ここから本文です

文節とは何か詳しくおしえてください。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1615:39:20

文節とは何か詳しくおしえてください。

閲覧数:
1,019
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/1620:28:09

皆さんの仰る通りですが、少し追加させて下さい。
談話や文章を分析して得た第一次的な単位を文と言い、更に分析して得た第二次的な単位を「文節」、それを更に分析して得た第三次的な単位を単語と言います。
文節は、「ネ」をつけて読んで、意味をなすものを言います。つまり、自立語、或は自立語+付属語で切ることが出来ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/1615:44:50

神父さんが区切りそうな区切り

あなたはー妻をー。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1615:43:19

今日(ねー) 本屋で(ねー) 友達に(ねー) 会った(よー)

って分けるんじゃないの?
主語 述語 修飾語 独立語 接続語とかあったな。。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/1615:43:34

言語単位のひとつで、文を読む際、自然な発音によって区切られる
最小の単位のことです。
現在の国文法の基礎を作った国語学者、橋本進吉の文法学説の用語です。
「けさ、あさがおが、にわに、さきました」という文章なら、句点の位置が
文節の区切りとなり、4文節となります。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1615:41:15

私は今日買い物をしました。
私は/今日/買い物を/しました。/

a04********さん

2004/10/1615:40:50

文の単位。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。