ここから本文です

花屋で切り花として買ったネコヤナギを植えることは可能ですか?

chi********さん

2007/3/2920:28:43

花屋で切り花として買ったネコヤナギを植えることは可能ですか?

12月末に、正月用に切り花を買いました。その中にネコヤナギが入っていました。

買ったときはただの枝だったのですが、1ヵ月後くらいに、ふかふかのヤナギ
が顔を出し、それが大きくなり、花粉みたいなのが出て、ぽとっと落ちる、
ということを、次々と繰り返しました。どういうわけか、一つか二つずつ
そういうことになる(全部がいっぺんに顔を出すという風にはならない)の
です。

もう4月になるというのに、未だに、ヤナギの花(?)になる部分が顔を
出します。
また、これからももうしばらくは、一つ、二つずつそうなると思います。

しかし、根っこが生えてきません。よく、枝モノは、花瓶に挿していると
根が生えてくることが多いのですが、今回は全く出てきません。

ものすごい生命力なので、花瓶にいれたままではもったいないと思い、
土に戻したいのですが、可能でしょうか?可能な場合、育てるコツはありますか?

閲覧数:
15,474
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2007/3/2921:02:14

 ネコヤナギは生け花などに多く利用されますが、水差しのままですと発根しにくいようです。
柳類の場合は、挿し木にすると容易に発根しますので、赤土や鹿沼土の細かい用土に挿し木してください。
 ご質問と同様ケ-スのURLがありましたので、貼り付けます。
気温が高くなってきましたので、今の時期でも可能です。
枝を10cm位の長さにし、カッタ-ナイフなどで根元を斜めに輪切し、刺し穂の1/3~1/2を
用土に挿してください。
 直射日光を避け、半日陰の場所で2~3週間で発根してきます。

http://www.geocities.jp/chisanoniwa/diary/a.html

質問した人からのコメント

2007/3/29 21:19:58

成功 どうもありがとうございました。
何しろあのぽやんぽやん(わかりますか?)がかわいいので、何とか育てようと思います。
毎年の楽しみになりそうです^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる