ここから本文です

私は障害基礎年金2級になってよかったんでしょうか?

kel********さん

2013/8/1603:28:45

私は障害基礎年金2級になってよかったんでしょうか?

最初、診断書作成したときには 初診日平成21年7月25日、 病名:うつ病 既存障害 広汎性発達障害ということで障害認定日用と事後重症請求用と2枚診断書を出しました、ただし障害認定日用はフルタイムで欠勤なく働けていたことから非該当の可能性が高いと社会労務士さんからいわれました。事後重症請求用は、おそらく厚生の3級になるのではないかと言われました。

ところが、年金事務所から連絡があり、広汎性発達障害について受診状況の提出を求められ、初診日は昭和62年とありました。
その結果、広汎性発達障害とうつ病は因果関係があり、初診日は昭和62年広汎性発達障害となりますので障害基礎年金の申請に切り替えてくださいと言われました。

平成24年12月に診断書をだして平成25年の8月にようやく年金証書2級16号、年金金額は78万6500円となりました。
もし、広汎性発達障害の記述がなかったら、初診日は平成21年7月25日となり、障害厚生年金になっていたのかもしれません。
広汎性発達障害の記述をしないことを医師に最初に頼んだのですが、厚生年金の不正受給になるためできないと言われました。
最初は、広汎性発達障害とうつ病には因果関係があるという判定に不服があったので、再審査請求を試みようとしました。
でも、因果関係なしに覆って障害厚生年金に転んだら、もしかしたら、厚生年金の3級に転んだかもしれません。
理由は審査の厳しさが障害厚生2級>障害基礎2級だからです。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2371/syougainenki...のサイトに説明があります。
仮に障害厚生年金2級になったとしても、年額110万円もらえますが、平成25年1月~平成25年7月26日分の傷病手当金は返還しなければなりません。次回診断書の提出日は20歳前の基礎年金なら平成28年7月ですが、厚生年金なら平成28年3月となります。先生からはうつ病は軽快しており次回の更新は無理だねって言われているので。厚生の方が受給期間は短くなります。
傷病手当金の返納も考慮し、次回診断書提出日までの受給金額の総額を計算しましたが。
障害基礎は281万8200円、障害厚生は傷病手当金の返納金を引いて285万3500円と差は4万5000円ほどです。

あと、20歳前の所得制限のある障害基礎年金を受給している場合は水道料金の減免2か月に2488円が受けられますが、厚生では減免は受けられません、3年6か月で減免金額は5万2000円ですので基礎年金でよかったのかな

補足広汎性発達障害とうつ病があることを総合的な判断の上2級になったと思います。母は診断書に広汎性発達障害の記述があることに不満をいだいていましたが。広汎性発達障害の記述がなかったら入院歴23日しかなかったことを考えておそらく3級になったのかな?通常入院歴1回で退職後の期間が短い場合は2級は無理だそうです。

閲覧数:
12,683
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/8/1608:00:10

個人的な意見です。不快に思われるかもしれませんが、無意味でしたらスルーして下さい。

障害年金の裁定について、可否、損得論を言い出したらキリがないかと思います。現在は再裁定請求を終えた段階なのでしょうか?
もちろん、不服があれば審査請求も可能ですが、目的を履き違えていませんか?
取らぬ狸の皮算用…頭の中はお金の事だらけのご様子ですが。

そもそも、医師に対して診断書の記載事項を指示するとは、随分な態度ですね。どんなに頼み込んでも、医師が医師の立場で判断した事実しか記載出来ません。
過去も現在も未来永劫、最低限のルールです。

本来なら損得より、今後の病状の方が心配ですよ?
病と戦いながら闘病中の方々への侮辱でしょうか。治療経過が良好で、次回の更新が無理だと言われたら、素直に喜ぶべきです。

この様な意思表示をされると、障害者は年金が目的で働きたくないだけ、だと誤解されかねません。とても残念でなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

編集あり2013/8/1607:23:23

自分は物質誘発性精神病です障害年金に該当しますか?
一応働けるとは思いますが重度の睡眠障害があり仕事に通うにはきまった時間から開始される仕事を中心に選んでいこうと思っています。眠りが短い時もありあまり長い睡眠はとれない状況です。

障害年金を受け取ると収入はそれだけとなって給料収入は申告しないといけないものなのでしょうか?
あまり詳しくないのでわかるところだけでも回答お願いします。

因みに医者からは短時間のバイトをしながら徐々に時間を長くしていくことを勧められたのですがそんな都合のいいところはありません。1年間病院に通い続けて睡眠障害もよくなってきているので今の生活もあまり崩したくありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる