ここから本文です

金魚のカルキ抜き剤を入れすぎてしまいました。 この度久しぶりに金魚を飼いま...

ona********さん

2013/8/1600:44:46

金魚のカルキ抜き剤を入れすぎてしまいました。

この度久しぶりに金魚を飼いました。
液体のカルキ抜きを使用して水を作ったのですが、先程恐ろしい間違いに気がつきました。
使用量を間

違えてしまい、6リットルの水に27リットル分程のカルキ抜きを入れてしまった水に金魚を投下してしまいました。
金魚バイコムも入れています。

水は直ちに全て変えた方が良いでしょうか?
金魚は夜のせいか、底に沈んでそれほど動いていません

宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

編集あり2013/8/1608:08:54

水換えした後、底に沈んでいるのですね?

カルキ抜きは、私もあり得ないぐらい過剰に投与するとダメージが出るという情報を見てそのように回答してきましたが(そのように回答してきたことをこの場を借りてお侘びします。どうもすみませんでした)、質問を見ていると今回の質問のようなぐらいの過剰投与が原因の一つとして考えられる魚が調子を崩すケースが最近目につきます。なので、カルキの過剰投与が原因の一つとして考えられます。カルキ抜きは他の水質調整剤と比較して多少多く入れても大丈夫なようですが、原則、カルキ抜きや調整剤の類いは、規定量より多く入れないようにしましょう。

2つ目は、金魚バイコムです。
この製品のようなバクテリア剤は(特に新規のろ過バクテリアがほとんどいない状態の場合)濾過立ち上げ初めに一回だけ使用すると、(製品により違いますけど)濾過の立ち上がりが早くなり、目立ったトラブルもあまりないようです。
しかし、濾過を立ち上げ途中、あるいは濾過が一度立ち上がっている水槽に投与すると、トラブルになるケースが目立ちます。『この度久しぶりに金魚を飼いました。』と言うことだから、 おそらく濾過立ち上げ途中だと推測されるので、金魚バイコムが魚の不調の原因の可能性があると思います。またアンモニアを除去すると謳われている製品を使用したら、魚の調子が悪くなったケースも割と見ます。

三つ目は、水質悪化です。
濾過立ち上げ中だと思うので、濾過バクテリアが少ない状態です。そのような時に水換えの量が多すぎると、濾過バクテリアが少なくなって水質悪化する場合もあると個人的には思います。
ちなみに底でジッとする状態の時は、必ずしもではないが、水質悪化していることが多いです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n200532

原因は特定できませんが、水換えして様子を見たほうが良いと思います。
エサは与えた分だけ水を汚すので切り、半分ぐらい水換えして様子を見たほうが良いでしょう。
金魚バイコムはひとまず使用停止。

**『カルキ抜き効果だけがある』中和剤を使用して水換えしてみて下さい』**

『水換えの水は、中和剤を入れすぎずカルキをきちんと抜き、水温を合わせ、少しずつ徐々にゆっくりと静かに時間をかけて水を入れて下さい。』

カルキ抜きの濃度を魚へダメージを与えないレベルまで下げる、あるいはかなり水質悪化している場合には、半分では足りないかもしれないので、
以下の紹介する水換え方法等を参考にしながら、水換えを繰り返して、早急に水を全部取り替えてみた方がいいかもしれません。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n199158
途中で魚が元気になったら、水換えを止めても良いでしょう。

食べ残しや糞や枯れ葉等の有機物・汚れが水槽や底床に溜まっているなら、水換えの際などに取り出してみてください。

とりあえず水換えして様子を見た方が良いような気がします。

『水換えの水は、中和剤を入れすぎずカルキをきちんと抜き、水温を合わせ、少しずつ徐々にゆっくりと静かに時間をかけて水を入れて下さい。』

質問した人からのコメント

2013/8/16 14:14:46

こんにちは。
返信ありがとうございます!

今朝もじっとしていたので、水を1/3ほど変えてみたところ、元気に泳ぎました!
ホッとひと安心です。

詳しいご説明ありがとうございました。
gokd1975さまもありがとうございます!

また何かわからないことが出てきましたら、宜しくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gok********さん

2013/8/1601:54:14

大丈夫ですよ
次は間違えないようにしましょうね。カルキ抜きがもったいないから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる