ここから本文です

スタントについてです。 よく映画などのスタントで、高い所から飛び降りる時に、...

zea********さん

2013/8/1522:54:34

スタントについてです。

よく映画などのスタントで、高い所から飛び降りる時に、着地時に、前転?をしていますが、実際にアレは意味があるのでしょうか?

回答お願いしますm(._.)m

補足では、ワイルドスピードメガマックスなどででたのは、何という物でしょうか?

建物から建物へ飛び移る時のやつですm(._.)m

閲覧数:
1,653
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2013/8/1610:43:14

正式名称は「五接地転回法」と言います、
体を回転させながら、爪先・脛の外側・太腿の外側・背中・肩の
5点に衝撃を分散させる、忠実に実行するなら7~8メートル(3階の窓)の
高さからコンクリートの地面に着地しても無傷が保証されると言われています、
まあ、素人には無理な技ですが、

レンジャーとかパラシュート部隊が習得しますね。

【補足】
パルクールと呼びます。
http://piropiro.at-ninja.jp/

質問した人からのコメント

2013/8/17 17:27:21

パムクール五接地転回法の動画youtubeで見ました。

凄くかっこいいですね(^_^)

皆さん回答ありがとうございましたm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2013/8/1523:38:26

力を逃してると 思います。
映画 バンリュー13の 1と2の中で くるくるしてます。
ノーワイヤー ノースタント ノーCGに なってました。

sir********さん

2013/8/1523:22:34

実際飛び降りてみると判りますが、かなり高い所からだとまず手をつきますね。これは手でも勢いを分担させようとする本能です。もっと高いところからになると体全体で受けないと足先や手先では無理。となると回転して肩から背中、腰と勢いを抜いたほうが楽です。
一度ブロック塀に足が引っかかり頭から落ちたことがありますが前述の受け身で、まっさかさまに落ちてコロンと立ち上がったことがあります。服が汚れただけでした。死ぬかと思いましたが(笑)

hig********さん

2013/8/1523:03:58

意味はあると思うよ。

柔道の受身と同じで、衝撃を一点に集中させない為じゃない。