ここから本文です

水虫の予防法を教えてください。

tomtom2007tomtomさん

2007/3/3014:35:06

水虫の予防法を教えてください。

閲覧数:
4,269
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom0046925さん

2007/3/3014:37:06

一般的な水虫・たむしついての考え方と注意点
「水虫・たむし」の原因は糸状菌(しじょうきん)/白癬菌=人に生えるカビの1種がうって起こる感染症です。皮膚をカビの生えにくい状態に保つのが治療にも予防にも大切です。
乾燥・清潔 お風呂では石鹸でよく洗いましょう
風通しと汗を吸い取る肌着・靴下 木綿・麻・絹製品がお勧めです。化学線維(最近の特殊繊維は除く)は余りお勧め出来ません。
衣類の洗濯は一緒で構いませんが十分洗いましょう。
食べ物や酒類は普通で構いません。
薬を付けて1週間以上してもかえって悪化したら専門家に相談しましょう。
水虫が感染しやすいもの 他人の靴・靴下・サンダル・足ふきなど

質問した人からのコメント

2007/3/31 03:09:29

降参 清潔にしてるのですが、右足だけが水虫になってしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/3/3014:51:04

水虫の予防法なら下記のサイトを見て下さい、詳しく載っていますよ。
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_08/mizumusi/11.html
http://www.selfdoctor.net/mizumusi/index.html

r298_122さん

2007/3/3014:39:36

・裸足生活。無理なら、五本指ソックス生活。
・湯上がりなどに足の指の間の水分をきっちり取る。汗をかいたら早めに拭く。水虫になりやすい人は、「濡れたら乾かす」これ原則。
・逆に不特定多数が裸足で歩く場所は、可能ならサンダルや靴下で。