ここから本文です

エレベーター事故はプログラムの問題ですか?

レオさん

2013/8/1423:49:30

エレベーター事故はプログラムの問題ですか?

閲覧数:
173
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/8/1502:18:56

安全システムの問題です。
すべてをプログラムにまかせてしまえば誤動作したとき危険。

プログラム以外でメカ的に安全対策が必要。

http://www.jniosh.go.jp/mail-mag/2013/53-column.html#04
より引用

以上のうち、戸開走行保護装置はかごと昇降路のすべての出入口の戸(扉)が閉じる前に、かごが昇降した場合に自動的にかごを停止させる装置の総称です。戸開走行保護装置をブレーキの二重化と表現する記述は多いですが、単純にブレーキを2つにするだけではありません。戸開走行保護装置はかごと昇降路のすべての出入口の戸が閉じた後にかごを昇降させる駆動装置(調節装置)とは独立して別途付加される装置です。かごの位置が常に適切であるかを高い信頼性で確認できることが要求されています。

この中で

戸開走行保護装置はかごと昇降路のすべての出入口の戸が閉じた後にかごを昇降させる駆動装置(調節装置)とは独立して別途付加される装置

この昇降システムとは独立した走行禁止装置が必要です。

シンドラーや中国のものはこれがなかったのです。
ブレーキシステムの問題ではない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる