ここから本文です

25歳公務員 一人暮らしを始めたのを機に初めてクレジットカードをつくろうと思いま...

sum********さん

2013/8/1510:50:24

25歳公務員 一人暮らしを始めたのを機に初めてクレジットカードをつくろうと思います。
クレジットカードの比較サイトでも色々調べたのですが個別にアドバイスが頂きたく質問させていただきました。

海外旅行保険やキャッシング利用は不要でリボ払いのみのカード以外で考えています。
年会費無料(条件付き可)のシンプルな機能のカードを探しています。
主に、ETC利用、燃料費、光熱費、通信費の支払いに使いたいと考えています。

このような条件で探してみたところ楽天カードがどのサイトでも上位に挙がってくるのですが
ポイント還元率が高くて良いと思うのですが、
特にネットショッピングをしないのでネットショッピングをしない人のメリットが少しイメージしにくいです。
また、週末に出かける程度ですが月々の支出の中でできるものなら抑えていきたいのが、
ETCとガソリン代です。ガソリンスタンドも特定のスタンドが無いのでオールマイティに使えるほうが良いかなと思い、JCBドライバーズプラスカードも考えていますが燃料交通費に特化し過ぎたカードでこちらも一歩踏み出せずにいます。
あとは25歳なので、三井住友VISAデビュープラスカードが無難なのかなとも思うのですがいかがでしょうか?
ポイントやマイルも特に今までさほど意識して生活してこなかったのですが、
今から貯め始めるならTポイントかANAマイレージを貯めるカードにするべきでしょうか?
決められないのなら持っている銀行口座のキャッシュカード(UFJ)一体型のカードをとりあえず作るべきでしょうか?

みなさま知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ukk********さん

リクエストマッチ

2013/8/1513:38:29

デビュープラスカードが無難だと思います。また、このカードの還元率は1%でまぁまぁお得なカードです。お得と言われる楽天カードの還元率も1%です。

クレジットカードのポイントは、普通のカードで0.5%、お得と言われるカードでも1%程度、その差はわずか0.5%です。
一方、モノを買うときに同じモノが店により数%値段が違うことなんか珍しくありません。
一番得なのはいらないものを買わないことです。ポイントを意識するより節約を意識する方がはるかに有益だと思います。

キャッシュカード一体型のカードは、少なくとも初めてのカードとしてはオススメしません。なにかトラブルがあったときにキャッシュカードとクレジットカードの両方がいっぺんに使えなくなるリスクがあるからです。キャッシュカードでお金を下ろせないときに、クレジットカードで買い物したり、お金を借りたりすることもできなくなっちゃうのです。
私も三菱東京UFJ銀行のクレジットカードを持っていますが、キャッシュカードとは別カードにしています。

質問した人からのコメント

2013/8/19 20:57:11

皆様有用な情報ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2013/8/1521:42:45

楽天カードは悪いカードではないですが、普段楽天市場使わないなら要りませんよ。
また、ファーストカードにはおすすめしません。デフォルトでリボ払いになってますので申し込みの際注意が必要です。ウェブ明細にしないと有料だし、DMうざいし。
ETCカードも有料です。
比較サイトで上位にくるのは、アフィリエイト効果でしょう。HP主にマージンが入ってるんです。

銀行系カードは無難でお堅いイメージですが、還元率は低いです。
また、キャッシュカード一体型は不具合が起こると面倒なので、メインカードにはオススメしません。

マイルは普段あんまり飛行機乗らないなら、利用額高くないと貯まりません。

生活圏内でTポイント利用が多ければ、Tカード良いと思いますよ。
メインカードにしてないけど、私も結構良く使います。ヤフー、ファミマ、ツタヤとか。

あんまり年間利用額高くないと、還元率気にしても仕方ないんですが、個人的にはジャックスが高還元のカード数種類だしてますよ。エクストリーム、REX CARD、漢方など。

結論ですが、お好きなカードで良いと思いますよ。

biw********さん

編集あり2013/8/1511:45:19

とりあえず、あれこれ考えずに、銀行口座のキャッシュカード(UFJ)一体型のカード、でいいでしょう

長い人生、あわてずにじっくり研究して、将来自分に合ったカードを見つけてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる