ここから本文です

スコティッシュフォールドを飼われている方にご質問です。 画像のようなスコ座り...

saa********さん

2013/8/1514:12:55

スコティッシュフォールドを飼われている方にご質問です。

画像のようなスコ座りはしますか?

垂れ耳でまん丸の顔が可愛くてめちゃくちゃ飼いたいです。

補足皆様ご回答ありがとうございます。
スコは関節が柔らかくて、そしてこの体勢がいちばん楽だからこうしているんですね。
勉強になりました。
病気のこともわかった上で可愛がりたいですね。

スコ座り,スコティッシュフォールド,垂れ耳,猫,スコッティ,スコティッシュ,骨

閲覧数:
7,989
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2013/8/1515:26:44

スコティッシュ・フォールドの女の子を飼っています。
うちの子も「スコ座り」しますよ〜。かわいいです。
他の回答者様も書かれておりますが、仔猫の頃には
あまり見た記憶がなく、うちも成猫になってからだった
ような気がします。

スコティッシュ・フォールドは関節がとてもやわらかいので
不思議な格好で寝たり座ったりできるみたいです。

けれども、それだけではなくて、スコは骨の奇形の遺伝子を
持っていて、後ろ足の、人間でいうと、かかと?のあたりの
骨が、ぽこっと出てくるという骨の形成不全があります。
その骨があるために「この体勢が一番ラクだから」という理由で
スコ座りをしていると考えられています。
(あまりひどいと、外科手術が必要な場合もあります)
実はちょっとかわいそうなお話でも、あるのです。

けれど、自分にとって愛しい存在であることに変わりはないので
わたしは精一杯うちの子に愛情を注いでいるつもりです。
性格も穏やかで、毎日癒されますよ。

スコ座りのときではないですが、うちの愛娘の写真です。

スコティッシュ・フォールドの女の子を飼っています。
うちの子も「スコ座り」しますよ〜。かわいいです。...

質問した人からのコメント

2013/8/17 20:51:03

感謝 素敵なお写真をありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eve********さん

2013/8/1519:40:21

スコじゃなくてもしますよ。
一番やるのは太ってるねこちゃんです。
細身の猫はほとんどやらないです。

うちも太ってるねこさんたちはほとんどやります。
超かわいいです。

tho********さん

2013/8/1515:37:22

スコ座りはしないスコティッシュもいます。むしろしないほうが正常。
スコ座りは関節が破綻している症状であって、本人はつらい思いをしているのです。かわいいと手放しで喜んでいいものかとは思います。

dee********さん

2013/8/1514:33:26

スコを飼っています。
はっきり言えば、スコ座りをする子としない子、どちらもいます。
そして、それは、飼い始めてみないと分かりません。

既に虹の橋に行ってしまった先代の子は、かなり立派なスコ座りを
する子でしたが、子猫時代にはしていませんでした。
1年以上過ぎてからだったような記憶があります。

いま我が家には、二代目のスコがいます。
生後9カ月になりますが、スコ座りは、しません。
まだなのか、この先もしないのかは、正直不明です。

スコを飼っています。
はっきり言えば、スコ座りをする子としない子、どちらもいます。...

gam********さん

2013/8/1514:25:55

友人が飼っていますが、ばっちりしますね。
ちなみにスコティは必ず耳が垂れるわけではありません。
ストレスでたったり、元々たってたりします。でも可愛さは変わりません////