ごとに広告に出ていますから、それを見るのが最もよいでしょう。

同じ床面積でも平屋のほうが高くなる場合がもちろんあります。

総二階と平屋では、同じ面積の場合、平屋のほうが基礎が倍の面積になります。これはおわかりですね?
地盤改良や基礎工事にお金がかかる土地の場合には、平屋のほうが高くなりこともあります。

オプションはどれだけでも贅沢をすれば高くなります。
タマホームの設定は、実際には坪40万円程度ですから、家本体は3LDK~4LDK(床面積35坪)とすると1,400-1,500万円でしょう。
常識的な範囲でオプションを付けたとして+100万円で、家本体1,600万円

付帯工事費用400万円を含めて、ざっと2,000万円というところです。

ローコスト住宅としては、どのメーカーもこのくらいは必ずかかります。細かい計算は別として、そのように考えてください。
地盤改良が加われば +100万円 と考えてください。

地盤改良は、平屋の場合安価で(でも面積が2倍)、二階建ての場合は通常(でも面積が半分)で結局どちらも費用は変わらないでしょう。

●いずれにせよ、土地とは別に「家に 2,000万円」と考えてください。実際には増減があるでしょうが、ご質問者様のイメージとして2,000万円が描ける経済状態でなければ、家を持つのはまだ先、と考えてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。