ここから本文です

「一口ちょうだい」を拒否する旦那。 外食をした際に違う料理を注文し、旦那が注...

pos********さん

2013/8/1517:32:20

「一口ちょうだい」を拒否する旦那。
外食をした際に違う料理を注文し、旦那が注文した料理を一口ちょうだいと言うと「食べたいなら注文すればいいだろ」と絶対にくれません。
二人前も食べら

れる訳はなく諦めます。
家でもペットボトルのジュースをコップに入れて飲んでいたので、私ももらっていい?と聞いたら「冷蔵庫にあるから、そっちを飲めば」と。
外出先で、汗拭きシートを使っていたので、1枚ちょうだいと言えば「自分で買えば」と言われます。
しかし、私からすればすべて旦那の小遣いからではなく家計費から出しているので一口・一枚くらいくれたっていいでしょ!と思ってしまいます。
共働き、生活費は折半なので旦那が完璧に養っているわけではありません。
他のご家庭はどうですか?一口くれますか?
ちなみに、友達の旦那さんも一口くれない派でした。

補足育ちのせいもあるんでしょうね。
うちは、私が子供の頃から食が細かったのでちょっとづつ何種類も食べなさいという家庭で、親がくれるのが日常的でした。
なので、ジュースも本当に一口で良いので一本開けるのは勿体ないと思い、旦那が飲むタイミングで一口貰いたいんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/8/1517:55:08

うちの亡き夫もあんまり食べ物の『一口頂戴』にいい顔はしませんでしたね。
絶対にくれないわけじゃないけど、『え~、しょうがないな』って感じで若干嫌々くれる感じでした。
今息子がお宅のご主人と同じように、絶対にくれないですよ(笑)。
どうも男性はあまり女性のように、食べ物をちょっとずつシェアするとか、一口頂戴みたいなことは嫌なようですね。
自分のものは自分の物、とハッキリ分けて考えているように思います。
だから夫も息子も自分から『ちょっと味見させて?』とか言ってきたことはないですね。

質問した人からのコメント

2013/8/16 13:05:12

沢山の回答ありがとうございました。
中立的なご意見だったのでBAにさせていただきました。
私の家族、親しい友人達では普通の事だったので、否定的な意見が多い事に考えさせられました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/8/1608:49:04

あ、これはたぶん個人の感覚なんだと思います。

まず食べ物のこと。
なんとなく、「一口頂戴」って自分から言うのは私もイヤです。
最初からシェア前提で頼んだりする時と、相手から「美味しいから食べてみる?」と尋ねられれば、欲しいものなら貰うことはありますが、自分から言い出すことはしません。
人に食べ物を欲しがることはNGだと私は親から教わったので。
親はあなたが小さいとき同様に私におかずを分けてくれたりしていましたけど、それは子どもだったから1人で大量の品を食べきれないから、だったと思います。

まぁ、ペットボトルのジュースは直に口で飲むわけでなければ、そこまで抵抗はありません。それでも毎回とかだと、なんかイヤですね(笑)。自分の開ければ?って私も感じます。一口で良いとしても、人が飲もうとするタイミングですかさず言われると、なんか待ってたの?って思いますもん。一口で良いなら小さいサイズを買うとか、何かやり方はあると思います。

汗拭きシートくらいは別に良いのかな?と思います。これもあんまり頻繁だとイヤですが(笑)。これくらい自分で買いなよ~って言いたくなりますもん。

男性は自分の物は自分の物!と思っている人が多い反面、女性は何でもシェアしたがる人が確かに多いですね。たぶん、少しずつ楽しみたいとか、そういう感覚なのかもしれませんが。

とりあえず、旦那様はケチであなたに分け与えないのではなく、分け合うことに慣れていない上にそういうことを好まないのだと思います。
そこで家計は折半しているとか、養われているわけではないとか言い出すのもなんとなく論点がずれている気がします。
ご自分の感覚が全て正しいわけではないということが、ここに寄せられた回答でもお分かりなったかと思います。

ちなみにこの話、つい先日知人となりました。その時は嫌悪感を示したのが旦那様のお母様だったそうです。旦那様とおにぎりやサンドイッチを知人が分け合うことを嫌がったとか…。
知人はこれくらいのことで…と凹んでいましたが、私はなんとなく嫌悪感を抱く方に賛成でした。

というように、結局は人それぞれなんだと思いますよ。

mat********さん

2013/8/1601:33:47

うちは最初からシェア前提で頼んだり、どちらかが薦めたら食べますが、ちょうだいは無いです。
貰う事を要求するのも貰う前提で動くのも良くないので子供にも覚えさせたくないです。

もし旦那さんが「ちょうだいは悪い事」って認識だったら、生理的に無理な事かもしれません。
汗ふきシートも主様のちょうだい癖が嫌で「またか!」と拒絶反応してしまったのかも…。

私も「ちょうだい」はお行儀の悪い事と教えられてきて、周囲もその癖がある人は陰口を言われてきたので性別関係なく嫌がる人もいる行為だと思った方がいいです(^^;)

私の父も人のモノと自分のモノの境界線が曖昧な人で、無かったら借りれ(貰え)ばいい、食べたかったら貰えばいいな感覚でした。
物も頻繁にトラブルがあり、本人はお金の問題と間違えてるし、食事も毎回ちょうだいで苦痛でした。メニューを眺めても「頂戴と言われるだろうし何でもいいや」と子供ながらに諦めてました。

自分の飲み食いするタイミングで「ちょうだい」と頻繁にされると結構疲れてリラックスできないものです。ゆっくり心穏やかに食事したいなと思ってしまいます。
たかだか一口(枚)かもしれませんが、される側からしたら自分のもの(領域)が頻繁に侵略されていては頑なになるのも仕方ないかなと。
私も父がシートちょうだいと言ったら断ります。人のものは人のものだとまず覚えて貰いたいからです。

勿体ないというのも、相手がそこまで嫌がるなら、飲み物なら自分のを一本決めて飲みたい分だけ注げば余らないし、食べ物も貰わない前提で決めていれば…と思うんですが…
食でリラックスできないと心も荒みますしシコリも出来るから、共有できるラインをお互い見極めながらすり合わせてくしかないかなぁと思います。

否定的ですみません(>_<)

mor********さん

2013/8/1522:54:31

自ら「これ美味しいから、食べてみて」とさしだすならわかりますが、人様の食べているものを「一口ちょうだい」は卑しくて絶対に嫌です。

それも食べてみたい!という「欲」がモロに感じられて気持ち悪いです。
あ、あっちのも美味しそうだったな、また今度頼もう、で終了です。
子供相手だと一口ちょうだいもアリですが。

家でペットボトルのジュースなら、わざわざご主人様のをもらわなくても自分で飲めるだけの量を入れればいいじゃないですか。
毎回言われるご主人様からしたら「そこまでして人のが食べたいのか」と卑しいと思ってると思いますよ。

しかもそういうのって、性格とかではなく生理的に嫌、に近くなるので気を付けないと本当にきらわれますよ。

>ジュースも本当に一口で良いので一本開けるのは勿体ないと思い、旦那が飲むタイミングで一口貰いたいんです。

別に一気に飲まなくても少しずつでも飲んでいけばいいのでは?ジュースなんて即腐るものでもないのに。

汗ふきシートも普通ならくれるけど、あなたの「ちょうだい」が嫌であげないんだと思いますよ。
たぶん他の物でもくれないと思います。
誰の金とか関係ないんですよ。自分の物として買ったもの、入れたもの作ったものを「ちょうだい」してくるのが嫌なんです。

ちなみにうちの夫婦間でも、一口食べてみる?はあっても、一口ちょうだいは言いません。

kaz********さん

編集あり2013/8/1522:17:15

主人は、自分が食べて美味しいと思ったものや、初めて食べるものは必ず食べる?と聞いて味見をさせてくれる人なので、
私も味見〜と普通に一口あげたり貰ったりしています。
もちろん主人と子供達だけですよ。
あくまで家族で美味しい物を分け合いたい、楽しい気持ちを共有したいって感じなので^^;
友達知り合いには絶対やりません。

させてくれないご主人もいらっしゃるんですね。
一人で完食したいのかな?
獲物を横取りされるみたいで嫌なのかな。
本能が衰えていないワイルドな方なのかも知れませんね。

一口〜と分け合いしてる人間ではありますが、嫌がる方の気持ちも何と無く分かるような気がします。

nat********さん

2013/8/1522:08:10

他の方の回答も拝見させていただきましたが、人それぞれの好みなんでしょうね。
『寝る時は一人でゆっくり寝たい』とか『自分が一人になれるスペースや時間が必要』とかと同じような感じなのかなと思いました。

もしかすると相性もあるかもしれませんね。
というのは、私は何人かで食事をすると大皿などに手を出せないので。
基本的に、複数人で飲み会や食事をする時はほとんど食べないです。
潔癖とかではないのですが…落ち着かないからかも。
その分、お酒を飲みますが。笑

それが、なぜか夫とは『半分こ』が普通にできるので不思議です。
同棲期間を含めると7年一緒に生活していますが、最初からあまり違和感なく一緒にいられたので、相性もあるのかな…と考えました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる