ここから本文です

赤ちゃんのBCG注射の跡

big********さん

2007/3/2920:46:49

赤ちゃんのBCG注射の跡

5ヶ月の赤ちゃんがいます。先日BCGの注射を受けさせたのですがまだ跡が消えません。
何ヶ月くらいでこの跡は消えるものですか?

閲覧数:
6,841
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2007/3/2921:09:42

4ヶ月の赤ちゃんがいます。
今月の初めにBCGを接種しましたが、その時小児科医には1ヶ月ぐらいで赤いぷつぷつがハッキリ出て、
その後だいたい3ヶ月ぐらいで薄くなるのが標準と説明を受けましたよ。
ご心配であれば、接種された小児科(集団接種の場合は最寄の保健士さん)に相談してみてはいかがでしょうか。
跡が全くついていない場合は、きちんと免疫がつかなかったということで、受け直しという場合もあるようです。

質問した人からのコメント

2007/3/29 21:40:40

笑う ありがとうございます~。なんか痛々しい跡ですが跡がつかなきゃいけないと聞いて安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

frr********さん

2007/3/2921:34:59

BCGの跡が完全に綺麗に消えるのは、数ヶ月では消えません。私の娘はBCGの跡が何個か残っています。接種してから、1年以上経つんですけどね。お子さんにもよると思いますが、約1年くらいではないでしょうか?気が付かないうちに綺麗になくなっているもんですよ^^

aru********さん

2007/3/2920:52:15

1ヶ月くらいはけっこうしっかり残ります。
うちの子は真っ赤になって、ぷつぷつしていました。

そのあとも、完全に消えることはないのではないですか?