ここから本文です

他にも似たような質問がありましたら、すいません・・・ 私は今中学二年の女子...

say********さん

2013/8/1602:24:22

他にも似たような質問がありましたら、すいません・・・

私は今中学二年の女子卓球部員です。日本式ペンのサナリオンRに表ソフトのスペクトルというラバーを貼っています。
ですが、先日、ラバーがはがれ始めたのでそ

ろそろ貼り替えようかなと思い、色々と調べたりしたのですが日本式ペンは一枚しかラバーが貼れないので、どのようなラバーにすればいいか悩んだので相談させていただきました。
個人的には、表ソフトで一年半やってきているので裏にはしたくないと思っています。また、私は一応攻撃型なので、適度に打てて、それなりに回転がかかるラバーがいいと思っています。

条件が多いかと思いますが、答えていただけたらと思います。何卒よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha_********さん

2013/8/1700:14:42

ペン表と言う事ですので、
前陣速攻型と考えさせていただきます。
この戦型は安定性に欠ける事もありますが(練習次第ですが)
当っている時は手の付けられない状態になります。
私の娘の高校にもこの戦型がおり、通常は部内6位ですが、
当り始めると全勝する等、相手のエースを倒してしまう事も有るようです。
トーナメントでは1・2回戦で当るような試合展開にしていく事が重要ですね。

スペクトルは大変よく出来たラバーです。
そのままお使いになれば宜しいと思います。

戦型が前陣速攻であるのであれば、裏面等は考える必要は有りません。
単にラケットが重くなり、速攻が出来なくなるだけの事です。
(最も良い特徴を殺しては意味が有りません)

やり様によってスペクトルでもサーブで回転は掛かります。
(一言で言えばラケットの端から端まで転がすとなりますが)
表は回転が無いという先入観を利用すると意外とネットミスを誘えます。

それよりも他の戦型には無い、早い打球点での速攻を鍛えた方が良いでしょう。
多分1%もいませんので、皆慣れていない筈です。

でもどうしても変えたいと言われるなら、私自身はスペクトルで育てた選手に対し、
VICTASのV101を薦めています。

表の場合それないりに回転が掛かると逆に相手には打ちやすい球になる事は覚えていた方が良いでしょう。
今勝てているのはスペクトルのナックル系の球による事が多いと思います。
それないりに掛かれば、今まであなたの打球を落としていた相手が、返球してくる事になります。
自分の持ち味を殺すような変更はしないほうが良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/8/17 22:14:13

抱きしめる たくさんの回答ありがとうございます!!

色々詳しく書いていただいているので、皆さんの回答はとても参考になりました。
なので、悩んだ末この方をベストアンサーにしようと思います。
ラバーも今のままで頑張ろうと思います。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

2013/8/1706:34:27

他にも似たような質問があるかな。

nor********さん

2013/8/1611:40:08

回転がかかるラバーですか・・・
ハイテンション系(ドイツ系)に移行するのなら、androブローフィッシュ+をおすすめします。裏ソフト並みに回転がかかるのに、表ソフトらしさもしっかりあって万能に戦えます。
ハイテンション系にはしないのなら、TSPのスーパースピンピップスをおすすめします。回転系の定番で、結構掛かります。

また、日本式ペンでも裏面にラバーは貼れます。裏面打法を始めるのなら、まずはよく弾み、柔らかく、扱いやすく、軽いTSPのRISEをオススメします。

min********さん

2013/8/1610:38:18

初めまして、表ということで、回答さして頂きました

適度に、攻撃と回転ができるラバーとして、あまり聞きなれないかもしれませんがVICTASの、VO>101をオススメします、これは自分も今使っているラバーですが、攻撃と回転それに、コントロールもいいラバーだったので、使い続けています
まぁ、マイナーなラバーですが(-_-;)

もうひとつは、超攻撃のパワー型ならVO>102が、オススメですね。

まぁ、どちらも使っている人は少ないので(笑)(笑)

bla********さん

2013/8/1609:51:00

スーパースピンピップスや、
閃霊等がおすすめです。
レベルがそれなりにあるなら,
フレアストームやレイストームも良いと思います。
最初は、前者のラバーがいいと思います。
僕はニッタクの閃霊使ってます。

una********さん

2013/8/1606:43:11

日本式ペンホルダーだからって裏面が貼れないわけではありません。
裏面を張ることも検討してください。
もし、フォア表でずっとやっていきたいならスーパースピンピップスか、そのままのスペクトルがいいと思います。スーパースピンピップスは、スペクトルより回転がかかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる